jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23793
食事のマナー
by まな from バンクーバー 2011/10/27 20:03:58

 先日、中国人の友人と食事に行ってびっくりしたことがありました。

 口を閉じて噛まない。。。常にではないのですが、かなりの頻度で噛んでる最中に口が開いているので食べたものが口の中で砕かれていく様子が見えるんです。
 そしてもう一人は音をたてて食べます。くちゃくちゃと。。。

 日本では両方とも無作法にあたる行為だと思うのですが、欧米、アジアのほかの国ではどうなのでしょうか? 

 日本では普通のことでも他の国の人にとっては無作法にあたるということがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 20:39:28

韓国ドラマを見てもくちゃくちゃ食べています。お国柄なのですよ。ただ日本人でもくちゃくちゃ食べる人いますよ。
日本人はラーメンやうどんそばをずるずる、と食べるでしょ。あれはいただけないといわれています。
しかし日本人同士ですと余程でないかぎり気にならない。

これからラーメンやうどんそばは音を立てずに食べましょう。

私がこちらでいやだと思うのは手鼻をかむこと、カナダ人もやってますよね。
中国人のいやなところは人前でもげっぷを平気ですることです。ものすごい音なんですよ。それも若い女性ですよ。しかしさすがどこの国の人でも人前でおならはいませんね。


Res.2 by 無回答 from ケロウナ 2011/10/27 20:53:25

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 23:16:53

私も気になります。
仕事先で中国人の同僚が食事をするときは
私は別の場所で食べる、
時間をずらす、などします。
お国柄なのも分かるけれど、やっぱり嫌なので。
Res.4 by くちゃくちゃ from 無回答 2011/10/28 00:10:14

すっごく嫌いです。日本人の知り合いでもくちゃくちゃと音を立てて食べる人がいます。韓国人や中国人だけではないですよ!!!同じ日本人でもそういう人、います!!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 09:02:52

ベトナム人も、くちゃくちゃいって肘ついてたべるよ。
Res.6 by 腹立つことねえだろ。 from バンクーバー 2011/10/28 09:45:17

日本人が麺類を食べるときに、ずるずる音を立てるのが嫌がられるのと同類かも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 14:51:34

なんと言われようとラーメンとうどんをずるずる食べるのはやめない
パスタをずるずる食べるのは許さないがな
ようはその料理の大元のマナーに合わせる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 19:12:51

日本人ほど食に繊細で貪欲な国民はない。
ソバをすすって食べるのは食感や香りを味や噛みごたえだけじゃなく、
唇やのどごしや鼻に抜ける空気で感じるから。
美味いそばをすすらないで食べてみると違いは歴然。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 23:25:54

↑なるほど言えてるね。お抹茶もお茶の鑑定もそうだもんね。

ほんとうはくちゃくちゃ言って食べるほうが美味しいのかもよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 11:21:16

コ゛ハン茶碗を手で持ち上げて食べる。カナタ゛では 食べるとき食器は手で持ち上げません。

味噌汁など汁物をお椀から直接口をつけてのむ。カナタ゛では汁物/スープはスプーンを使う。
ラーメン屋にいってもス゛ルス゛ル音をたてて食べないことはモチロンですが、そのスープはスプーン/匙を使ってのみましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 12:09:35

椀物は蓮華がついてきてもぜったい使わない。同席したカナダ人には、お椀から直接飲むように教育する。日本に行く機会があって、懐石料理で塗りのお碗で出された料理にスプーンくださいなんて言って恥かくのはかわいそうでしょ。

いまのところ、あ・そーかと言って蓮華を捨てるカナダ人ほとんど。でも、慣れてないから蓮華でいただくわと言ったカナダ人少数。聞こえなかったふりをして蓮華で食べ続けたカナダ人ひとりの確率。

和食は和食のマナーで食べたい。ラーメンはすすっても、パスタをすすらなければいいんじゃない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 12:34:37

