jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23705
カナダの美容師免許について教えて下さい
by ジン from 日本 2011/10/13 01:34:35

近い将来カナダで美容師として働きたいと考えています。
カナダは州によって美容師ライセンスの規定が違うようで
どのように調べたらよいかわかりません。

知りたいのはアルバータ、マニトバ、オンタリオ州についてなのですが、
日本の免許を持っていてある機関に日本での実績を記載した書類を提出すれば
授業時間が免除されたりするのでしょうか?
それとも免許がなくとも技術があれば働ける州も存在するのでしょうか?

もし少しでも何かご存知の方おられましたら是非ともアドバイスをお願いします。 



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 10:12:05

日本の美容学校卒そして国家試験パス、日本で働いていた方が、バンクーバーでワーキングホリデーからワークビザ、その後移住権を取得した方を知っています。
たぶんその方はかなだでの美容師免許はもってらっしゃらないと思います。
バンクーバーのことなので他州のことはわかりませんが、。
日本は学校卒業まで2年かかりますよね。VCC(職業訓練学校)で美容師の免許を取得は8ヶ月らしいです。

観光でやってきて働くことは出来ませんがワーホリなど働けるビザをお持ちであれば日系などは雇ってはくれるはず。しかし契約は1年となりますよ。
その後どうするかは、その美容院の采配にもよるので第一候補は日本に帰国されるのならいいと思います。オンタリオ州トロントでも日系の美容院があります。募集があるかどうかはその美容院に聞いてみるほかないです。
Res.2 by ジン from 日本 2011/10/13 17:36:59

返信ありがとうございます。

BC州でライセンスの問題をクリアしても次はビザの問題が出てくるんですね。
WHビザで行くのでおっしゃるとおり1年間は安泰なのですが
できればその後もカナダで生活を続けたいと考えているので、、、、

そのへんも踏まえてもう一度ビザや美容室事情も調べ直してみます!
参考になりました!ありがとうございます!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 20:08:43

>美容師ライセンスの規定が違うようでどのように調べたらよいかわかりません。
>日本での実績を記載した書類を提出すれば授業時間が免除されたりするのでしょうか?

学校に直接訊けば早いような。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 20:18:42

かなだで美容師として働くにはレス1さんのいうようにワーホリ美容師は日系で沢山働いてます。
頻繁に美容師の募集をしています。といってもバンクーバーなのですが、、。
いずれはカナダに住みたいという願いですか?どうなんだろうな、私の知っったひとはご夫婦でワーホリに来ていて将来永住をしたいと考えていましたがワークビザが下りたのが1年、たった1年だけでした。もちろんカレも日系美容院で働いていました。結局帰国してしまいましたけどね。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 20:29:17

まともに美容師として、きちんと働きたいなら、日系へは行くな
Res.6 by ジン from 日本 2011/10/14 02:27:21

>Res.3さん

そうですね。
結果はどうあれまず行動に移してみます。
ありがとうございます。
Res.7 by ジン from 日本 2011/10/14 02:35:40

>Res4さん

ありがとうございます。
できればワーホリ後も継続してカナダに住みたいと考えています。
とはいっても僕はこの仕事しかできないのでまずはライセンス有無の確認をと思いました。

しかしその後の生活は本当に難しそうですね。。。。。
Res.8 by ジン from 日本 2011/10/14 02:40:54

>Res5さん

それはどういった意味ですか?
僕自身もあえて日系の競合相手が多い場所は避けたいと思い質問にBC州は加えなかったのですが
もし面倒でなければ参考までにメールで教えていただけますでしょうか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 05:24:26

日本で習ってないことも沢山ありますし、英語のテストは難しいです。免許そして日本の美容室の証明書、働いた時間などが考慮されて学校へはいかないくていい場合もあります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 19:38:48

>それはどういった意味ですか?

稼ぎが全然違う。日系だとピンはねされる場合も。

>英語のテストは難しいです。

英語力の危うい知人ですが、VCCを順調に卒業して即就職してましたね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 20:46:27

日系ではカットが大体50ドルぐらいですがここから美容師さんの手元に入るのは30ドルぐらいですか?それとももっと多いのかしら。そうではなくて月給制なのですか?しかし指名制ですよね。予約のときにご指名の美容師さんはいらっしゃいますかと聞かれます。ですからうでの良い美容師ですと結構予約が入るけどワーホリできたばかりですと指名はないですよね。もちろん予約は皆さん指名するとは限りませんけどね。
指名の多い美容師さんは固定給+指名代がプラスされるのでしょうか?昔はあまりなじみがなかったけど現在は美容師さんも経験年数によって値段が違います。
ある日系美容院ではお客様の大半は中国人、日本人は見たことがありません。地域かもしれないですけど、、。

確かにこちらの美容師、VCCを卒業された方はいます。、8ヶ月でちゃっかり美容師としてデビューできてしまうんですから簡単ですよ。でも私のいく日系美容院ではそういうにわか美容師はした働きの経験時間を長くしているそうです、店のほとんどがワーホリかワーホリ後ワーク移住ととったかたなので皆さん日本の美容学校2年間やってるわけですよね。その後シャンプーやパーマのお手伝いをしながら一人前になるには7〜8年かかると聞きました。VCCと一緒にされては困りますよね。

せっかく日本の優秀な美容師免許をお持ちなのにここでやり直すんですか?日本から来てすぐにカナダの美容院で働くのは難しいと思いますよどういったビザでカナダに来るのかわからないけど、ワーホリでカナダにわたるのが手っ取り早いでしょ。日系で働きながらカナダ人の美容院の募集を探す。話を聞いてもらう、技術を見てもらう。でも1年後のことはわかりません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 21:10:48

他の週の事はわかりません。BC州は、http://www.ciabc.net/index.html
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network