jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23902
バンクーバー(orカナダ)でのグラフィックデザイナーの需要について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:37:25

カナダ人の妻がいる日本人男性(33歳)です。
今まで日本に住んでいましたが、震災をきっかけにバンクーバーに引っ越してきました。
現在移民申請中の身です。
妻に養ってもらっている状態です。

さて本題なのですが。
日本では実家の家業(酒屋)をしておりました。
こちらでは特にキャリアもスキルもない、無能に近い人間です。
高校を卒業後、専門学校でグラフィックデザインを勉強しました。
こちらでグラフックデザインの学校に行きなおして、就職出来たらいいなと思っています。
実際にグラッフィクデザインの需要ってどうなのでしょうか?

これから子供も欲しいと夫婦で言ってまして、妻の産休、育休、子供にかかるお金のことを考えるとこっちできちんとした仕事につきたいと思っています。
なかなか自分のような日本人男性に出会うこともなく、相談相手もいません。

アドバイスをいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 12:08:31

言葉はどの程度でしょうか。
クライアントとの打ち合わせなどに問題はありませんか?
またDTP,WEBどちらを専門にされていたのでしょう。

DTPの場合は印刷業者との専門的な打ち合わせなどもあるかも知れませんね。

グラフィックを勉強されていた…それは実務経験は無いのでしょうか。
日本でも同じですが実務経験のある即戦力を現場は必要としています。

基本操作をできる程度は就職は厳しいのが現実です。
オペレーター経験がある、ディレクターができる…
過去に大きな作品を手がけた、斬新なデザイン力がある
…などなど自分の売りがありますか?

私は日本でグラフィックの学校に行って仕事先を探しましたが
どこの会社でも過去の作品の提出を求められました。
それは学校の卒業制作や我流の作品では無く、
企業のポスターや雑誌、ホームページなど
実際に仕事として請けた作品の提出が必須でした。

よって就職に繋がらず、安い賃金で小さなデザインの下請け会社で
アルバイトをこなし友人などの紹介で商店のチラシなどをデザインし
なんとか作品数を増やしていきました。

ここカナダでは日系の会社でデザインをしましたが面接時、作品提出がありました。
ただ…すごく給料安かったです。

こちらの学校を出て実務経験無しでも就職できた方も知っています。
絶対、無理な事はないです。
きっと努力や探究心、デザインへの情熱などあれば
デザイナーになれるかも?
Res.2 by N from バンクーバー 2011/11/18 20:46:18

Job Bankのサイト(www.jobbank.gc.ca)で、実際どれくらい求人があるのか調べてみてはどうですか?
カナダでの職歴が無く、日本でもその職種での職歴が無いということだと、なかなか厳しいと思います。
こちらでは日本のように新卒を雇って自社で教育というのではなく、即戦力になる人間を雇うのが普通です。
こちらの学校に行かれて、インターンやボランティアなどで企業で経験を積む機会を作れば、それが就職につながることがあるかもしれません。
頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 20:59:17

う〜ん。求人も少ないです。モントリオールやトロントなら少しはと思うのですが。
こちらの経験、実務、ましてや英語ができなければ、それにフルではなかなかありません。
契約社員みたいなのが多いですしね。まあ運と努力があればどうにかなると思いますが、
年月もかかるでしょう。ご家族がいっしょとなると大変だと思います。

日本で学校を出て、経験を積み、こちらでは日本にある会社の仕事をする・・・それもありかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 16:14:18

カナダで就職活動中のグラフィックデザイナーです。
なかなか現実は厳しいです。わたしの住んでいる街では、統計上ですが、1万人以上のグラフィックデザイナー(印刷、ウェブなど)に対して有効な仕事が5000程しかないということです。
わたしの印象ですが、これからは印刷系よりウェブ(HTML、CSS、Java Scriptなどの理解も必要)や3D、アニメーションができる方が断然有利だと思います。
わたしはこちらの学校を出ていますが、やはりものをいうのは経験(+コネ)だと思います。初心者での就職はかなり厳しいですし、言葉もライティング、スピーキングが完璧にできるのが当たり前、みたいな場合が多いです。
お互いがんばりましょう。
Res.5 by N from バンクーバー 2011/11/19 17:34:55

ふと思ったのですが、これまでに職歴のないグラフィックデザイナーの学校に
今から行かれてその道を目指されるより、日本でなさっていた仕事の経験を
生かすことも考えられてはどうですか?
家業ということですと、例えば経営者としてのノウハウ、
もし人を雇用されていたのならマネージメント、
また酒屋さんとしての専門知識など、アピールの仕方によっては
生かせるキャリアやスキルをお持ちだと思いますよ。
カナディアンや他国からの移民に比べると、自分の能力をアピールするのは
日本人は苦手ですが、ちょっとやり過ぎかな、くらいがこちらでは普通ですので、
場数を踏んで慣れてください。
グラフィカルデザイナーにしろ、それ以外の道にしろ、
new comerが安定した仕事につくのは大変なことですが、
あきらめずに頑張ってください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 19:34:50

酒屋ならBCリカーがいいかもとふと思いました。
時給もいいらしいですよ。
グラフィックのほうは知人が目指していますが(カナディアン)、美大を卒業してても仕事に恵まれてなくて、
今はBCITでウェブデザインの方、勉強しています。
上の方の発言とだぶる感じですが。
Res.7 by ryu from バンクーバー 2011/11/19 21:12:26

Res.5の方の意見に同感です。
日本での立派なスキルがあるじゃないですか。日本でのそうしたスキルがある方を探していたので興味あり書き込みしました。よかったら連絡ください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 22:35:20

>酒屋ならBCリカーがいいかもとふと思いました。
時給もいいらしいですよ

ガバメントジョブだからね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 23:04:10

>酒屋ならBCリカーがいいかもとふと思いました。

と、人ごとだから簡単に言うけどそんなに簡単じゃないんだよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network