jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2371
日本からの郵便について
by POST from バンクーバー 2005/09/17 10:25:51

日本からEMSで郵送してもらっているところなのですが、検索をかけたところ、PUROLATOR VANCOUVER交換局で通関の為!?2日程留まっているようです。
中身がCDとかがあるため!?と若干心配です。
最近厳しいと言う情報が日本の郵便局のHPで見ましたが、http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html 荷物が届かないとか、没収されたとか情報お持ちでしたらどうぞ教えてください!!
よろしくお願いします。

Res.1 by あいたたた… from バンクーバー 2005/09/17 12:08:19

没収ではないですが、 昨年、 家族(日本の) から小包を送ってもらい、 やっぱりトピ主さん同様Purolaterで留められていました。(この間約一ヶ月ほど!)それで結局、その後、日本へ送り返されました。その時日本では、送り返された小包は自宅へ郵便局員がわざわざ届けにきてくれて、支払い済の送料も返してくれました。(らしい。私の父親:談)

なんと時間のかかる、それに届けられなかった小包!カナダで一ヶ月留められている間はやきもきしました。

小包の中身を英語でもきちんと詳細を書かないと、 カナダ側でひっかかるみたいです。その後、 何度か送ってもらったけれど細かく記したので大丈夫でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 13:02:22

日本語で詳細を書くだけでOKですよ。荷物を止められた事はありません。  
Res.3 by あいたたた… from バンクーバー 2005/09/17 13:47:49

小包でカナダ、 ドイツへは規定が厳しくなったと郵便局員に言われました。 EMSのwebsiteにもその‘お知らせ’のような事項がありましたよ。

4、5年前はまとめて記入して、"Clothes(衣類)"だけでも問題なく届いていましたが…。レス2さんはラッキーだったのでは? 若しくは、英語に対応できる郵便局員がいる局だったのかも…。日本語で中身の詳細を書く欄の真横に英語のもあって、「こちらも記入お願いします。」と言われました。今年はこの夏きちんと届きましたが、郵便局から質問の電話もあったと私の家族は言ってました。「国際郵便受付」 のところでもかなり気を配っているようすです。(カナダからの返送分が多いので)。

詳しく書いて通るならそれにこしたことないですよね。
トピ主さんの小包はどう判断されるか…。届けられるといいのにね。ほんと厳しくなりましたね。

Res.4 by from バンクーバー 2005/09/17 15:03:37

いえ・・・ラッキーとは違うと思います。もう何十回も送って貰っていますから。この前も先月末に受け取ったばかりです。

中身も色々ですよ。PCやら掃除機やら洋服・靴・CD...食品。  
Res.5 by POST from バンクーバー 2005/09/18 09:31:53

みなさん、ご回答ありがとうございます。先ほどEMSの追跡をかけたところ16日に「交換局から発送」となっていました。とにかく首を長くして待つしかないようですね。友人の話にもよると、全般的に今は発送が遅れているみたいです。
また問題発生したらお知らせします!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 10:41:49

多分それは中身の詳細を書いてなかったんじゃないですか?僕もEMSで荷物送ってもらい木曜日(8日後)に無事に届きましたよ。でも届くようでよかったですね  
Res.7 by らら from 無回答 2005/09/29 20:22:55

BCのちょっと田舎に住んでいる者なんですが、日本からEMSで送られてきた小包をPurolatorが配達に来たのに不在だったから、オフィスまで取りに来い、というメッセージが留守電に入っていました。詳しく問い合わせると、そのオフィスは我が家から車で40分くらいの場所にあり、バスなら1時間もかけて取りに行かなければなりません。一軒家なのに不在配達票がないので、本当に配達に来たのかどうかも疑問です。
バンクーバーでは、このようなことはないのでしょうか? 不在の場合再配達の手続きをしてもらった方や、配達の前に連絡をもらったという方はいらっしゃいますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 11:41:49

不在配達票があるのは郵便局配達だけです。
Purolator配達の場合は、留守なら後日電話が来ます。
電話で「配達は週末あけです、それとも取りに来ますか?」と聞くはずですが。
近いと待つ必要ないです(土、日、祭日の配達は無い)。
田舎の配達は知りませんが、電話で先ず聞く事を薦めます。
配達前の連絡はありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 12:09:58

ピュロレーターでもうちにはちゃんと不在届けが入ってますよ。
バンクーバーです。  
Res.10 by らら from 無回答 2005/09/30 12:52:24

無回答さん、レスありがとうございます。
もちろん電話をしたんですが、つれなく「カナダポストとの取り決めで再配達はしません。5日以内に取りに来てください」と言われてしまいました。バンクーバーでは今でも再配達があるのでしょうか?
せめて最寄りの郵便局でピックアップができるならいいのに、何故わざわざ遠くまで引き取りに行かなければならないのか納得がいきません。EMS料金まで払ったのに、時間とガス代がもったいなくて悔しいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 12:33:09

Purolatorで不在届けみたことないです。
これは郵便局に取りに行くのではなくて、Purolatorの最寄りの支店です。郵便局に取りに行くのはPurolatorではありません。

しかし、再配達しないのは解せない。
こちらでは月曜日に配達です、と電話で言われたので週末待つのはイヤなので取りに行ったのです。
も一度、今度は他の人と電話でやり取りしたらどうでしょう(駄目もとで)  
Res.12 by らら from 無回答 2005/10/02 22:02:17

レス11さんありがとうございます。
郵便局に取りに行く、というオプションに触れたのは以下のような事情からです。元々EMSは郵便局のサービスなので本来はカナダポストが配達すべき荷物のはずなんですが、恐らくPurolatorに委託しているのだと思います。実はPurolatorには4回ほど電話して違う人と話しましたが、全員違うことを言いました。2回目の電話では「Canada Postに電話して最寄りの郵便局に転送してもらいなさい」と言われたので素直にもらった電話番号にかけたら、今度はCanada Postの人に「何訳のわかんないこと言ってるんだ?」といった態度で、そんなサービスはしていないとピシャリと言われました。さらに、「カナダポストのポリシーでは配達のトライは一度だけで、その後は本人が取りに行くというのが今全世界で標準になってるから」とまで言われました。全く、訳がわかりません。Purolatorには以前にも荷物を勝手に送り返されたことがありますし、以前はよくPBBという会社からの不当な税金請求も話題になってましたね。最近は聞かないのでPBBとはようやく手を切ったのかもしれませんが...。

結局仕事を早引けしてPurolatorの支店まで往復1時間以上かけて取りに行きましたが、そこには長蛇の列ができていて、他のお客さんも皆一様に文句を言っていました。ある人は、曜日指定で配達の手続きをしたので1日中待っていたのに来ず、今日タクシーで大量の荷物を取りに来てました。本当に配達に来ていたのかどうかが疑問です。

トピ主さん、横レスしてしまってごめんなさい。その後無事に荷物は届きましたか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 22:26:11

Purolatorの不在票わたしも何度もおいてありました。ノースバンクーバーです。学校へ行っている時間に来るため、いつも玄関に紙がはってあり、ロンスデールにあるPurolatorまでとりに行く羽目になってました。ただ、一度EMSのホームページでみると、何時までも交換局でとまっていたので、空港の近くまで取りに行ったら(PBBオフィス)すぐうけとれました。
日本の郵便局で言われたのは、カナダは税関の審査が厳しいため、内容証明が3通必要のこと。2枚はあの住所とか記入する紙に含まれているようですが1通足りないといわれ、別にかきました。それって、何か関係あるんでしょうか・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network