jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23762
ワーホリの人に騙されました。警察の他にどこに届けたら良いでしょうか?
by from 無回答 2011/10/22 08:40:34

イミグレとか領事館とか届け出たら、強制出国になると聞きましたが本当でしょうか?
金額は少ないけど手口が悪質です。
詳しい事は書けませんが、とても残念に思います。
私は日本人同士なので信用してしまいました。
証拠はありますので、資格のある会社に依頼して、英訳してもらう積りです。
たった1年しかいないのに、人を騙してどうする積りでしょう。。。
ミクシーの自己紹介文を読んだら笑ってしまいました。
人の心を大切に、思いやりのある等などが堂々と書かれていました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 09:35:06

別に届けるとこないよ。事件性のあるなしを警察に判断してもらって(額が小さいとか縁故でのいざこざとして)門前払いされたらお終い。
強制出国とかも無理じゃないかな。

あとは民事で裁判起こすくらいかな。額が小さいと足が出る場合もあるけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 18:31:53

証拠を英訳とかするなら、被害額よりも費用が掛かるかもしれません。
その手続きをするため、警察に届けるためにバスに乗ってバス代を払い、何時間も掛かって、ストレスを溜めて...。

金額にもよるけど、泣き寝入りの方が安上がりだし、自分が傷つかないかもしれないですよ。
いろんな手続きで、ストレスも溜まるし、人に話しているうちに怒りももっともっと沸いてくるから。

自分もうかつだった、2度とこういうことにはならないと固く誓って忘れるように努めた方が、「勝ち」だったりする場合もあると思う。
正義を求めても、それまでにもっともっと失うものがあるなら、どちらがいいのかわからないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 22:53:19

本当に貴方がだまされたなら、いっそのこと、ここで名前を出してやればどうですか?又は、イニシャルと性別。どこ近辺に住んでるとか。(あまり細かく書くとXかな)
そしたらお金返ってくるかもね。相手は名誉毀損とか何とか言えませんよね。

まあ、金額にもよりますが。
悔しくて、眠れないなら、これもありかも。
過去にも誰かが書いてましたよね。金返せって。

検討を祈ります。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/22 23:15:54

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 13:04:47

H 少々、お金が掛かってもかまいません。
その人が間違っている事を思い知ってもらいたいです。
そんな事ばっかりして世の中渡っていけないって事。
海外でそんな事をすると同じ日本人が同じような目で見られる事もあり得るってこと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 20:40:12

強制送還になるかどうかはカナダのイミグレ(警察の捜査もからんでくる)が判断するので、どうなるかはわかりませんが、とぴ主さんが正しくて本当にそのワーホリの人が犯罪を犯しているなら強制帰国・今後カナダへの入国拒否になる可能性は0ではありません。

以前もビジタービザで違法労働(売春マッサージ)をしていた たけ● みなみがバンクーバー警察に逮捕されて牢屋に入り、強制送還になったのは有名です。

カナダの法を破る事をしていれば、匿名でも通報すれば警察やイミグレはきちんと仕事しますよ。
ただし、小さい事件だと時間はかかりますけどね。
通報する時は真実のみをレポートしましょう。
憶測や事実の違う事をレポートすると、レポートしたほうが罪になります。
事実なら匿名でも大丈夫です。

領事館には強制送還する権限はないと思いますけど、領事館発行のメルマガでこれ以上被害者は増えないように注意をしてくれると思います。
Res.7 by from 無回答 2011/10/24 20:22:46

ありがとうございました。
さっそくいろいろ動いて見ます。
金額も結構な額ですし、悪質な事はいっぱいあるんですが、私の口座にお金を振り込むので口座番号を教えて欲しいと言うので教えたのが心配で銀行に連絡を取っています。
わざわざ、口座番号を書いて、確認のメールまでして来て、口座番号が間違っていないかチェックを入れてきて、振込みなど全くありません。
なので何かに利用されないかと心配になり、銀行に連絡しました。

父親の名前と出身地が分かるので、多分何県の誰と言う事で娘の年齢、今ワーキングホリデー中と言う人で父親、娘の名前両方が分かっているので親を探す事も可能ではないかと考えていますが、何方か差伍す方法をご存知ありませんか?
Res.8 by from 無回答 2011/10/24 20:23:34

訂正です。 差伍す方法→探す方法
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 22:49:47

被害にあわれて災難でしたね。 
どのような経緯で騙されたのかはわかりませんが、以後気をつけるということでいいのではないですか?
それとも気をつけるでは済まされない何百万、何千万といった単位のお金を騙されたのでしょうか?
 
