jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23740
カナダのホームステイについて教えてください。
by さな from 日本 2011/10/19 10:52:02

カナダのホームステイ事情を教えて下さい。知り合いに小学校6年生の女の子がいます。その子に来年の春休みにホームステイを1週間させてあげようかという話が出ているのですが、問題はホームステイ先です。

その女の子は英語は全く話せません。海外経験の為のホームステイです。その子はアメリカが大好きなのですが、ネットで調べるとアメリカのホームステイ先は金目的が多いとか、当たり外れも多い、あと英語が全く話せないと無視されたりもすると聞き、カナダはどうかと思いました。もちろんカナダのホームステイも当たり外れはあると思いますが、比較的のんびりした地域でホームステイをするとすればカナダのお勧めの地域を教えて下さい。

あとカナダのホームステイ事情もずばり教えて下さい。良い点、悪い点など。この代理店もしくは団体がいいよ、などなんでもいいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 11:19:29

小学生一人ではホームステイはまず受け付けないと思います、だって年齢的に付きっ切りである必要がありますから、手がかかりすぎますから、



Res.2 by さな from 日本 2011/10/19 11:33:15

Res1さん、早速の回答ありがとうございます。まだ小学生では早いでしょうか?高校生くらいまで待った方がいいでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 11:37:03

1週間じゃ時差ボケがおさまった頃もう帰国でしょ。
英語話せない、聞いても理解不可能な小学生一人じゃ、よっぽどの知り合い日本人家庭で英語なしの一週間すごすのがいいんじゃないの。一週間でホームステイに何を期待してるの?
親子で観光できてホテル滞在でいいんじゃない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:00:52

やはり小学生じゃきついと思います。言葉も通じず、きっと心細い思いをすると思います。
日本語の通じる親戚とかならいいですけど、英語だけで一人での滞在はやはり最低でも高校生ぐらいからだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:46:49

>知り合いに小学校6年生の女の子がいます。その子に来年の春休みにホームステイを1週間させてあげようかという話が出ている

この話を出しているのは誰ですか?女の子の両親ですか?

「うちでこういう話が出ているのよー」とさなさんに話すことで、さなさんが「うちで受け入れてあげるよ」と言ってくれるのを狙っているような気がするんですけど、

小学生で、英語がだめでは、どうしようもないでしょう、親子でステイするというのならまだしも、女の子だけなんでしょ?って事は、ある程度日本語がわかる家庭を期待してますよ絶対、
つまりずばり、あなたです。
きっと相手は今頃、「さなさんにぶいなぁ、普通そういう話しを聞いたら、自分が引き受けるって言うものでしょ」とずうずうしくも、いらいらしていると思いますよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:50:05

あ。。違った。。さなさんは日本から投稿か・・・じゃ、なんでさなさんににそんな話などしているんだろ、
日本から調べるだけならさなさんでも、女の子のご両親でも、調べられる範囲の条件は一緒でしょ、
なんでさなさんにたよるわけ?
もしかして親戚がカナダにでもいる?
それともさなさん、現在帰国中?



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 13:36:58

>知り合いに小学校6年生の女の子がいます。その子に来年の春休みにホームステイを1週間させてあげようかという話が出ているのですが、

バンクーバーまたは他の都市に知り合いでもいるならまだしも誰もいないところに13歳のお子さんをほおりり込む親の気持ちが知れないです。又考えないと思います。愚問だわ。
もっと大人になって本人の希望があればやらせてあげる、またカナダの大学を協定校を持つ大学も多くあるのでそういう交換留学制度を利用。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 14:15:17

>その子はアメリカが大好きなのですが、

実際にアメリカで暮らしたことあるんですか。(それならアメリカを選んだら)
行ったこともないならTVや本からの憧れで大好と空想世界で小学生が言ってるだけでしょう。
今時はカナダのホームステイだってお金目的もあるし、アメリカと似たりよったりですよ。
子供本人の意思っていうより親やトピ主の憧れで計画してるのが見えみえね。
まあ、トピ内容からは無理ってことですね。
夏休みに1〜2ヶ月の小学生向き団体ホームステイらしきツアー(多分日本ならあるかも)に
参加するのがいいと思うよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 14:17:06

まったく知らない人に、子供を一週間預けられるんですか? カナダに住んでる私たちでさえ 子供の同級生の親御さん、家庭環境をよく理解して子供を遊びに行かせたりします。それでも不安があり、お泊まりなどはさせていません。
なぜなら、普段は、とても人当たりのいいお父さんですが、お酒が入るとどうでしょう?家の中で、ドラックなどは使用してないでしょうか それを見極めるのは本当に難しいです。 まして子供一人英語できないで 何かあった時にどのように避難できるのでしょうか? 全く知らない家庭へ送り込むなんて信じられません。
中学生の女の子が、ベビーシッターのバイトをしているとき、そこのお父さんに、レイプされたと言う事件がありました。 日本人は平和ボケしているのでしょうか? 日本でもこの様な事件はあるのでしょうが、あまり表に出ないのでしょうか? 少し悲しいですが、他人が子供に与える危険性を疑って下さい。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 16:50:59

釣りですね。
常識ある親なら小学校6年生の子供を見ず知らずの外国で過ごさせることはしません。
釣りでもいいです。しかしこういうおばかトピックはやめましょうね。常識を疑われます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 17:10:40

アメリカが好きなら、アメリカの方が良いと思います。
違う国ですし、アメリカの方が日系人も多く、そういうところでホームステイ受け入れのプログラムも有りそう。
人口の少ないカナダで希望どおりのサービスを探すのは大変だと思います。

確かに、英語が話せない非白人に対する差別はカナダの方が少ないと思いますが・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network