jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23936
日本へ一時帰国の際、友人に欲しい物伺いますか?
by お土産 from 無回答 2011/11/24 13:37:06

長く住まれている方、アドバイス宜しくお願い致します。

日本へ一時帰国します。

みなさんはカナダで付き合いのある日本人に、
日本で買ってきて欲しい物あるか伺いますか?

特別に仲の良い友人には欲しいものあるか聞きましたが、
グループで会うような方には聞こうかどうか迷っています。

カナダ生活が浅くせっかくできた人間関係を崩したくないのと、
持ちつ持たれつなのかなとも思っています。
荷物の制限やら、自分の物もできるだけ持って帰りたいので悩んでいます。

みなさんは毎回の一時帰国の際はどうなさっているのでしょうか?

また、友人同士で暗黙の了解みたいなこともあるのでしょうか?













Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 13:47:32

里帰りのときは、日本にいってくる、とだけ言って出かけます。当然お土産はありません。
もちろん相手が日本に里帰りがえりをするときは、きおつけてね、楽しんできてね、それだけ。
お互いそうです。お互い様ですから何とも思ってないです。それに気を使わず楽です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 14:47:28

>特別に仲の良い友人には欲しいものあるか聞きましたが、
グループで会うような方には聞こうかどうか迷っています。

私も仲のいい友人には欲しいものを聞きますが、それ以外の人は無難なメイプルクッキーやチョコですね。適当に渡します。もちつもたれつ、というはあるし、スーツケースのスペース的にきついですが、値段もそれほどするものでもないし、買ってます。喜ばれるしね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 15:36:11

友人達みんなが日本に帰る度にお土産を聞かれた事ないですね。
だから聞いた事なんてありません。

わざわざ渡しに行く事はないけど会う機会のある友人に
適当にオカシや小物をあげたり、貰ったりします。
品切れ次第、終了。
互いに気遣い不要です。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 16:55:32

毎年1度帰国しますが、正直自分のものや家族のものでいっぱいです。
他人のものを買う時間もスーツケースの余裕もありません。

なので他人も同じ状態だと思うのであえて聞きませんし、自分の欲も押し付けません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 17:53:05

私が日本から買って欲しいものを聞く人は一人です。お互い帰国の際にお金を渡して、買ってきて欲しいものを頼みます。

お土産を渡すのは、親友1・2人、友人1・2人、お世話になっている1・2人。お土産は食べ物です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 18:00:06

聞かない聞かれない。さばさばしたものですよ。でもけんかをしているわけでないです。いってきます。いってらっしゃいきおつけて、ただいま、日本どうだった?と日本の話に花が咲く、これだけです。
いくら遊びといっても実家に帰れば色々あるものね、そりゃ半年も帰ってるならいいけど、私はいつも10日ぐらいしか滞在できません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 20:29:56

家族や仲のよい友人には、何がほしいなどといつも聞いてますが、それ以外はお菓子を買って渡しています。

仲がいい友人は、日本のこれがおいしいからと言って、いろいろ買って私にくれるんですよね。だから、私のほうも何かほしいものを買ってあげたいし。

その他大勢は、お菓子ですませています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 22:08:26

のちに「利用されたみたいで気分悪い。運び屋じゃないんだけど!」みたいな気持ちになりそうだったらわざわざ聞かなくてもいいんじゃないですか?こういうトピックをたてるということは、そんな不安を感じてるのかなと思いました。ちなみに私は誰が帰っても誰にも頼まないし、私が帰るときに誰に頼まれてもお断りしています。それで友人を失ったとかはありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/24 22:24:54


あまり親しくもない友人にあれを買ってきて、これもお願いと言われるとムッとくるかもしれないけど、親友や昔からお世話になっている人などは、家族同様に、お土産をもらったり、あげたりたりしませんか?つきあいの深さ、仲の良さでも違いがあると思います。
どんな人間にも一切土産は渡さないし、もらいたくもない、という人もいるでしょうけどね。

レス見ててもいろいろ人によって考えや付き合い方も違うから、トピ主さんの友達との関係を考えて、トピ主さんが決めて良いのではないでしょうか。あげなくてもいいし、ちょっとしたものをあげてもいいしね。

