jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23899
ミッションもしくはアボッツフォードにお住まいの方々
by A from バンクーバー 2011/11/15 18:01:03

ミッションもしくはアボッツフォードに引っ越しを考えております。
子供はまだ小さいのですぐに教育について考える必要はないのですが、学校・コミュニティセンター・移民へのサービス環境・積雪など、お教えいただきたく存じます。


Res.1 by from アボッツフォード 2011/11/24 00:15:33

1年位前にアボッツフォードに引っ越してきました。以前バンクーバーにも住んでいたことがありますが、気候はそんなには変わらないような気がします。

移民向けのサービスですが、Abbotsford Community Servicesというところがあります。一度だけ利用したことがありますが、結構親切でしたよ。(他にもあるかもしれませんが、とりあえず私が知っているところはここだけです。)

うちの子もまだ小さいので、学校についてはまだあまり調べていないのですが、Strong Start BCに息子を連れて行ったことがあります。ただ他の子供たちは皆2歳すぎ位だったので、うちの子にはまだ早すぎたようです。先程のAbbotsford Community Servicesで、0〜6歳の子供と親が参加できるドロップインがあるようなので、今度行ってみようかなと思っています。

バンクーバーよりは田舎ですが、ショッピングモールもあるし、生活はそんなに不便に感じません。バスも走ってますし。日本食料品も韓国人経営の小さなお店があって、そこで買えます。ただあまり種類がないので、我が家はラングレーのHマートやリッチモンドのT&T、ふじやまで行って食料を調達することの方が多いです。

あまり参考になってないかもしれませんが。。。
もし具体的にお聞きになりたいことがあれば、メールで聞いてくださってもOKです。私のわかる範囲のことでしたらお教えできると思います。といっても、私もまだまだアボッツフォード開拓中なのですが(笑)









Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 07:48:52

車二台は必要です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 01:27:23

アボッツホードの日本語学校?はとても学校と呼べるものでは有りません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 11:55:18

アボッツフォードに2年ほど暮らしているものです。
っても、子供も無く、移民サービスも利用した事無いんですがw
積雪は年数回くらいですかね。アボッツフォードよりミッションの方が山が近いとかあるのか、積雪多い気がします。
積雪あっても大きい通りは除雪されるんで深夜早朝でもない限り車移動は問題ない感じです。
食材は上の方も言ってますが、メーカー等にこだわりなければスーパーストアとかプライスマート等普通のスーパーでもそこそこ入手出来ます。(自分は男なんでたいした料理作らないからかもw)
地域によっては治安の悪い場所もありますが(個人的にはそう感じませんでしたが、地元民は警戒してました。)車上荒らしは自分も2回被害にあったり知人の8割は被害にあった事あったりしてますので、アンダーグランドパーキングとかガレージがあるのが理想ですね、最悪でも路駐は避けた方が良いと思います。

あと、ミッションもアボッツフォードも近くに農場があるので偶に臭くなる時がありますw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 15:07:11

アボッツフォードに住む日本人ってどのくらいいるんですか?
日本語学校があるってことは、日本人も結構いるということなのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 14:31:24


良く分かりませんが、バンクーバーみたいに街中で日本語を聞くって事はほぼ皆無ですねぇ。
特別観光地ってわけでもないですけどね。
あとESLで知り合った子は、日本で日本人が少ない所は英語勉強に最適!と勧められてアボッツフォードに来た。と言ってましたから少ないのかな?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 11:44:00

ちょっとトピずれですが・・。うちは旦那がアボッツフォード勤務ですが、家族でホワイトロックに住んでいます。通勤時間1時間程度ですが、混むことはなく、長閑な快適ドライブだそうです。

もし、アボッツフォードへの引っ越し躊躇されるなら、ラングレー・サウスサレー・ホワイトロックあたりも検討されても良いかもしれません。

ちなみに、ホワイトロックからだとリッチモンドまで週末なら30分くらいで行けます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 12:07:41

アボッツフォードはインドに来たかなと思うような地域があります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 15:38:41

ここら辺は田舎の割には犯罪率がかなり高いですよ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network