その人が間違っている事を思い知ってもらいたい、そんな事ばっかりして世の中渡っていけない、
海外でそんな事をすると同じ日本人が同じような目で見られる事もあり得るってこと。なんて思いで
本当に国外退去だけの為にお金、時間を費やすおつもりですか? 

上の方がおっしゃるように民事訴訟を起こせばどうですか? それかカナダ版Judge Judyがあれば
テレビで決着をつけるとか? 国外退去にしてやる云々の思い込みは精神的によくないですよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 23:16:55

金額がけっこう大きいということですが、それでも500ドル以下の金額だったら、弁護士とか興信所とか、訴訟という方向に行くならそのための支出の方が大きくなると思います。

訴えたからといって、相手に返す義務があるということが法的に証明されるだけで、相手が悪質ならば実際にお金がもどってくるわけでありません。
自分の言い分は正しいということは証明されて、スッとするでしょうが。
(取り立ててもらうのが目的なら、取り立て機関はないです。)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 11:12:44

私も以前、サト○ 深雪 という女に金を騙し取れました。

わーほりでなく低レベルとはいえ、一応大学生だったので大学もわかっているし(BC州の田舎の大学でそんなに生徒数もいないし)と安心していました。

「今、金がないから小切手を渡す」と言われ承諾。
数週間後、不渡りで返ってきました。

カナダに住んでいるなら不渡りを出すといろいろ不都合がありますが、もう日本に永久帰国の予定で私に小切手を渡した後、口座を閉じたようです。

貸した金額は$2000以上。
日本の携帯番号はわかっていたけど、取立てはあきらめました。
この女は韓国人男に入れ込んでて、返金要求のメールをしたら逆切れして自分の韓国人友人(元彼氏?)はまだカナダにいるから、あんたになんでもできる。などと脅されました。
また、私に惚れている関西のチンピラ上がりのおやじがサレーにいるから、その人に頼んであんたの家に押しかけることもできる。などとも言っていました。

第一印象は、化粧は濃いけどおとなしそうな感じだったんですけど、あまりにもひどい女でかかわりたくなかったので返金はあきらめました。

今、手元にあるのは期限切れの不渡りになった小切手のみ。
何年か前の話ですけど、いまだに納得いきません。

なのでトピ主さんは悔いのないように、返金は無理でもいろいろと納得いくまでやることをおすすめします。

本当に世の中、いい人すぎて人を信用すると馬鹿をみるんですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 11:14:18


ワーホリぇぇ・・・
マジでろくなことしないな
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 11:48:05

>今、手元にあるのは期限切れの不渡りになった小切手のみ。
何年か前の話ですけど、いまだに納得いきません。

私はワーホリではない移住者です。何度も不渡りチェックつかまされて挙句の果てケベックにドロン。有所所も電話番号もわからない。ほん人から電話で連絡があって小切手送りつけてきたがやはり不渡り、、電話をするとすでにドロンさ。2000ドル残りっぱなしで18年が過ぎた。こういうやつは最初からだますつもりでやってるのだと思うよ。相手もいいおっさんだよ。
この人は最初はすんなり返金してくれたからこっちも信用しちまった。それが彼の手だったんだな。

詐欺目的はワーホリだけではないよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 12:34:43

13と同じ手口、つまり最初は必ず返金するので相手を信用させる術を身に着けてるのが本職詐欺師です。
即返金の際、何故だろう?とは思いました、しかしまんまとその手口にひっかかりました、1万ドルだったので自分一人スモールクレームコートで戦い1万ドルは取り戻したが、時間と他の費用(駐車等)全く嫌な目にあいました。
金額が少なければ仕方ないと諦める人が多いから、だから止められないのだと思う。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 21:29:27

要は安易に他人にお金を貸さないってことを肝に銘じましょう。
相手は騙しやすい人の人相、人柄っていうか性格を読むベテランなのよ。
自分だけは用心深く絶対に引っかからないと自負してるひとが簡単に引っかかってるからねえ。

友人といえどもお金は貸さないことに徹すること。冷たいと思われようが恩情は絶対やめる。
Res.16 by H from 無回答 2011/10/26 11:17:54

彼女はたった24歳でワーホリに日本からケベックに3ヶ月住んだだけなのにそんなに人を騙せるのかな・・・と思います。
金額が大きいと書いたのは自分に取って、と言う事でそんな1万ドルとかって言う金額ではありません。
お金を直接貸したのではないんです。
とにかく、広島県出身 24歳 2011年度ワーホリ 本人の名前、父親の名前、ボーイフレンドの名前が分かっています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 11:53:35

↑?

