jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23886
日本からのクリスマスプレゼント
by 東京 from 日本 2011/11/13 01:13:52

原発問題から日本製をもらうということを気にするカナダ人はいるのでしょうか?
特に食べ物(チョコなど)は今年はメイドインジャパンは避けた方がいいでしょうか?
衣類などは元々メイドインチャイナが多いですが、表示は日本語だしどうでしょう?
気にしすぎでしょうか? カナダ在住の方々のご意見をお願いします。

Res.1 by 東京 from 日本 2011/11/17 00:49:23

トピ主です。
チョコなどの食べ物は円高で買いやすいのでヨーロッパ製にしようかと考えています。
衣類などはユニクロで気にいったものがあったのですが、いかがでしょうか? 中国製です。
他には沖縄から取り寄せようと思っているシャツなどもあります。
考えすぎかとも思うのですが、せっかくのプレゼントでわだかまりがあったりしてもイヤなので、カナダ在住の方々の率直なご意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/11/18 15:39:51

一般のカナダ人でそこまで気にしている人は、あまりいないと思いますよ。
私のカナダ人の夫は食べ物はおろか、衣類でさえも受け取りを躊躇しますが、彼はかなり神経質な方だと思います。

ユニクロや沖縄のお洋服、良いと思います。
でも、念のため食品は日本製を避けたほうが無難かもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 15:49:47

こちらではあんまり原発が話題になっておらず、日本人以外ではもう忘れてるような人も多いです。気にする人はほとんどいないです。私は結構気にしていますが、まわりの日本人はぜんぜん気にしてないし、日本食品も買ってます。日本人以外の人は、それ以上に気にしてないです。一部の人は気にしてるようですが、ほとんど会ったことないです。

気にせず買ってくれば喜ばれますよ。
Res.4 by 東京 from 日本 2011/11/18 20:23:14

アドバイスありがとうございました。
一般のカナダ人やカナダ在住日本人は気にしている人はあまりいないようですね。
Res.2さんのご主人のように衣類も気にする方も少数とはいえいらっしゃるとなるとプレゼントとしては直接身につけないようなものの方がいいかもしれませんね。食べ物は日本製はやめておきます。

それにしても、日本では食品について気にしている人と全く気にしていない人のギャップがありすぎるなぁと思っています。東京在住なので野菜類はほとんどが福島、茨城、千葉、栃木、群馬、埼玉産です。
それ以外に京都野菜コーナーや沖縄野菜コーナーがあるスーパーとかがあって2〜3倍くらいの価格になっています。国産肉類は検査済みのシールが貼ってあったりしてます。
私はなるべく野菜は関東以外のものを買うようにしています。豚肉はカナダ産、牛肉はオージーや米国産です。カナダ産牛肉はないですね。なんででしたっけ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network