jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2380
MSP の待機期間について
by もっち from バンクーバー 2005/09/17 22:39:47

私は 現在家族で学生をしています。  こちらに長くすむ人は BC メディカルに加入を 義務付けていますが 問題は その待機期間です。  メディカルプランのホームページよると 待機期間は 到着月プラス2ヶ月(合計)三ヶ月と あります。  私達は3月10に来て 4月はじめに 郵送にて申し込みしました。  ですから 到着月プラス2ヶ月で 6月には きても いいはずでしたが 7月になっても来ませんでした。 まあ 遅れているのだろうなと思っていましたが 一応先方に問い合わせ(電話 およびメール)をしましたがプロセス中とのことでした。 そうこう しているうちに 日本より事前に余分に加入していた海外保険が 切れてしまい。 いよいよやばいと思った9月に やっと来ました。   どうやら 最近は 待機期間が3ヶ月でなく 6ヶ月との うわさを ちらほら聞いていたので その通知が来たときは そのうわさを裏付けるものとなりました。   
こちらに 長くいるみなさん !!待機期間は3ヶ月でなく半年ですよ!! まったく。    もし 待機期間ではらはらしている人 参考にしてください。  
また MSPは収入によって保険料が免除されるされるのですが、それは 留学生でも適応できるのかどうか聞いてみますので また 結果を報告します。  では  では  

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 22:53:19

収入によって保険料が減免されるのは、カナダ市民か、移民になってから確か12ヶ月以上たった人のみです。  
Res.2 by もっち from バンクーバー 2005/09/17 22:58:57

ですよね RES1 さん  そのように 紙に書いてありました。とほほ。。。  だめもとで 一応聞いてみようと 思っていました。
なんでも トライ がポリシーです。    
ちなみに子供の幼稚園 SUBSIDES (補助金) の申請もあっさり 断られました。     
でも RES 1 さんのすばやい返答に感謝します。     
 移民じゃ ありませんから〜 残念  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 23:07:43

残念ながら、MSPは税務署とデータがつながっています(収入によって保険料が変わるためです)。そのためSIN番号が必要になります。
カナダは担当者の裁量で判断が変わってくることが多い国ですが、市民/移民と、それ以外の人は、SIN番号の最初の一桁が違うので、こればかりはシステム的に保険料の減免をうけることはムリではないでしょうか。まぁダメモトでトールフリーで電話するなら、時間以外は特に失うことはないと思いますが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 23:23:27

追加です。あなたがたとえ移民であったと仮定しても、前年にタックスリターンをしていないと、減免の手続きは不可能です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 23:23:50

追加です。あなたがたとえ移民であったと仮定しても、前年にタックスリターンをしていないと、減免の手続きは不可能です。  
Res.6 by もっち from バンクーバー 2005/09/17 23:24:01

またもや すばやい返答感謝!!  確かに 私自身は 学生の身 SINはありませんが その 扶養家族 つまり 嫁には OPEN WORK PERMIT がおりており 当然 SIN はあります。 この SIN が 移民、市民と違うということで解釈して問題ないでしょうか?   ちなみに MSPは前年度収入を基準に(間違いでなければ)すると ありましたが 来たばかりですから 当然前年度収入はありません。   いずれにしても 移民ではありませんね。    ま、とにかく 色々 聞いてみます。 辛抱強く電話待って あっさり だめといわれても、 色々 聞いてみますわ。 今後の参考のために、(担当者によって色々言うことが違うのは面白いですわ)     ありがとうございました。  
Res.7 by もっち from バンクーバー 2005/09/17 23:27:02

res 4,5 入れ違いでした。 了解です。 いろいろありがとうございました。    
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/18 10:09:07

ワークヴィーザやワーホリなどテンポラリーのSINは、9始まりです、
移民、国民は、SINを申し込んだときに住んでいた州によって番号が違いますが9以外の番号から始まりますから一目瞭然です、
MSPの、割引は、移民、国民のみですよ、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/18 10:30:57

留学中で、なるべく無駄なお金使いたくないのは理解できますが、だめもとで、MSPの保険料家、子供の保育料免除や、割引を申し込んでるのは、「フリークリニックはどこですか?」って人とレベルが変わらないような気がします。
結婚して子供もいるのに出来るだけたかってやろうというかんじですね、
はずかしくないのでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 11:43:22

