jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23704
カナダの赤十字から実際に被災地へ送られる募金の割合
by 日本?カナダ?赤十字 from 無回答 2011/10/13 00:56:17

Charitable Organizationsは募金されたお金の数割のみを実際の被災地へ送りますが、カナダの赤十字へ寄付した場合に実際に地震の被災地へ送られる寄付金の割合をご存知の方はいらっしゃいますか?

バンクーバーの日本領事館のHPには、日本赤十字は、募金全額を被災者の方々に当てる、という内容が書かれています。ただ、日本領事館はCanadian Charitable Organizationではありませんので、たとえば隣組の方々が集めた募金などはカナダの赤十字へ寄付する形をとっているそうです。

実際に何割が赤十字でピンハネされているのか、どうやったらわかるのでしょうか。HPではなかなか探せませんでした。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 10:29:37

うわさが絶えません。この義援金から人件費や家賃までもひいてつかってるようです。
アメリカの赤十字から送られた義援金は在日アメリカ人の国外脱出費用に当てた模様。

世界から集まった義援金の総額に対して日本赤十字社には多額のインタレストが入ってくるようです。

日本赤十字ピンハネとぐぐってみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 13:31:39

日本赤十字社とは
日本赤十字社は戦前は宮内省管轄(戦後は厚生省、現在は厚生労働省管轄)であったことなどにより伝統的に皇室の援助が厚く、皇后を名誉総裁とし皇太子ほかの皇族を名誉副総裁とする。

本社は東京都港区芝大門一丁目に所在し、全47都道府県に支部が設置されている。支部長は多くは知事が就任することが多いが、近年は知事以外の支部長も増加傾向にある。法律上の位置付けとしては、日本赤十字社法に基づく特殊法人で、災害対策基本法及び国民保護法上の指定公共機関に位置づけられており、災害時や有事に備え、防災基本計画及び国民保護業務計画の策定と閣議の承認を経ることが義務付けられているほか、災害時・有事はそれらの計画に基づいて国民の救済において国に協力することが定められている。

日赤のピンはねに関しては、ただの胡散臭いうわさがほとんどですよね。
どこでどのようにピンはねできるのでしょうか?
確かに世の中には、役職のある人が詐欺まがいな事をすることもあるので、一概には言えませんが。

ピンはねされる可能性があるとすれば、
震災後、ガクトや芸能人たちが次々と募金をかってでてましたよね。
その後どうなったのか。。。
そっちの方が、胡散臭いですけど。

カナダ赤十字に関しては、直接電話なりしてみてはどうでしょう?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 15:47:31

震災が起きたときにカナダ人のおばあちゃんが義援金を日本に届けて欲しいといって現金を私のところに持ってきました。
おばあちゃんがいうにはカナダ赤十字は義援金を全て日本の被災者に届けるわけでないのでそれはいやだといってました。言葉は悪いがピンハネされるということなのでしょうかね。
どのぐらいピンハネをするのかはわかりません。しかし全ての義献金が日本の被災者に届けられるわけではないようです。彼女はがんやその他色々、ドネーションをやっていて良く承知でした。私たちは日本の被災者に届けたくて義援金を赤十字に渡しているのです。おばあちゃんはカナダ赤十字のためにドネーションをしているわけではないの。私の義援金は日本の被災者に使ってもらいたいのといってました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 16:35:31

運営費として募っている寄付と、義援金として
集めている募金は最初から違いがあるので、義援金という名目で集めたお金をピンハネするようなことはないと思っていますが、どっちにしても赤十字の懐に入ったお金です。どう使われるか、使われているのかわかりません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network