jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23776
唖然。休学していたビジネススクールが潰れていた(連絡なし)代金一括前払い済
by 騙された from バンクーバー 2011/10/24 16:29:59

3年くらい前に通っていた私立のビジネスカレッジ(カナダ人もいるがほとんど留学生)を事情があり休学していました(責任者のサイン入り書類のある正式な休学)。

少し前にカナダに移民として帰ってきて生活も落ち着いたので復学しようと思ったのに、連絡がとれず、バンクーバーに行って手続きをしようと思ったら以前あった場所に学校がない。。。。

検索してみても未だに学校紹介が出てきますが、日付は2008年とか2009年とかばかり。
やっと1つ見つけたのが、JPのトピで「このカレッジが閉鎖した」という話題だけ。
もともと胡散臭い経営で有名だと支払い後知りましたが、やはり悪い評判通りでした。

こういう場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか?
授業を受けた分をひいてもまだ最低$7000〜8000くらいは返金資格があるのですが、休学の際に休学の代わりに返金を要求したら、いろいろ理由をつけられ返金してもらえませんでした。
それでしかたなく休学という形をとったのですが、倒産したのなると返金は無理ですよね?

でも納得がいかないので、どこか相談できる所、訴える事ができる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 18:28:12

すごく前のことなのでうろ覚えなのですが、参考になればと思いましてレスします。

その学校がPCTIA(だと思うんですが)というAssosiationのメンバーであれば、倒産した際に他のPCTIAメンバーの学校にトランスファー出来るはずです。もしコースを途中まで受講して、休学していたのであれば、同じようなレベルに編入となると思います。

もし通われていた学校がPCTIAメンバーであれば、PCTIAに問い合わせてみるといいと思います。

私の記憶違いでPCTIAではなかったらごめんなさい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 01:33:23

以前数年前だったか、どこかの学校がなくなって、同じように困っている人達がいました。7000$大きい額ですね。上の人がいうように、学校が何かの協会に入っていれば、お金が返金できるようです。
Res.3 by 騙された from バンクーバー 2011/11/01 21:56:09

レスありがとうございました。
パソコンが壊れていたため、すぐにお礼できなくてすいませんでした。

レス1さんの教えてくださった機関に問い合わせてみます。
れす1さん、れす2さんありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network