そうです、SINの番号によって、テンポラリーか定住者かが、一目瞭然でわかるようなシステムになっているんですよ。SIN番号を見ればそのステータスがすぐにわかるシステムです。

テンポラリーの人が、移民になった場合は、SIN番号は再発行ということになります。

基本的なことなので知っていて損はないと思います。  
Res.11 by もっち from バンクーバー 2005/09/18 12:37:30

みなさんありがとう!!    
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 19:38:18

ところで、トピ主さん・・・

BC Medicalのウェブサイト上に待機期間は半年って書いてありますよ・・・ただ御存じなかっただけのような。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 20:15:57

ところでRes.12さん、MSPのサイトにはやはりBC州に移って来た月プラス2カ月になってますよ。

どこを読んだのでしょうか。トピ主さんの読解が正しいです。参考までにMSPのコピペしました。


When does Coverage Begin?

New residents or persons re-establishing residence in B.C. are eligible for coverage after completing a waiting period that normally consists of the balance of the month of arrival plus two months. For example, if an eligible person arrives during the month of July, coverage is available October 1. If absences from Canada exceed a total of 30 days during the waiting period, eligibility for coverage may be affected.

You should apply for MSP coverage immediately after arriving in B.C., rather than at the end of the waiting period, to allow time for your application to be processed.
 
Res.14 by 12 from バンクーバー 2005/09/18 20:29:22

↑きっと、他の所(又は、古い情報)をお読みになっているんだと思います。

だって、「待機期間は6ヶ月間」って書かれていますもん。私は最近申請したばかりですよ。。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/18 20:36:10

12さん、

http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html#when

の、when does coverge begin?
をご覧になってください。転入月プラス2ヶ月となってますよ。最長3ヶ月です。

Who is eligible?の、6ヶ月以上滞在しないといけない、という条件と勘違いしてませんか?

待機期間は今も昔も変わってません。  
Res.16 by 12 from バンクーバー 2005/09/18 20:36:57

https://www.healthservices.gov.bc.ca/exforms/msp/H102.pdf

アプリケーションにもきちんと書かれていますので、載せておきます。  
Res.17 by 12 from バンクーバー 2005/09/18 20:43:49

New residents or persons ”re-establishing” residence in B.C. are eligible for coverage after completing a waiting period that normally consists of the balance of the month of arrival plus two months.


”re-establishing”というのに注目されて下さい。トピ主さんのケースとは異なるような。(元々、BCの住人だった訳ではないのですよね?)  
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/18 20:54:35

New residents 又はperson re-estblishing residence in BCということなので、New Residentsも同じ扱いと書かれていますよ。
 
Res.19 by 12 from バンクーバー 2005/09/18 21:04:31

New residents=personsです。

,が無いので、その訳は違うと思いますが。  
Res.20 by 12 from バンクーバー 2005/09/18 21:05:01

New residents=personsです。

,が無いので、その訳は違うと思いますが。  
Res.21 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/18 21:09:27

New residents=personsではないですよ。イコールだと、New residents
re-establising 〜になってしまいます。
 
Res.22 by もっち from バンクーバー 2005/09/18 21:11:49

どうも トピ主です。 初投稿で RES が18とかなっていることに なぜか 感動です。   僕は 結構 ウェブとか 隅々まで読むほうなの 読解力や勘違いでなけらば 待機期間は 到着月プラス2ヶ月です。  結果的にMSP が来たので もう 気にはしていませんが。。。。。。 ただ 今後の皆様の参考までに トピを立てさせていただきました。  やはり 健康保険は重要事項ですからね。  僕の場合は半年かかりましたが その他の方の状況はわかりません。  ただ いたずらに待機期間を 不安とあせりで迎えている方がいれば 参考にしていただければ結構です。 その際も 現地で入れる 保険もありますので そんなに心配もいらないとおもいます。    
少し余談ですが 無保険の場合 救急車を呼んだら 呼んだだけで50ドル(これは加入者も同じ) そのご 救急車に乗ったら 325ドルだったかな! こういうところで 無保険者は悲惨な目にあいます。 保険があれば 走行距離によりますが約100ドル くらいでしょうか。 また 夜間の緊急治療も破格です。 あしからず お気をつけください。
なるべく医者にはいきたくないものです。
健康で健やかな日々を送れることを お祈りします。  
 
