jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23721
車の故障について
by アクラ from バンクーバー 2011/10/16 02:28:27

Acura CLに乗っています(オートマティックです)。

数ヶ月前から時々トランスミッションがうまく作動しないという事が起こります。
エンジンをかけて車を発進させ、その後例えばD4からD3に変えようとすると変わらずダッシュボードのD3のライトが点滅します。そうなった場合、アクセルを踏んで前に進む時もあれば、エンジン音が上がるだけで車が前に進まない時もあります。

ギアを下げると車はゆっくり走ります。

この場合、フィルターやオイルを交換すれば良くなるのでしょうか?
それとも他に問題があるのでしょうか?
また自分で修理することは可能でしょうか?

最近はすごく頻繁にこの問題が起こるようになりました。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら(予想でもいいので)
ぜひ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 08:39:09

check Transmission fluid.

Year?
Mileage?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 08:49:03

ATFがちゃんと入っていてこの症状なら
AT自体がお亡くなりになってる可能性大です。
$3000〜覚悟したほうがいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 09:31:58

ATクラッチが滑ってる可能性あり。
まずATFの量を確認。そして左足でブレーキを目いっぱい踏みこみ、右足でアクセルをいっぱい吹かせる。
各シフトレンジでこれをする。(D,2,L,Rなど。P,Nはギアが入ってないから関係なし。)もしATクラッチが正常なら、どのレンジでも回転数はほぼ同じになる。回転数が高くなるレンジがあればそのレンジが滑っている証拠。確認作業中は危険だからブレーキは絶対に緩めてはいけない。

修理は個人でやりたければできないこと無いけど、ATミッションを降ろせるだけの設備や工具類などないと無理。それとATトランスミッションの知識がないと全く無理だね。それより信頼できる修理屋をさがして、リビルトのATミッションを載せ変えたほうが早くて安くつくと思うけど。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 11:52:33

トランスミッションを変える必要があります。
新しいトランスミッションだとすごく高いので、
イエローページかネット等で中古のトランス
ミッションを見つけて交換した方がよいです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 12:01:29

Res.4です。JK Auto Japanese Used Parts 604-321-1006
が中古の良いパーツを持ってるようですので、問い合わせて
みたらどうでしょうか?

Res.6 by アクラ from バンクーバー 2011/10/16 17:13:42

トピ主です。
みなさん、早速のコメントありがとうございました。
みなさんから教えて頂いた方法を色々試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 17:36:45


<自分で修理することは可能でしょうか?>

う〜ん!出来ないことはないと思います。道具と知識で。

自分で出来るなら、数ヶ月前の時点で、何らかの手打ってるでしょうに。

頻繁にこの問題が起こるにも拘らず、まだ運転してる。

!!凄い!!


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 21:49:18

トランスミッションの問題だけとは限りません、同じ症状で、TPS(thrott position sensor)の交換で直ったケースもあります。  ホンダディーラーにて診断してもらいましょう。
Res.9 by メカニック from バンクーバー 2011/10/18 20:46:08

症状的には手遅れです。OILチェンジをすると稀に回復する事がありますが・・・・、
綺麗なオイルは洗浄力が高い為汚れをかき出し、突然全く動かなくなる事を何度も目にしています。
いつ止るかわからない状態です。交通渋滞を引き起こす前に早急に修理してください。

何方かが言っていますがT/Mの交換、もしくはオーハ゛ーホールO/Hが必要です通常3000ドル位はかかります。それが嫌なら中古のT/Mを購入して乗せ換えると1000ドル位の可能性もありです。

原因>>>>メーカーが指定する間隔でオイルチェンジをしなかったためです。
Honda, Acura系のV6エンシ゛ン用のT/Mは以前から同様の問題をよく聴きますので4万キロに一度はATFを必ず交換するとかなり防止できると思います。    
(15万キロ以上無交換の車は無理に交換しない事をすすめます。10%位の確率で同様の故障が発生します)
作業>>>>それなりの設備が絶対必要ですので自宅では不可能です。設備の整った工場へ持ち込んでください。テ゛ィーラーはかなり高額なのでオススメしません。直接T/Mショッフ゜が一番です。
Res.10 by アクラ from バンクーバー 2011/10/19 23:22:02

レス9さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
この間メカニックに持って行ったら、同じような事を言われました。

そのメカニックで“MOLY SLIP”を使うと、数ヶ月はもつかもと言われたので
今すぐに車の購入をするのは難しいので、この方法も考えています。
今のところ車を使う機会が殆どないので助かってます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network