jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23949
カナダで契約したIphone4を日本で通話以外の機能を使いたいとき
by きき from バンクーバー 2011/11/27 22:15:50

初心者の質問なので、よろしくお願いします。

カナダで購入・契約したIphone4を日本一時帰国の際に4週間ほど持参したいと思っています。

通話はしないのですが、メールをチェックしたりインターネットをタダでするには

Wifi加入のカフェとかでやれば大丈夫なのでしょうか?

カナダから日本へ持っていって使用する際に高い料金を請求されないように

気をつけたほうがいいことなどありましたら、教えて下さい。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 22:52:33

>通話はしないのですが、メールをチェックしたりインターネットをタダでするには
>Wifi加入のカフェとかでやれば大丈夫なのでしょうか?

高い料金を請求されないようにするには設定画面でローミングを止めておけばいいんですが、日本は驚くほどフリーのWifiがありませんので外でネットやメールを利用するのはかなりきついと思います。

http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html

外出先で使いたいのであれば、こういうのを買ってSIMを挿し込んだほうがいいと思いますよ。1Gで1万弱なら悪くないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 09:12:25

はい、そうですね!
でもRes1さんの言ってるように設定でデータローミングをOFFにすると
データサービス機能が停止され、料金は取られません。
OFFにしないで日本へ持って行った場合、電源を入れてる状態だけでも料金が発生します。

あとモバイルデータ通信をOFFにすれば
メールなどの全てのデータがWi-Fiに制限されます。

あとViberなどの無料通話のアプリをインストールすれば
国際電話もテキストも無料ですので・・・参考に。

これで毎年、日本への一時帰国の時は問題ないです。
実家がインターネット環境だったらいいのに・・・。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 21:07:20

レス2さん、

>あとモバイルデータ通信をOFFにすればメールなどの全てのデータがWi-Fiに制限されます。
とはsettingのgeneralからcellular dataをOffにするということでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 06:49:34

Res3さん

設定 → 一般 → ネットワーク → モバイルデータ通信です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 10:22:32

レス4さん、ありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 10:24:22

エアプレーンモードは通常オフになってるんですが、そのままでいいんですよね?
通常=アイフォンを購入したここカナダでオフという意味です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 15:11:08

airplane modeをonにするとWifiも通話も利用できなくなるから普通はオフだね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 16:49:15

あーなるほどです。ありがとうございました!
まとめるとカナダで購入したIphoneを日本で使うときは

モバイルデータ オフ
エアプレーンモード オン

でWifi環境(厳しそうですが)をがんばって探して使用ということですね!
大変参考になりました。ありがとうございました!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 17:15:15

レス8です。
間違えました。
エアプレンモード オフ 
でした。

凹みました。
Res.10 by h from バンクーバー 2011/11/29 17:28:00

ほとんどの場所でwifiは使えませんでした。結局アップルストアーに行った時しか使えませんでした。
ここと比べると、日本は少ないですね。

Res.11 by きき(とぴ主) from バンクーバー 2011/11/29 22:19:09

みなさん、短い間に沢山のレスありがとうございました。

駅前とかのカフェなどがWIFI環境だと嬉しいのですが・・・。

神奈川県の藤沢とか大船とかの環境詳しい方いたら教えて下さい。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 23:36:47

例えばドコモやソフバンの利用者ですと使えるWifiは結構あるんですが、フリーで誰でも使えるWiFiってのは日本じゃほとんど無いんですよ。

http://pixy.in/hotspotmaps/

ここで調べてという手もありますが、使い勝手のいい場所(空港やマクドナルドなど)はほとんどが有料ホットスポットですね。

Res.13 by 帰国中 from バンクーバー 2011/11/30 19:44:17

ただ今、帰国中です。
iphone4を使っていますが、やはりほとんどFree Wifiのスポットがなかったので、SIMフリーにしてdocomoで契約しました。
デザリング機能が使えるので、PCもiphoneからネット接続できるし、通話料は高いので、基本使用料を一番安い契約にして、skypeで通話しています。
いつもカナダに戻る際にはdocomoの契約は切って帰ります。
それでも空港内はFree Wifiが使えるし、全然問題ないですね〜。
Res.14 by これから帰国 from バンクーバー 2011/12/28 20:54:32

Res13さん

来月東京に3週間ほど帰国する予定のものです。
実体験とても参考になります。
Free Wifiスポットはほとんどないのですね。
やはりSIMフリーにして日本の携帯会社で一時契約をしないと外出先でのメールなどは使えないようですね。

SIMフリーの仕方はRes1さんがリンクしてくださったサイトに書かれているやり方(http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_iphone.html)で行えばいいんですよね?

DOCOMOの場合、最短でも1ヶ月契約ですか?基本使用料も安いプランにしても5000円ぐらいですよね?
お店に行って「海外で買ったiphone4を一時的に使用したい」といえばいいのでしょうか。

すみません、初めてなものでよくわからなくて質問ばかりしてしまいましたが教えてください。



Res.15 by 一時帰国中 from 日本 2012/01/07 14:16:29

bellと契約したiphone4を持って一時帰国したばかりです。トロントを出る際、とセルラーデータとデータローミングをオフにし、エアプレーンモードをオンにして、電源を落しました。
成田に到着してiphone4の電源を入れ、エアプレーンモードを解除し、セルラーデータとデータローミングはオフのままにして、WIFIのみを使おうとしたら、

画面の左上に、カナダにいるときはbellとキャリア表示されるところが、softbankと自動的に表示が変わった→これって普通ですか?
ちなみに、空港はフリーwifiで、wifiに設定しても、スカイプにログインすらできませんでした。
(wifiが混み合うってことあるんでしょうか?)

自宅のネットにルーターをつけて、自宅ではiphoneを使えるようにしようと思っていましたが、
成田空港に到着したときからsoftbankと表示は出るし(3Gの表示はでませんが)、フリーwifiでもスカイプが使えなかったので、どうしようか迷ってます。。。

ちなみに、今もセルラーデータ、データローミングはオフ。
bellと表示されるところにはsoftbankと表示。(よけいな請求とか来るのかな?)

日本に帰って、softbankと表示されるのは普通なのですか? 日本で契約していないのに?
わからないので、今はさらにエアプレーンモードを再びオンにして(何かの料金が加算されないように)、電源を切っています。
実際日本にカナダで契約中のiphoneを持って行ったかた、教えてください。お願いします。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 19:23:05

Res15さん

Res1・2さんの言ってる様にすれば間違えないです!
僕の場合は日本ではdocomoと表示されてました。(カナダではROGERSです)

僕も成田空港でWifiでインターネットに接続しようとしましたが時間がかかりました。
なぜでしょう?バスを待ってる間、時間にしたら1時間位でしょうか、
何回もやっていたら接続できました。空港内のサービスカウンターで聞いたのですが、
Wifi接続時のパスワードも必要なく、おかしいですね・・・?とのことでした。
でも1時間後には問題なく使えました!

Res1・2さんの方法で安心して使えますよ!
Res.17 by 一時帰国中 from 日本 2012/01/08 18:34:51

レス16さん、教えてくださってありがとうございました!

これで安心して使うことができます!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network