jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23893
ワイアレスの具合が悪いとき
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 19:57:19

週に1、2回の頻度でワイアレスの回線が使えなくなります。
直接つなげているコンピューターは問題なくネットが使えるのですが、ワイアレス回線の方は、何度リセットしても駄目です。

使えなくなったときやったのは、ラウターの電源を切って、10秒以上まって、また繋げてという方法と、全ての電源を一回全部おとして、再起動させたやり方です。

これを何度やっても駄目な日はその日1日ずっと駄目で、翌日立ち上げるとワイアレス回線の方のラップトップはちゃんとネットが使えるようになってます。でも、また数日すると1日中全く使えない状態になってたりします。

こういう場合は、ラウターに問題があるのでしょうか。

なにかこれを試してみて、という方法がありましたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 13:32:29

私も同じような症状が出たときは、トピ主さんと同じように対処してます。それでも良くならなかったら、インターネット会社のテクニカルサポートに電話して聞きます(ネット会社からのモデムに問題がなくて、自分のラウターだけが悪い場合はサポートしてもらえませんが)。

モデムは大丈夫なのですか?ラウターだけ調子が悪いのだったら、私の場合は近所のパソコンショップなどに持って行って直してもらえたりもしましたが、結局不調になったので、ラウターを買いなおしました。その後は好調です。

ネットが使えないのってほんとにストレスになりますよね。
早く良くなると良いですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 17:29:14

高層コンドにお住まいですか?うちも年中ですよ。つながったとおもったら切れちゃってそのままつながらず。
繋げるカ所にもよる。うちはリビングがつながり悪い。寝室と別の部屋2つは問題ないです。
息子は本元のところでワイヤレスを使って、私はリビングで使えない、、しょっちゅうです。仕方なく寝室に持っていって使います。

しばらくするとリビングが使えます。昔はこんなトラブルなかったですけどね。リビングで2台同時に使っていてもなんともなかった。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 19:57:01

トピ主です。

レス1さん、ありがとうございます。ネットが使えないと仕事もできなくて、本当にストレスが溜ります。

モデムは最近テルアスが持って来たもので、新しいのをつけてもらって問題ないはずなんです。直接つなげてるコンピューターはネットに問題なくつながるので、怪しいのはラウターだと思うんです。ラウターを買い替えるしかないですかねぇ。。。

レス2さん、レスありがとうございます。
高層今度ではないのですが、ビル内です。昔はこんなトラブルはなかったとのことですが、最近のことですか?私のところでこの問題がおき始めたのは、ここ1、2ヶ月ぐらいです。なんなんでしょうかね。
Res.4 by レス2です from バンクーバー 2011/11/15 20:06:38

高層でなくてもビルなのですね。同じようなものでしょう。そうですねワイヤレスがおかしくなったのは1年ぐらい前からですよ。うちはこのコンドに6年ほど住んでいますが引越しをしたころは何もありませんでした。本当にひどいですよ。理由はわかりません。本元はしっかりしています。ワイヤレスだけが、、それもリビングのところだけがどうも具合が悪いのです。ここ数年で中国本土が大勢押し寄せてきているのでなにかあるのかと、疑ってしまいます。

夜はそれでもさくさくうごきます。朝から夕方近くまで全く使えないときがあります。それと突然グーグルが見えなくなった、Youtube も見ることできない。Google 系のHPも全く見ることできない、こんなことが2ヶ月以上続きました。どこも悪くないそうです。そして2ヵ月半が経過して突然見ることができるようになって、、ほんとなんでしょうかね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 23:12:10

試してみてください!

ワイアレスを使っているPCで、自分以外のワイアレス信号が入るかどか。
もし入るようだと、混信かも。
多くの方は、ラウターを買ってきて接続してそのまま使います。
セットアップ時にチャンネルを変えていません。
工場出荷時は、メーカーごと全て同じチャンネルです。
もし近くに同じメーカーのラウターが有った場合、混信は避けられません。
混信かもしれないと思ったら、ラウターのセットアップをやり直してください。
その時チャンネルを変えるのをお忘れなく!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network