jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23691
治療の途中で歯医者を変える
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 21:33:12

先日、デンティストから奥歯をルートカネルにしなくてはならないと言われました。ルートカネルにするのは初めてではないのですが、このデンティストから治療を受けるのは初めてでした。過去にはスペシャリストに一度お願いしたのと、昔のデンティスト(引っ越す前)に2度ルートカネルの治療を受けたことがあります。

今までは、一回の治療で終わって、次の予約のときにはクラウンの準備という手順でした。

今回、3回も行っているのに、まだ根幹治療が終わっておらす、それも「インフェクションを起こしているから、きれいにしなければならない」と言われ、その上、こんな痛みは受けたことないっていうくらい治療が痛いのです。今も痛いので、きっとインフェクションが治っていないのだと思います。このままこのドクターに行けば、この歯を失ってしまうのではないかと、心配になってきました。

それでなのですが、このような治療と途中で、歯医者を変えるってことは、カナダではOKだと思うのですが、
保険がどのようにカバーされてくるのだろう、と心配になってきました。

ロングウィークエンドでなければ、すぐにでも電話で保険会社に聞くこともできますが、
この始末を、ほかのデンティストまたはスペシャリストにお願いしてはならないなんていうきまり、ないですよね?

この奥歯が折れているとか、そんなのでもなく、とてもシンプルな根幹治療だと自分では思うのですが、ここ数週間、何でこんな痛い日が続く上に、テンポラリーで詰めているものの味が口中に広がって、その上、息まで薬臭くなっているようで、くやしいです。

歯医者を治療の途中で変えることと、保険のカバーのこと、どなたか同じような経験のある方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 21:44:39

治療の最中に歯医者変えても問題なかったです。

当方、Blue Crossですが。

というか、治療法が間違っていて危うく歯を駄目にするところでした。
金儲け主義の所は、あれこれ理由付け治療はちょこっとずつでアポを沢山取らせる、、、

お大事に・・・
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/09 22:57:04

私だったら保険会社がダメと言ってもRoot Canal専門家にスイッチします。その歯がダイナシになってしまったら、ブリッジかインプラントになりますので、お金と時間がもっと掛かってしまいますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 23:42:22

私も変えた事がありますが保険のカバーに何の問題もなかったです。トピ主さん、ご自分の歯(体)を一番に考えてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 12:59:00

皆さん、レス有難うございます。
明日の朝、早速スペシャリストにアポをとってみます。
夕べも痛くて何度も目が覚めました。
ルートカナルくらいでこんなに痛くなるなんて、おかしいですよね?
明日までもう少し。。。

ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 14:27:29

>ルートカナルくらいでこんなに痛くなるなんて、おかしいですよね?

二度目のルートカナルでしたら、治療後に歯をタップすると5日ぐらい痛いですよ。そのままにしていたら、何も痛みはないですがね。ルートカナル専門家の予約は1ヶ月ぐらい待ちですが、その方がベストだと思います。インフェクションはルートカナルの一回の治療で完治できると思いますが、3回も治療なんて珍しいですね。症状がわからないのでなんとも言えませんがね。お大事に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 16:11:22

その歯科医(専門)はベッドサイドに取り付けてあるモニターに治療したあなたのルート写真を患者に見せないのですか?その時に詳しく説明し、アフターケアもするはずです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 16:16:59

私はゼッタイに普通の歯医者でルートカナルをしません。専門家に行きます。友達が普通の歯医者でルートカナルをして6ヶ月したらまたダメになって抜歯をするはめになりました。普通の歯医者はルートカナルを歯科大学で勉強しているのでできますが、専門家と違ってたまにしかしないので、下手な人も居ますよ。お大事に。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/10 21:09:40

二度目というか、この歯に関しては初めてのルートカナルなのですが、3週間くらいまえに初めての根幹治療があって、2週間前に同じく根幹治療があって、その時にインフェクションを起こしているのでクレンジングしなければならないと言われ、3度目もまだ駄目だ、クレンジングをしなければ、と繰り替えしていて、いつになったらちゃんとクラウンでかぶしてくれるのだ?ってだんだん不安になってきています。
明日、スペシャリストに連絡してみます。
アドバイスありがとうございます。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/10 21:16:52