Res.10 by 日本が恋しくなってきた from 無回答 2011/11/25 08:18:31

私は一度それで大変な思いをしたので、2度としません。ずうずうしい人は限度を知らないので。

これを親に買ってもらったので、あなたの日本の住所に送ってももいいかと聞かれ、了解して教えました。そのあと彼女が直接通販で買い物をして、私の実家に先に了解した物とは全然関係がない追加品も何点か送られてきました。自分の荷物をいくつか捨てて、彼女の荷物を持って帰ってきました。「日本の物は可愛くて安いからつい買っちゃった。」の一言でした。

彼女が帰国の際、何も聞かれなかったですよ。暗黙の了解なんかないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 10:34:57

>私は一度それで大変な思いをしたので、2度としません。

私もあります。頼まれたものを電車賃かけて買いに行きました。戻ってきて手渡すと、え〜〜と今のレートは、ですよ。当時円が安かったのでかなり損をしました。その光景をそばで見ていた友人が唖然。
その後日本にお里帰りはだれにも言いません。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 11:35:47

友人がそういうタイプの人だったからじゃない。ずうずうしいだけの人ってどこにでもいるから。
義理堅い人もいるけどね。
Res.13 by お土産 from 無回答 2011/11/25 12:51:22

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。
以外にもさばさばとした意見が多く驚きました。
日本へは毎年帰りたいので、帰るた旅にお土産とか気になっていたら大変ですよね。

ワーホリの頃に一時帰国の際、いろいろ重いもの(トリートメント、クレンジングオイル、化粧水・・・)を頼まれ断りきれず買って運んだ事があります。
レートとかきっちり計算され、少し損をしました。後味悪かったです。

これからはさらっと里帰りしてきます!って感じで済ませようと思います。

ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 21:30:41




    「きおつけて」じゃありませんよ。


    「気をつけて」です。2名も間違っていてびっくりしました。




Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 22:10:10

買ってきてと頼まれたら断るのが一番ですが、どうしてもと懇願されて買うことを承知した場合、
まず代金を日本円で預かって出発すること。
日本円がないならここカナダでカナダドルから円に両替してもらいましょう。
カナダに戻ってから代金を支払ってもらうなら、円代金で支払ってもらわないと駄目。
そういうの面倒とか言われたら買ってこないことです。
頼まれて代金で損するなんてもってのほかです。入国で税金かかるようならそれも払うことを約束
させないとね。
いい顔する必要はありませんよ。
Res.16 by カナダ5年目 from 無回答 2011/11/26 15:48:48

「お土産に何か買ってくるけど何が良い?」くらいは聞きます。
人によってはシャンプーなど日本の日用雑貨の方が「箱菓子」より嬉しいと思うので。
お土産なので、その方から代金徴収したりしません。

荷物のサイズや自分の予定で「無理だ!」と思ったら断わります。
あくまでも「お土産」なので。
高価な物は「お金払うから」と言われても断ります。

私の友達は大抵、お礼に夕飯に招待してくれたり、自分が旅行した際にお土産をくれたり、
対等の関係が成り立ってると思います。
(というか、そういう相手じゃないと友達関係が続かないですよね。)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 15:58:35

ギブアンドテイク、これは何故テイクアンドギブにならないか知ってますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 16:11:31

何故テイクアンドギブにならない??
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 18:06:54

↑調べてみました。

>>世の中は「ギブ・ アンド・テイク」で動いていることはよく知られていますが,大事なことは ギブが先であって,「テイク・アンド・ギブ」と順序を逆にしてはいけないということ です。

だそうです。与えないと見返りもないですしね。与えっぱなしでもいやになります。ただ人によっては頂きっぱなしのひともあります。どっちにしても持ちつ持たれつでなければ友人付き合い、ご近所付き合い、親戚づきあいも長く続けられないということかな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 23:10:19

よく知っている親しい子なら聞くかもしれませんが、それほど親しくない人には聞きません。
一度同僚で唯一の日本人が聞いてもいないのに「これ買ってきてくれる?」と買い物リストと現金(日本円)を渡されました。ことわれずに買ってきましたがやはりかなりのスペースを使い自分の買いたい物をかなり我慢することになりました。でもまあ引き受けたから仕方がないか・・・と思いましたが受け渡しをすると「ああ、ありがとう」の一言で終わりでした。一銭の御礼もないのはいいとして自分が数ヶ月に帰国するときは買ってきて欲しいものを聞いてもくれず、行くことも人づてに聞いただけで私には言いませんでした。これは重いめして自分のものを犠牲にしたことはバカだったなあと反省してそれからはよほど仲のいい人でない限り聞かないことにしました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 09:47:33

