jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23942
なぜ!?カナダ!?
by from バンクーバー 2011/11/26 10:42:06

素朴の疑問ですがなぜ皆さんはカナダ(海外)に来ようと思ったのですが??
僕の知り合いでは英語を学ぶためという人が多いです。だから、日本人とは話さないという人も沢山います。
勉強熱心なのはいいと思うのですが日本人と話したくないだから冷たくあたる人もいます。
逆に僕は日本人の少ない環境だからこそ切磋琢磨して助け合う事の方が大切だと思います。皆さんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 11:10:21

まぁ、それぞれ物事の考え方が違うのだから、無理して考え方の違う人の傍に行って、冷たく当たられるよりも考え方の近い人と接していると楽ですよ。相手の考え方と自分の考え方は違う事実を認めて、そのことを尊重すれば良いのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 11:22:13

じゃあトピ主さんは何しにカナダに来たのですか?
↓この様に助け合い?何を助けるの?
>僕は日本人の少ない環境だからこそ切磋琢磨して助け合う事の方が大切
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 12:33:17

・英語の勉強
・海外に住んでみたかったから
・アメリカみたいに銃がなく安全
・日本人の少ないところだと、英語の勉強になるかもしれないけど、治安が悪そうで不安 > 日本人の比較的多い都市に留学 = 親も安心

中には
・ゲイが多いから(カミングアウトできる)


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 15:04:06

英語の勉強なら日本でも出来る。結局皆さん、現実逃避なのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 15:48:50

相続税が無いから。
医療費と医療レベルを比較した場合コストパフォーマンスが優れているから。
治安が比較的良いから。
財政破綻しなさそうだから。
インフレ時も資源国として強みがありそうだから。

ってのが建前

30代でリタイアしても色々言われないから。ってのがメインかな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 15:56:56

>インフレ時も資源国として強みがありそうだから。

その資源国カナダ、何故ガソリン高いの?カナダってオイル生産国ではなかったか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 16:31:23

>30代でリタイアしても色々言われないから。ってのがメインかな。

羨ましい・・
ミリオン級の宝くじでも当たったんですか?


Res.8 by 霊能者 from バンクーバー 2011/11/26 17:05:26

日本が放射能汚染になることを予知していたから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 18:00:41

>インフレ時も資源国として強みがありそうだから。

>>その資源国カナダ、何故ガソリン高いの?カナダってオイル生産国ではなかったか?

良い質問ですね。掲示板には無知が多いからだれも返答できないと思いまスノでお答えいたしましょう。
カナダはオイルの生産国これは正解です。しかしこのオイル、勝手に売り買いが出来ないのです。ご承知かどうか知らないがNY国際価格というのがあってそこで取り決めがありその価格で世界が購入するように決められているのであります。ですから生産国カナダでも一般消費者にはガソリン価格が高いのです。カナダが勝手に使えるといいのですけどね。それは世界が許しません。ということです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 20:23:56

↑ホントに納得いかないですよねぇ〜。野菜なら産地に近いほうが安いのに。
Res.11 by れす6 from バンクーバー 2011/11/26 21:43:36

レス9さん、詳しくレスをくださって有難う御座います。カナダはオイルを輸出しているのに何故ガソリンが高いのかって思ってて、なるほど、国際価格で決められた値段でしかかえないのですか。よくニュースでオイルが上がった下がったということがこれですか。100ドル超えたり95ドルになったり。当然価格があがればカナダもガソリン高くなるんですよね.そうなると輸送コストが跳ね上がっていろんな商品の値段が上がるんですね。うえの方の言うように納得いかないですよね。30ドルぐらいになればいいのにね。笑


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 22:17:31

つーか、石油を売る方は「高く売りたい」訳だから相場の値段より高く買ってくれるなら売ってくれると思うよ。
中東の国と違って「国家」ではなく「民間」が採掘精製してるから。

