jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23710
G8の数学
by お恥ずかしい。。。 from 無回答 2011/10/13 17:42:57

G8の子供がいます。毎日家で数学の予習、復習をしていますが、親子で解き方のわからない問題があるのでどなたか教えてください。

問題
ピアノのけん盤で、白(W)は黒(B)より1と4/9(分母が9)多いです。けん盤が全部で88個だったとき白と、黒はそれぞれいくつになりますか?

私は 
1と4/9 X B = 88−B = W
と言う式くらいまでしか思い当たらず、しかもそこから先にすすめません。

子供が学校に行って先生にやり方を聞いたら、
子供たちはまだX,Yの式を勉強していないので、
88から適当な数字を選び、それに1と4/9をかけて、いい数字になるまでやるしかないと
言われたそうで、私としてはそんなのむちゃくちゃだと思うのです。

そんないい加減な解き方より、納得が出来る計算式を教えてください。
(ちなみに答えはわかっております。答えまでたどり着く計算式がわかりません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:15:58

>問題
ピアノのけん盤で、白(W)は黒(B)より1と4/9(分母が9)多いです。けん盤が全部で88個だったとき白と、黒はそれぞれいくつになりますか?

すみません日本語では理解できないので英語で問題を書いてくれますか?
Res.2 by G9&11のママ from バンクーバー 2011/10/13 18:16:03

 88 / (1 + 1・4/9)=36(黒) 88−36=52又は、36X1・4/9=52(白)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:27:30


1と4/9 X B = 88−B = W

ここまでわかっているなら普通に連立方程式を解けばよいのでは?

13/9XB=88−B
(両辺に9をかけて分母をなくす)
13B=(88−B)X9
(かっこをはずす)
13B=88x9−9B
(9Bを左辺にうつす)
13B+9B=88x9
22B=88x9
(両辺を22で割る)
B=4x9
B=36
 88−B=W
88−36=52
W=52


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:28:43

あ、、ごめんなさい、連立方程式は習っていなかったんですね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:31:44

年を重ねても、子供とG8のレベルですか。
この問題だけを解いても能力は上がらない。
ちょっと切り替えて考えると、どんな問題でもスルスルーと解けてどんどん進展します。
数学は面白いですよ。がんばりましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 18:37:28

比はならっているはずです

88:B=(1+1と4/9):1になります

この方法でBを出すには、
比の内側同士と外側同士をかけると、=で結ばれるというのは覚えていますか
 bX(1+1と4/9)=88

続きはREs2さんが書いています


Res.7 by お恥ずかしい。。。 from 無回答 2011/10/13 19:48:47

短い間に皆さんから返信をいただき、どうもありがとうございます。

皆さんの解答をみると、何でこんな簡単な問題がわからなかったんだろう。。って思います。
でも、子供とこれを解いているときは本当にわからなくて、だから先生も原始的な方法を教えたのか?とすら思ってしまいました。

G8でつまずいているので、(他の問題は今のところ大丈夫ですが)先が思いやられますよね。。
実は私は学生の頃、計算問題が大好きで、難しくなればなるほど燃えたものでした。
算数、数学、物理と、本当に大好きだったのに、今はびっくりするほど皆忘れています。


でも基本的に数字を見るのはすきなので、子供がやっているそばで自分も解いてみて遊んでいたら、早速つまずきました。。
脳のトレーニングのつもりでこれからもいろんな問題に挑戦していきたいと思っています。

本当にどうもありがとうございました。またつまずいたときは教えてくださいませ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network