以前スペシャリストでお世話になったときは、ちゃんとモニターを通して、詳しい説明を受けました。
今回のこの普通のデンティストは、一番最初にXrayをとっただけで、説明も何もありませんでした。
3回も治療ってのが、どうもおかしいと思ったので、理由を聞くと、「あなたのルートは曲がっているから」と、あとは専門用語を並べ立てられてよく分からなかったので、「つまりインフェクションを起こしているので、きれいにしないといけないということですか?」ときくと、「そのとおりです」と返答されました。

しかし、歯医者での治療は痛いのはよく分かってますが、この間の受けた痛みは二度と受けたくないと思うほど痛かったです。
めちゃくちゃ痛がっているのに、かまわずグリグリです。
「大丈夫ですか?」とか少し痛みますよ、とか、何の言葉もなしに。。。。

アフターケアどころか、、本当に不安な気持ちのままだったので、レセプショニストにたずねると
「それは根幹が何本あるかにもよるし、インフェクションを起こしている状態にもよる」とだけ言われましたが、
やっぱり腑に落ちません。

アドバイス、ありがとうございました。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/10 21:18:03

res6さん、やっぱり専門医ですよね。
最初からそうするべきでした。
まだ間に合えばよいのですが。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 21:25:41

ルートカナルは麻酔で痛み無しだと思いましたが。歯医者によっても違うんですかね?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 13:56:19

よこから失礼します。
トピぬしさん、私も今日、デンティストに行きました。ルートカナルのスペシャリストに行くことになり、アポイトメントは11月中旬、でもキャンセル待ちでそれより早くできるかもしれません。

奥歯のクラウンをかぶせている歯の根2本はOKなのですが、2本の根と根の間にもう1本根があるようで、そこがインフェクションおこしてるとのこと、1本ルートカナル治療$1350〜$1600とエスティメートもらいましたが、やってみないとわからないとの返事でした。保険がないのでショック!かぶせているクラウンも使えるのかどうかもわかりません。ルートカナルのこの値段はリーズナブルなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

クラウンが使えない場合は、プラスその費用もかかるようなことも言われました。ショック!・・・・寝込みそう・・・・。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 15:18:18

レス12さん、どこの専門家に行く予定ですか?私が調べたところ、バンクーバー近郊にはルートカナル専門家は10人以下で、専門家でのルートカナルは$1,500ぐらいですよ。普通の歯医者でしたら$700-$1,000です。もちろんクラウンが$500-$700ぐらい掛かるので、保険がないと別の意味でまた痛いですよね。ブリッジやインプラントよりかは安いですよ。お大事に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 15:35:17

そうです、その専門歯医者は多くないので困るのです。
治療必要なルートの数で値段は決まるのです
だからルート一本がいくら、自分の場合は15ヶ月位前で、一本だけの治療$1,000位でした。
ずーッとその前も同じくらいでしたね。
後のブリッジがとても高かったです、
日本での治療が酷すぎて、全部やり直した時は、ものすごかったです、
実家から援助してもらったらどうですか?

Res.15 by 12 from バンクーバー 2011/10/11 16:42:57

>>レス12さん、どこの専門家に行く予定ですか?

私のデンティストがスペシャリストのDr. J.G. Fraser(West Broadway)のところにX-Rayを送りました。
初めて行くので、2,3日うちに電話がかかってくることになってます。また、この木曜日に今日のデンティストに行って、上の奥歯1本を抜くことになってます。抜いても見えないし、1本なくても差し支えないのですが、抜いた後にインプラントにするのか、ブリッジにするのか、パーシャルにするのか、相談することになっています。インプラントは台が$2500+歯を造って1200位、パーシャルが一番安い、ブリッジはその中間と言っていました。

歯が強い方がうらやましい!!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 17:02:35

レス15さん、質問があります。パーシャルとは?無知で申し訳御座いません。歯がなくなったら、インプラントかブリッジしか選択が無いと思っていましたが。
Res.17 by 15 from バンクーバー 2011/10/11 20:50:27

>>レス15さん、質問があります。パーシャルとは?

パーシャル・デンチャーとは部分入れ歯のことです。歯を作って両側の歯に引っ掛けて取り外しが可能。引っ掛ける金具は目立たないように作るので、大口をあけて、チンパンジーのように歯茎を丸出しにしなければ、パーシャルってわからないと思います。技工士が上手に作ると思います。前歯はちょっと考えるけど、奥歯だったらOKかも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network