移民の面接時にイランの人と話ししたことあるけど、あっちは国際価格で国内には卸してないから安いよ、あとチャベスさんの国も安いはず。

民間なら国際価格の値段があってその値段で買ってくれる人が世界中がに居るのに態々安売りしないでしょ?普通、ってかそんな事したら株主代表訴訟だよ(笑

逆に言えばバレル20ドルとかまで下がっていた80年代90年代は採算割れだからあんまりサンドオイルは精製されてなかった訳。(たしかカナダは精製コストがかかるから施設の減価償却が終わるまでは70ドルくらいが採算ラインらしい、それ以降も液体で出てくるオイルよりは割高)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 06:48:03

いや、ガソリンが高い一番の理由はポンプ価格に含まれる税金のせい。

BC州での税だと1Lに35.924セント、バンクーバーだとトランスリンクの税まで
含めて45.141セントも税金払ってるから。

ちなみにアルバータはこれが23.905セント、アメリカ50州で一番ガソリン税の
高いコネチカット州でも1L当りに20セント。

これがガソリン価格が高い理由。原油を買う値段はアメリカもカナダも一緒だしね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 07:34:26

そうでもない、アルバータのタールサンド原油はアメリカの大石油精製所までパイプラインが届いていない、中部でストップしている、だから需要と供給原理で40%も安い価格でアメリカに売っている。
おまけにアメリカは税金が安いので隣のワシントンと比べて40%も値段が違う。
現在パイプラインの計画はアメリカの大統領選挙があるので先送りされている。

賢いアルバータのプレミア(女性)は西と東にパイプラインを作り、中国と、カナダ東部に送ろうといいはじめた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 15:36:23

アメ車が安い、実銃が所持できる、嫁がカナダ人。

Res5さんに好奇心から聞きたいんですが、30代でリタイアしたら毎日はどんな生活してるんですか?
昼起きてダラダラ?それとも朝から晩まで趣味に没頭?
家族の有り無しで変わるでしょうけど。

リタイアじゃなくて、ニートとか無職なら知ってるんですがねw

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 21:14:51

主に家事と育児ですね、オムツ替えから料理、洗濯もしますよ。あとそれなりに旅行もしてますね、安い時狙って。

まぁぶっちゃければニートで無職なんですけどね。

たまたま趣味が投資(投機)なんで、相場がNY時間ですから朝5時半から起きて午後1時まで、その後東証の時間も仕込みしたりします(ヨーロッパ時間は無視してます自分の場合)ので結構忙しいって言えば忙しいですよ。

とは言えPCが自動売買してるの眺めたり情報を見たり(金融系のネットサーフですね)、投資アイデア考えたりって感じであくせく働いてる感は無いんですけどね。相場の途中でも昼飯作って食ったりしてますし、気が乗らない(分からない)時は手を出さないですから。

とりあえず資産の1割程度をそういう投機で遊んでて(ボケ防止ってのもありますが)9割は債券系でかたーくやってるんですが、投機の方が年率500%とか出てるんで、今のところ使う以上に増えて行ってますよ。

こんなこと日本でやってたら子どもが学校で虐められそうですから(なぜか学校が親の仕事とか聞きますからね)、投資移民でこっち来て良かったですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 21:35:31


あー、投資家って奴ですか。
純粋なリタイアとはちょっと違うんですね。
なんにせよ、趣味で稼げるってのは羨ましい限りですな。
Res.18 by Calgarian from カルガリー 2011/11/27 22:14:40

レス12さん、サンドオイルではなくて、オイルサンドですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 07:28:23

Res.16…長々と…。
様は自慢ですね。
しつこいくらいの自慢…。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 11:31:21

文章から性格がアスホールみたい、こういうのは社会に出なくて家にいた方がいい。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 12:52:39

30代でリタイヤですか〜私はちっともうらやましいと思いません。人間は外に出て色々な方とお話して知識も高めていくのだと思うのよ。うちのコンドにも韓国人で30代後半無職のお父さんがいます。子供は有名私立校に通っています。ゴルフをたまにやったり、あとはチャーチのボランティアをやってるようです。
祖国韓国ではお仕事を持ってらっしゃるのかもしれないけど優雅というより、覇気がないです。仕事がこどもの学校の送り迎え、あとは買い物。
人間は適当に働いて休みをとって、私は50代まではこれでいいのかなと思っています。たまに休みがあるからそれが楽しみ、リタイヤで毎日腐るほどやすみがあると思うといやになります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 13:24:42