Res.23 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/18 22:15:04

12さん
蛇足ですが

,(コンマ)があった方が、
New residents, (who are) persons re-establishing〜

となりますので、
New residents=personsと読みやすくなります。

Webの文は、単にORを使って並列しているだけですので、「又は」となります。

文脈からも、新住民の説明として、州に戻ってきた人と続けるのは不自然ですね。  
Res.24 by 12 from バンクーバー 2005/09/19 18:36:19

あのー  Or も時として And と同じ意味を含むんですよ。


New residents or(すなわち) persons ”re-establishing” residence in B.C.

です。これでご理解頂けましたかね・・・?

はぁ〜・・・疲  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 18:52:38

New Residentなのに、persons ”re-establishing” residence in B.C. とは、文脈が不自然とは思いませんか?
別の2つの状況のApplicantと取るのが自然で、なぜわざわざ難しく考えるのでしょうか。
 
Res.26 by 12 from バンクーバー 2005/09/19 19:30:15

New Resident→以前BCに住んでいても、最近別の州から引っ越してくればNew Resident扱いですよ。そのケースに当てはまる人達(私も含め)の待機期間が到着した月+2ヶ月なんです。

ResidentsをPersonsという言葉で言い換えているだけです。  
Res.27 by りんご from バンクーバー 2005/09/19 20:12:47

私も今年MSPに申し込みましたが二ヶ月ちょっとでカードが届きましたよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 20:15:20

うーん、なんか平行線ですが。
以前BCに住んでいた人も、一旦離れて戻ってきた場合は、Deemed to be New Residentsということですよね。
ですので、一旦戻ってきた人も、New Residentsと同じ扱いですよ、と12さん自らおっしゃっている通り、New Residentsと、Persons re-establishing〜の2つの人達について言及しているわけです。
   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 20:16:47

ちなみに、私(通りすがり)も3ヶ月弱でカードが届きました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 20:28:08

そんなにスムーズにくるんですね。ビックリ 最近はテキパキとしているんでしょうか?私の周りでは待ちの期間が長い人ばかりだというのに。ビクトリアの事務所は仕事が鈍いので有名。私なんか書類をなくされて始めから申請し直しだったんですよ。  
Res.31 by もっち from バンクーバー 2005/09/19 20:29:19

どうも トピ主です。   ええと。 お二方 なにやら 平行線をたどって いますが  どうか ヒートアップせずに。。。。
さて、 つい最近 受け取った ケアカードの 付随の紙に  
このようなことが書いてありました。 
eligibility for health care benefits
のところに
is physically present in BC at least 6 months in a calendar year
おいおい こんなこと ホームページで 書いてないぞとか 思いながら   その反面 だから 遅かったのかと 納得しました。  
確かに ケアカードの effective dateは 到着してから半年後の 日付になっていました。  うーん? 何が 正しいのか? 法改正でもあったのか なぞですが。   まあ いいでしょう。   
Res.32 by もっち from バンクーバー 2005/09/19 20:44:05

すいません トピ主です。 ↑↑↑  一つ前のトピ ぼくの 勘違いですから 無視してください   では  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 21:19:26

法改正したと思います。私が6年前に来た時は、申請書にはat least 3 monthsって書いてありましたし、日本語カナダガイド本にも、そう載っていました。しかし、最近友人がケアカードの申請をする際に私がアプリケーションを手伝っていたのですが、申請書に太字でat least 6 monthsと書かれていました。だから変わったんだと思います。  
Res.34 by 前も今も同じ from バンクーバー 2005/09/19 23:45:05

待機期間は3ヶ月、1年のうち(来年にまたがらず)最低6ヶ月BC州に居住する必要があるってことでしょう。
6ヶ月というのはそういう意味だと理解してますが。

市民、移民はカナダ国外やBC州以外に旅行して戻っても待機は3ヶ月で最低6ヶ月居住の条件は必要なしですが。  
Res.35 by カウンセラーの卵 from バンクーバー 2005/09/20 00:22:14

誤解する人がいるといけないから…変わってないですよー。6ヶ月以上住む人という条件で、待機期間は3ヶ月です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network