他の人は自分の経験を書いているだけで、トピヌシと同じ人にだまされたんじゃないと思うけど?
読解力なし?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 13:15:03

>相手は騙しやすい人の人相、人柄っていうか性格を読むベテランなのよ。

そうともいえるけどやはり詐欺は用意周到ですよ。私たちには計り知れないわる知恵が働くのです。

>友人といえどもお金は貸さないことに徹すること。冷たいと思われようが恩情は絶対やめる。

ですね。借りない貸さない。かすときは戻ってこないと思って貸す。お金のことは兄弟姉妹親子でもひびが入ります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 14:04:29

これって、この人のことですか?

http://kelownabc.seesaa.net/

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 17:30:38

ちょっと前にも家賃払わずドロンしたワーホリ女の記事あったよね

これって同じワーホリのことかな
やっぱ男かー。ビッチワーホリここにありって感じ

全員のワーホリがこんな最低な人間だとは思えないけど
嫌な経験をすると人を信じられなくなりますよね
私もワーホリ女で嫌な思いをしました
まぁ夫と女の同意の上での行為ですが
既婚者と知ってなお寝られるモラルの無さに唖然としました
28歳のバーナビー在住のワーホリさん あなたのことよ

次からはパスポートのコピーもしかととって
デポジットをあらかじめ払ってもらうしかないです
この女も社会的制裁でも受ければいいのに
スモールクレームコートとか費用がかかるだけ損ですか?
トピ主さんがんばれ

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 20:56:47

>広島県出身 24歳 2011年度ワーホリ
>28歳のバーナビー在住のワーホリさん あなたのことよ

トピずれなんですが、そういう中途半端な特定の仕方、どうなんでしょうか?
例えば、広島県出身 24歳 2011年度ワーホリには気をつけて下さい、なんて言われると、その一人のせいで関係ない人までも疑われたりする可能性もあるんではないでしょうか?

私はこのトピ内容とは全く関係ありませんが、その半端な条件にはぴったり合ってしまうんです。
きっと私だけではないはずです。
知り合いにもしかして…なんて思われたら嫌です。

個人が特定されてはいけないのは分かるんですが、関係ない人に迷惑のかかるかもしれない形でこのような場で公表するのはどうかと思うんですが…
被害に遭った方の気持ちも分かるんですけども…違う方法があるんじゃないかなと思って。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 22:23:14

便乗になりますが、Res19さんのところに出てる家のオーナーの日頃の行いは数日分の家賃踏み倒された程度じゃ精算されるもんじゃありませんよ。元住民で最悪だったって言う人は珍しくありません。

というわけで、日本人だからと信用するのは間違いですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 07:01:53

↑文章の意味がよくわかんないんですが???
この大屋さんがひどいからこれくらいされても当たり前ってこと。
それとも元住民で悪いことする人がいっぱいたってこと??
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 22:30:17

ここの大家さんがヒドイ人ってこと?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 08:04:29

ばかじゃね?どうみても酷いのはワーホリ女


大家さん〜ワーホリなんか住まわせちゃだめっ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 08:23:47

この人が親?
こんなのみつけちゃいましたよ!
http://0bbs.jp/toma1/?e=zxc
Res.27 by Res22 from 無回答 2011/11/01 19:42:31

Res19さんが言ってるN屋というシェアハウスのオーナーはこういうインターネット上じゃ綺麗事ばっか言ってますが、現実世界じゃ住人を何度も騙してきてるんです。私は住んではいませんでしたが、被害にあった人から話しを聞いて正真正銘のクズだと思いました。因果応報と言いたいところですが、家賃3日分程度じゃ精算しきれないですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 12:31:17

N屋というシェアハウスのオーナーがこのトピ主で
26さんの貼ってくれた所で実名あげて父親探しということ?

どれくらい商売として損失したのかわからないけど
JPや他サイトでビジネスとして得た個人情報を流す方もすごいな。
何千ドルも損失したんでしょうかねぇ〜

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network