私の知人はアメリカに行って勉強し、友人と起業し成功、そのビジネスを売って今はリタイアメント、若干39歳、アリゾナに住んでいます。車は5台、プール付きの家、家族と一緒に生活を楽しんでいる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 16:05:59

トピずれだからもうイイよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 16:24:46

英語を勉強に来たんだからなるべく日本人と話したくないのは分かりますね。
でも冷たく当たる必要は無いと思います。

私も英語の勉強できた時は、なるべく日本人とは触れないようにしましたが、
週1で日本人の間で英語のディスカッションをしたりして、しっかり交遊はしてた気がします。
その頃の友達はみな日本に戻りましたが、今でも良い友達です。
友達はやっぱり生涯の財産になりますので、カナダに居ようと大切にしたいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 16:26:00

>人間は適当に働いて休みをとって
それが出来る人はいいけど、一週間7日はたらきずめの人もいる。60歳過ぎてなんだかかわいそうだ。若いときにきちんと将来の計画はしておかないといけないね。
若いときは貧乏でも何とかなるけどさ、、50過ぎて貧乏は悲しいよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 17:13:25

年寄りが金を持っていて若い人間が金を持っていないのはよくない。
年寄りの持っているか余分の金を若い人間に分配すべきだ、そしたら若い内に旅行したり、勉強したりできる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 19:46:25

>年寄りが金を持っていて若い人間が金を持っていないのはよくない。

そうかな、そのお年寄りだって若いときがあったんですよ、一生懸命働いて貯蓄したかもしれない。だから優雅に毎日をおくルことが出来る。
そりゃね、あの世に預金通帳とお札は持ってはいけないけど、年寄りだって日々暮らしてるんですよ。明日死ぬなら必要はないけどお金は死ぬまで必要、又死んでからも色々必要なのですよ。

>年寄りの持っているか余分の金を若い人間に分配すべきだ、そしたら若い内に旅行したり、勉強したりできる。

言い訳にしか過ぎない。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 22:04:49

今の老人の人たちと若い世代では、世界情勢も違うからね。古きよき時代、一生懸命働いて、高度経済成長みたいなのはもう過去ですから。アメリカだってね。カナダもそう。
親の世代よりも豊かになれないなんていうこともアメリカでも言われているし、文明は発達しているようで、そんないいことばかりでもないです。

むかしは戦争があったり苦労してた人たちで、今若い人たちは生まれたときは豊かだけれど、だんだん苦しい時代に突入してますからね。

今の若い世代と昔若かった人と、ぜんぜん状況が違うので、若い人たちがそういう風に思ってしまうのもわからないでもないです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 04:27:56

このコピペ思い出した。

************

経済成長をドラクエで例えると、団塊のじじい共の時代は勇者レベルが
10〜15位のとき。はがねのつるぎとか買う時代。レベル上げ(経済成長)が
楽しくて仕方無い時期。これからのストーリー展開も未知であり楽しみ。

俺らは、終わったドラクエのレベル上げてるみたいなもん。
ものごころついた頃には天空の剣とか何でもそろってる。
お金稼いでも買うものが無い。全フィールド全てやりつくされてる。
はっきり言ってつまらねえ。やることと言ったら、取り忘れた
黄金の爪を取りに行く(過疎地に道路を通す)とかそんなのばっか。
退屈。今の連中に、じじいばばあと同じモチベーションを持てというのは酷だ。

************

今の若い人がやる気にならんのが分からんでもない。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/29 08:44:01

サンフランシスコに留学していたパキスタンからの学生、バイクが大好き、あるひバイクでパキスタンに帰ることを思い立つ、地図もGPSももたず、北上しカナダを横断し、シカゴ、ニューヨーク、船でドイツに、フランス、イタリア、しかしルーマニアで事故に遭う、そこでルーマニア人の親切におどろく、バイク好きな男が壊れたバイクを直すという、事故の相手が謝りに来て治療代、入院代を払うという。
彼は16年間学校で勉強したが、この4ヶ月で学んだことの方がずっと多いと言っていた。
すべての人がバイクに乗れば世の中平和になるかもとも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network