jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23888
一からの 車の免許取得
by ayu from ウィスラー 2011/11/14 02:45:11

私は、今ワーホリで、カナダに滞在しているのですが、

車の免許がどうしてもほしくなりました!

日本で、免許は取っていないので、ここで、一から取りたいのですが、

日本のように学校等に通うのか、

現地のカナダの人は、どのようにして、免許を、取得しているか、教えていただけますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 06:35:45

http://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed

教習所に行き取得しますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 07:24:59

1年のわーほり滞在じゃ無理。
そもそも一時滞在じゃ試験自体うけさせてくれないことが多い。
2年の学生ビザ持ってる人でもだめだった。
日本で言う本免許までに最短期間でうかっても、3年半以上かかる。
普通は優秀な人で4年くらいかかる。
そもそもこんな簡単な事も調べられない英語力では、ロードテストを受けれるまでに1年以上かかる。
本免許とれるまで5年以上かかる。
サイト見ればすぐわかるのに、それもできないわけだし。試験は全部英語。
わーほりビザしか持ってないんでしょ?
どう考えても無理。
考え甘すぎ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 07:29:57

アルバータ州行けば簡単じゃないかな。
あとは自分で調べてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 08:40:02

優秀とか関係ないですよ。ペーパーをパスしてLをもらいます(めちゃ簡単でした)。そして1年後にロード試験をうけます。ペーパーの試験は1日で準備できるのでロードをパスしたら最短1年でN(若葉マーク)をもらえます。その後しばらくNはつけなければいけませんが1人で運転できます。
私は学生ビザですが試験受けれましたよ。
Res.5 by ayu from ウィスラー 2011/11/14 09:58:12

みなさん、お返事ありがとうございます!


私の考えが甘かった部分で、
イラついた方もいらっしゃったみたいですね。

申し訳ありません。

参考になります。

ありがとうございました。^^
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 20:01:07

トピ主さん、レス4みたいな調子のいい人の意見より口は悪いけどレス2さんの言うことのほうが正しいです。

コンピューターテストは簡単ですが、ひっかけがあり、ネイティブカナダ人でも馬鹿にして受けて落ちる人も多いようです。

受かってもLマークがもらえるだけで制約が多すぎて1人では運転できません。

ワーホリビザでは、今からだと間に合わないと思います。

レス2さんの言うとおり、本免許までは3年半は最低みないといけないでしょう。
Res.7 by ayu from ウィスラー 2011/11/14 20:07:46

了解です。


本当にありがとうございます。!

いろんな意見を聞けて、
助かります。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 21:57:05

BC 州の運転免許は安いけど時間がかかりすぎる。

日本の運転免許はお金は高いけど1ヶ月ぐらいで取得できる。

上は日本とBC 州との比較です。10年ぐらい前までは免許はすぐに取れました。しかしご承知の通りここは16歳から運転免許が取れるのです.若者の交通事故件数が増え,それで路上の練習は充分にということで期間が長くなりました。
ペーパテストに合格するとLラーナーズサインがいただけてのっけから路上練習です。(業者を頼んで教えてもらっても良い)しかし一人では運転は出来ず免許を持つ方が同乗しなくてはならないという規制があります。1年ほど練習して路上テスト、、合格するとNサインNew Driverです。ここでやっとライセンス7を取得できます。その後1年から1年半ほど運転の練習を重ねて最後のテストを受けて、やっとライセンス5を取得、この5がないと運転のお仕事は出来ません。もちろん日本の免許はライセンス5に相当致します。

日本の教習所は値段が高いけど運転練習を規格だてて出来るようになっていて私はこの制度はとってもいいと思ってます。てとりあし取りですからね。教習所を卒業すれば路上テストはなくペーパーテストのみです。20代ですと1ヶ月で取得可能ですよ。30代ですともう少しかかるかな。運転免許は運動神経とはは違うような気がいたします。反射神経がよろしければ取得は早いですよね。若い人は反射神経も抜群でしょ、だから長くても一ヶ月ぐらいで取得できるのですよね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 22:41:53

Res8さんが詳しく説明しているけれど、たしか、ビザの残り期間も1年以上等決まりがあったような気がします。たとえ試験に合格しても、一年未満だと“L”正式免許ではなく、日本に帰っていちからやり直しになるので、やはり日本に帰るまで待った方が良いでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 23:21:59

上でもどなたかが書かれていましたが、Res8さんの

>もちろん日本の免許はライセンス5に相当致します。

この部分に、念のため付け足しをいたしますね。
日本の免許を持っていても、取得日から2年以内だと、BCの免許に書き換えたときNになるようですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 23:24:13

フルライセンス(Class 5)を取るには3年近くかかりますが、Nライセンスがあれば日本の普通免許証に切り替えができます。BC州ではLからNに最短で1年でなれます。

日本のJAFでBCのNライセンスを訳してもらい(30分程度)、住民票を持って自分の都道府県の運転免許センターへ行けばその日のうちに日本の免許証を取得できます。カナダの免許証は日本での実技試験が免除されます。あと、免許センターでは海外で3ヶ月以上滞在した事を証明する必要があるので、カナダの入国スタンプと日本の出入国スタンプが押されたパスポートを持参すればOKです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 23:45:39

とぴずれですが、日本の免許をBCの免許にかきかえました。
そして日本の免許証は没収され、日本で更新をしていません。
もし、日本に帰国して、BCの免許証を見せれば、日本の免許証を
発行してもらえるのでしょうか?多分3年くらい過ぎていますね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 10:54:40

息子は昔BC 州で免許を取得しその後日本企業に就職のため東京に戻りました。BC 州での有効な(期限)免許証とパスポートを持参のうえお近くの免許センターに行きましょう。すぐに書き換えてくれますよ。
何も特別なことはありません。パスポートは日本への入国日を見るためです。3ヶ月を経過してなければ後日となるため二度手間となります。期限を守ったほうがよいです。電車なりバスなり利用ですから気おつけてください。ちなみに息子がいった先は東京都大田区にある鮫洲というところです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 18:08:13

私が日本で免許を更新したときは、日本出国時のパスポートが必要でした。どれくらい国を離れていたか調べる為です。もし日本出国後にパスポートを更新したのであれば、古いパスポートも持参した方がいいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 21:04:40

確かクラス7でNew Driverになっても家族以外の同乗者の搭乗は一人まで、もしくはクラス5の保持で10年以上の経験者を助手席に搭乗すれば定員まで可と規制があったと思います。更に夜間の運転時間にも規制があり、何かと不自由な免許制度の一面もあるので可能な方は日本での取得が便利かもしれませんね。しかし、日本の免許でも経験が2年未満の方はこちらで免許を切り替えてもクラス7になり同様の規制対象になると思います。残念ながらカナタ゛での免許取得はワーホリの方期間的にも不可能ですので諦めください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network