jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23854
インターネットショッピングによるトラブルになりそうなので対処法教えて下さい。
by from バンクーバー 2011/11/08 01:44:02

2日前にカナダのサイトから靴を購入しようとしました。
買い物に必要な情報を入力していた時に支払方法で
1, Credit card payment online
2, Credit card payment
3, Credit card
とあり、違いがよく分からなかったのでとりあえず1番を選択しました。
Payease Payment Gatewayとでてきて聞いたことがなかったので前のページに戻り2番を選び直しました。
するとまたPayease Payment Gatewayとでてきてどうしようか迷っていたのですが、
「Order is pending payment」というメールが2通送られてきてしまいました。
1番を選択した時と2番を選択した時の分だと思うのですが、
私はどちらの時も「Confirm your order」ボタンを押していなかったので注文したことにはなってないと思っていました。
このサイトは怪しいのでは?と思いすぐにContact Usのページから、
オーダーをキャンセルしてくださいとメールしました。
その際にこの状況をちゃんと英語で伝えられる自信がなかったので
「有効なクレジットカードを持ってない」と嘘をついてしまいました。
その後のやりとりです。
サイトの人「Why not ask your friends pay for you? as the knockoff will be ended soon.」
私「I'm sorry but that is not the option. Please do cancel my orders.」
サイトの人「would you please let me know why you want to cancel the order?」

先程確認したキャンセルポリシーです。
「Cancellation of an order must be requested before the order has been dispatched. will incur cancellation fee, which is a 10% of the total order amount. Cause that we process all orders as quickly as possible within 6-8 hours after orders placing, so we are not always able to cancel an order after it is placed. Hope you can understand in this key point.Cancellation requests after the order has been dispatched will be treated in accordance with our Return policy. 」

最初に来たメールには
「Order is pending payment notification from Kitty Jone.
Thanks for shopping with us today!
We offer credit card paying gateway for your payment,if your payment is complete, another Email will be sent for confirmation and notify the payment result to you within 5 min. 」
と書いてあるのですが、
どのようなメールを送ればキャンセル料を払わなくて済むのでしょうか?
ちなみにクレジットカードの番号は入力していません。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お時間のあるかたアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 07:15:07

そのままほっておけばいいのではないでしょうか?

そもそもカード情報を入れていないので、注文は確定していません。

キャンセルは「注文が確定した後は」、すぐに発送の準備をしてしまうので手数料がかかりますってことでしょう。

来たメールは、支払いが終わってないから注文が成立してませんよ、というリマインダー。

そもそも支払いがすんでいなければ、向こうは発送しませんから。

ただ、これだけではこのサイトは怪しいとは思えないです。
Res.2 by from バンクーバー 2011/11/08 17:52:38

コメントありがとうございます。
注文が確定しているわけではないので、このまま放っておいて大丈夫なんですね。
安心しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 20:10:28

黒さん、相手から来たメールを名前入りでコピペするのはマナー違反ですよ。

この程度のことがわからないなら、オンラインShoppingは本当に知名度のある安心できるところで練習してからの方が良いと思いますよ。
Res.4 by jo from 日本 2011/11/08 21:55:13

メールの名前は社名かブランド名じゃないですか?

私はネットショッピングではpaypalもしくは使い捨てのカード番号(銀行等が発行するone-time credit card number)を使いますが認証が通らないことが多々あります。
Res.5 by jo from 日本 2011/11/08 22:18:25

Payease Payment Gatewayというのはカード決済代行業者ですね。結構大手のショッピングサイトでも決済時にこういう決済サイトへ移動することがありますからちょっと不安にはなりますね。

カード番号を入力していないのにpendingのメールが来たのは、ブラウザーの戻るボタンで直前のショッピングサイトに戻ったのが原因かも知れません。

多くのサイトでは情報を入力途中でブラウザーの戻るを押したりrefreshボタンを押すと誤動作、誤送信を起こす可能性がありますから(そういう操作に対して警告メッセージが出る場合もある)ページ内のキャンセルボタンを押してページを閉じた方が安全です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network