ワインの鑑定もそうですよね、口の中でぐちゅぐちゅして吐き出しますから。鼻に通すとより細かく鑑定出来るのでしょう。

でもマナーは違います。やはり他人がいる時はマナーを考えて食事するないでしないでしょうか。これは家族どうしでも同じです、家族でも相手を一人の人間として考えることが大切です。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 14:09:10

>ようはその料理の大元のマナーに合わせる

これが最も正しいマナーだと思います。特にカナダのようなファーストネイション以外全て移民か侵略者の国においては。そして同時に自分が気分が悪いと思うような他国のマナーも受け入れる努力が必要だと思います。他文化国家は互いの文化・習慣を尊重するのが理想かと。

しかし何百年何千年と歴史ある国で他国からの人種がごく少ないような国ではそこの国の人が良くないとみなしている言動は避けるのがマナーだと思います。例えばタイでは子供の頭をなでてはいけない、インドでは手で食べるときは右手しか使わない等。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 16:12:51

では中国ではクチャクチャ音お立てて食べることがマナーなのでしょうか。ほとんどのの中国人は音をたててたべますよね。カナダ人はクチャクチャ音を立てるのはマナー違反だそうです。育ちによるようです。
Res.15 by 育ち from バンクーバー 2011/10/30 17:20:07

食べる時音が出るのはすするから。つまり食べ物と一緒に口に息を吸い込むからです。日本人は知らず知らずそのように食べてるんです。だから音が出たり咳が出たりと。小学校で給食の時に訓練すべきです。大人になって海外に出て初めて気が付いては遅すぎ。人種ではなく育ちでしょう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 22:24:33

一人のとき、日本人ばかりの時には麺類は気にせずにすすりますが、日本人以外が同席しているときは音が出ないように気をつけます。

蕎麦はすするのが正しい食べ方だというのは知っていますが、自分にとって正しいことでも、それで誰かに「気持ち悪いな」と思わせるのはやはりマナー違反だと思います。
「日本では、そうするんだよ。それがマナーなんだよ。」と言ったところで、気持ち悪いという感覚は納まりませんから。

くちゃくちゃ食べる人たちも、その人たちにすればもしかしたらマナーにかなったこと(あるいは特にマナーに反するほどのことではない)かもしれないですが、気持ちわるいですよね。
多人種、多国籍の人が集まったら、人が嫌がることは避けるというのが究極のマナーじゃないですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 14:59:56

私はところかまわず鼻をかまれるのが嫌ですが、カナダ人は人前で鼻をかむひとがいますよね。それも遠慮なく。言い出したらトイレで用を足しているときも音はそのまんまですよね。(まあ私は日本にいても音がするのが当然と思っているので2度流す人や音姫の方がどうかと思っていましたが)

「人が嫌がることは避けるというのが究極のマナー」ではあるかもしれませんが「多人種、多国籍の人が集まったら」一部の欧米人にだけを対象にして「嫌がる」ことを考えるのがマナーなんでしょうか。
それを言うなら私は鼻をかむときはちょっと席を外すとか遠慮目にかむとかしてほしいです。

私は「多人種、多国籍の人が集まったら」互いの文化や習慣を知る努力をし尊重することがマナーだと思います。

ただ実際にはカナダ人(欧米人)がずるずる音をさせて麺類を食べるのを嫌がる、というのを知っているので近くに親しくないカナダ人(欧米人)ばかりのときは音をさせないようにします。親しい人だけのときは日本の文化・習慣を説明するときもあります。(じゃまくさくてしないときが多いですが。)
でも日本食レストランに入ったときにお茶碗や味噌汁のおわんなどは手で持ちます。それが欧米風にはマナー違反だとわかっていますが、そこまで合わせる必要はないと思っています。味噌汁に蓮華も使いません。音の不快と作法の不快にも少し差があるのでは?と思うのと基本的には日本人は日本人としてのマナーも忘れるべきではないと考えるからです。一貫性がないと言われればそれまでですが、私の場合はこんな感じです。他の国の人が自分の気になる食べ方をしたとしてもそれがその国の習慣・文化であれば私はそれを受け入れる努力をしたいと思っています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network