jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23782
プログラミングを学びたいです
by ささ from リッチモンド 2011/10/25 15:04:02

少し自由な時間があるので、プログラミングを学びたいです。C#やJavaを学びたいと思っているのですが、学校に行く余裕はないので、どこかで習い事感覚でやっていないですかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 23:33:06

インターネットで独学するのが一番。ただで出来るし、APIは全てネットにあるから探すのに慣れたほうがいい。

C#は使ったこと無いけど、Javaを習いたいならEclipseというIDEがおすすめです。
Res.2 by ささ from リッチモンド 2011/10/26 09:37:42

回答ありがとうございました。
確かにインターネットには常にアップデートされた情報がたくさんのってますよね。私も少しやってみたのですが、全くの初心者なので一人でやっていると煮詰まったり続かなかったりするので、誰かと一緒にできるといいなと思いました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 14:48:27

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 00:39:05

一日で習えてしまうほど簡単なHTMLから入って(CSSは無視)、事実上型が無くシンプルなスクリプト言語のJavaScript、そして最終的に複雑だけれど何でも出来るJavaやC#と、徐々に慣れていくと楽です。

JavaはCUIプログラム(コンソール上で動くプログラム)を作るのは非常に楽ですが、GUIプログラムを作るとなるとフラストレーションがかなり溜まる言語です。

JavaだとWindows、Mac、Linuxやその他多くのプラットフォームでも動作します。
C#は、原則としてWindows向けの言語です。
Res.5 by ささ from リッチモンド 2011/10/28 12:09:12

ありがとうございます。
はって頂いたリンクは問題が起きたりしたときに解決してくれるような感じで、両方とも1から教えてくれそうな感じではなさそうでした。困った時のヘルプに、という感じでした。
調べて頂いて本当にありがとうございます。
Res.6 by ささ from リッチモンド 2011/10/28 12:52:46

HTMLはやってみたことがあります。私には簡単とまでは言えないです;CSSは直接書き込む方法で少しやりましたが、それも完全に習得していません。
eclipseをダウンロードしました。C#は.Netでやろうと思っています。
いずれにしても第一歩を踏み出せずにいます。どこかで習い事としてできるといいのですが…。
インターネットでの独学は自信がありません。
Res.7 by 無回答 from ケロウナ 2011/10/29 03:57:36

HTMLやCSSは完全にマスターする必要はありません。基本構造さえ理解していれば、Google検索で必要なタグを検索すれば良いのです。全く問題ありません。

いきなりJavaやC#は無理だと思います。例えるなら、生まれて初めて車のハンドルを握った人が雪道の高速道路を走ろうとするようなものです。初心者には初心者に適した道路があります。プログラミング言語でも同じです。

JavaScriptは、比較的簡単なオブジェクト指向言語です。JavaScriptでオブジェクト指向の基本概念を覚えることを強く推奨します。

JavaScriptはプログラミングへの第一歩に適しているので、初心者向けのウェブリソースや書籍がたくさんあります。JavaやC#の解説サイトや書籍は、ある程度のプログラミング経験を前提としているので、Java/C#入門のサイトや書籍を見ても理解出来ないと思います。

授業を受けるとしても、JavaやC#専門のクラスは、やはりプログラミングの経験が前提です。Javaの入門サイトを下に貼ります。正直、このページを見て理解できないようでしたら、いきなりJavaを始めるのは無理です。授業を受けるとしても似たような内容です。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html

まずは基礎が肝心です。JavaScriptでしたら、Windows付属のメモ帳で始めることができます。
http://www.tohoho-web.com/js/index.htm
Res.8 by ささ from Richmond 2011/10/31 01:05:05

丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。
お勧めして頂いた通り、JavaScriptから始めてみたいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 12:50:43

私も Web について何かやりたいなら Javascript が良いと思います。
ただ、 Javascript は object-oriented ですが、厳密には prototype 言語です。
クラスの概念が無かったりと色々くせもありますので、しっかりとした OOP を学ぶのであれば、 Java/C# が私は良いと思います。

C++ や Objective-c はメモリの概念があり、比較的難易度が高いですが、 iPhone app などに興味があるなら Objective C は楽しいかもしれません。
他にはやっぱり Web 系だったら PHP とか Perl もしくは Python も簡単ですぐできて面白いですよ。

ひとつ分かってしまえば、後は応用でどんな言語もできてしまうと思いますので、 Javascript と決めたらまずはしっかりプログラムの基本概念を身につけてしまいましょう。
Res.10 by ささ from Richmond 2011/10/31 13:48:42

たくさんの情報をありがとうございます。
全くの初心者なので、独学は自信がないのですが、インターネットで少しずつやっていけたらと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network