相手のことを一切考えないで、人が一時帰国するたびに、お酒や本など、重い買い物を頼んで来る人いますけど、正直迷惑です。重いものは、スーツケースの上げ下ろしのときも大変だし。仲の良い友人は気遣ってくれるので、そのようなことはありませんが、あまり親しくない人ほど、ずうずうしいお願いをしてきます。
グループで付き合う仲の人にまで、そこまで気を使っていたら、後々疲れませんか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 09:59:08

私の知り合いの日本人で誰かが日本に帰る度にダイソーで買って来てほしいリストを作って渡そうとする人がいます。でもそのリストに書かれている物はリッチモンドのダイソーでも買えるものだったりコンビニ屋でも十分買える物ばかりです。理由は日本の方が安いから。たかが10ドルぐらい浮かせるために日本に行く人がどれだけ苦労するか知らない馬鹿者です。

その人はカナダに10年以上暮らしていて Facebookでは何百人も友達がいて 毎日画像やコメントをアップして ケチで有名で 実際の友達が少ない大阪人です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 10:12:42

私はお願いしあう友人が日本に数人います。
現地の人とは頼まない・頼まれない方針を取っているのですが、
友人の1人に、これを理解できない人がいて困り者です。

何度も説明したし、私は彼女が聞いてきても頼まないのですが、
私が日本に行くことを告げると必ず何か頼まなくてはと思うようで
前日とかギリギリに“どうしても必要”とか“日本ならどこでも売ってる”
とか言って頼んできます。バンクーバーでもFujiyaとかDaisoにある物です。

私の友人が日本から来るときも必ず便乗します。(それは良しと
思っているのでいいのですが・・・)でも彼女が日本に行くときは
あっさり買い物は頼まれないと前置きするか、引き受けても買ってきて
くれたことがありません。

今度こそ、勇気を持って頼まれ物を買わない・・・と思うのですが、
それができない律儀すぎる自分にもイラついてます。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:15:49

22さん、いちいち大阪人とか書くことないのでは?

私も大阪人ですが友達に買い物リストを渡すことなんてしないし、まず買い物を頼んだりしません。他の大阪出身の友達も福岡出身の友達も千葉出身の友達も、みんな親しい人はそういうことをしません。
ご自分の友達がそうだったからといってなんだか決め付けたような言い方をするのはどうかと。

私も似た経験がありますが、その人は東京の人でした。でも私の別の東京の友達はそういうことしないし、まずもって一人の知り合いがそうだったからといってその地区名を書こうとは考えませんね。
100歩譲ってそういうイメージをもってしまっていたとしても「ケチで有名な東京人です」なんて書くとほかの東京の人がいい気持ちはしないだろうなって思います。
Res.25 by 無回答 from 日本 2011/11/27 18:33:51


私の帰国の際に実家の住所を聞かれ、誕生日が近いのでプレゼントでも贈ってくれるのかと思いきや、自分が日本の通販で買った品物を私の実家宛に送付、結局持参する羽目に・・・
住所なんか教えなければよかった・・・戻って連絡すると、「寒いし、家が遠いので自宅の近くまで持ってきて欲しい。」なんて図々しいのかと呆れて開いた口がふさがりませんでした・・・結局、お互いの家の途中で会うことにしましたが、御想像のとおりお礼は何もなし。コーヒーの一杯くらい御馳走して欲しかったです。
こんなことなら最初からちゃんと言って欲しかったです。以来、御縁を切らせていただきました。私は運び屋ではございません・・・こんな常識のない方とはお付き合いはしたくありません。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 06:46:04

UPさせて下さい。

私みたいな思いされている方がたくさんいらっしゃるようでビックリしました。

レスされている行為(実家宅への荷物送り付け、後払い、コンビニ屋で売っているものをただ$1安いからと頼む人)すべてされているけど
愚痴るところも人もいませんでした。

このトピ見て私の友達達が心を入れ替えてくれることを願っています。アーメン
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network