jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23672
移民してから、キャリアを積む
by 移民した後 from ビクトリア 2011/10/05 21:56:51

皆さんこんにちわ。移民した者です。
日本食で、スキルドワーカーとして移民をしたのですが、
他のカテゴリーにチャレンジしようと最近考え始めました。
個人移民で、まだ家族になりそうな方もいません。
一人で将来的にやっていくにあたって、
どういう物が、いいのでしょうか?
看護士は道程も長いし、考えていません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 22:11:18

VCC(Vancouver Community Coolage)にキャリアカウンセリングがいて、そこの学生じゃなくても、相談できるので予約してみてはどうですか? 

http://www.vcc.bc.ca/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 22:13:38

コミュニティーセンターなどにも移民向けのキャリアカウンセラーがいて、色々と情報を教えてくれるのでいかれることをお勧めします。
Res.3 by 移民した後 from ビクトリア 2011/10/06 08:10:36

ありがとうございます。一度足を運んでみようと思います。
一人で、今後どのように生活すれば良いのか?
ずっと考えていて、まだ模索中なのです。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 08:17:49

スティーブジョブは言い残しました、自分の好きな仕事を探しましょう
そうして夢をもってがんばればキャリアも夢ではない。
そして大学を出て好きな仕事をしプロフェッショナルになりましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/06 22:19:39

私は過去にいろいろな仕事をして、今やっと将来何がしたいか決まりました。やりたいことの知識はまだプロフェッショナルレベルには達していないので、勉強を再開したところです。
私も移民です。カナダで成功できるようにお互い頑張りましょうね。
Res.6 by Nanaimo from 無回答 2011/10/06 23:18:45

私も移民です! もう20代後半ですが、これから大学に行こうと思っていてがんばっているところです。 日本ではもう遅いと思うことでもカナダではまだまだこれからが始まりだって思える時があるので私も頑張っていこうと思います。

Res.7 by 看護学生 from バンクーバー 2011/10/07 08:14:31

30代の移民です。トピ主さんは除外されていますが、私はここの過去ログを読んだり、他の移民の方達にお話を聞いたりして、看護師が将来性があるし安定があると言う結論にたっし、今、大学の看護学部に通っています。クラスには40代、50代の人もいるので、遅いとか大変だとか、最初に思った程は感じません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 14:04:34

Res.7さん、どこの大学か教えてもらえますか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 15:20:32

Health Careのフィールドで働いている者ですが、看護士は希望者が溢れていて就職先が無いようにお見受けします。不景気で政府が予算をどんどん削減しているので、RN、LPNでもレイオフされている状況です。

あと数年で状況は良くなるという楽観的な見方もありますが、、。
いずれにしても、興味がある方は学校の卒業生の就職率など、よくリサーチされることをお勧めします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 18:40:38

移民の日本女性の中で本当にキャリアのある人ってそんなにいないと思う。
自分も含め貧乏なのに、何にもしてない人が多すぎる。

移民から医者や弁護士などのホワイトカラーの就職なんてほとんど聞かないし、
日系企業、ジャパレス、旅行会社に就職できればいいほうかもしれない。
カナダの企業に就職できた人は、英語が堪能であることが条件なのでしょうか。
日本で高学歴でもカナダではあまり関係ないのかと思うと凹んでしまいます。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 18:51:49

看護士はペーパーワーク、ユニオン、残業、週末も仕事、難しい患者や医者などと接しなくてはならない仕事なのでストレスが溜まる仕事だと聞きました。その上、立ちっぱなしで患者の手助けとかもしなくてはいけないので、体力を消耗する仕事だと聞きました。50%ぐらいの看護士が仕事の選択を間違ったと言っていると聞きました。本当に患者と接するのが好きな人ではないと難しいですね。
Res.12 by 看護師 from バンクーバー 2011/10/07 19:10:38

レス8さん

大学名は個人が確定されてしまうのでご容赦下さい。

レス9さん

これはいつの時代にもどの職種にも言えることかもしれませんが、選ばなければ仕事はいろいろあるようです。例えば、都会、大病院、ICU、ER、などの華やかな職場は、うちのクラスメイトにも大人気で就職はとても難しいようです。でも、老人ホームやリハビリ施設、過疎地などはあまり人気がなく、今だに看護師不足のところがあるようです。私はパートナーも医療系で今は病院で働いていますが、過疎地医療に興味があり、私が卒業したら、数年間、一緒に北部の過疎地に行きたいと計画しています。2年上の先輩で、バッフィンアイランドに就職した人は、娯楽がなくて大変だけど、フルタイムで1年働かないうちに学生ローンを全て返済できた程給料が良いと教えてくれました。

看護師は体力仕事だと思われているようですが、これまで実習で病院や老人ホーム、市の保健課などで見て来た限りでは、RNは指導者/教育者的存在で、体力仕事はLPNや看護助手がしている場面が多かったです。老人ホームにおいては、管理者としてオフィスワークのみ、保健課においては、ほぼオフィスワークと講義だけという看護師も多かったです。なので、これも就職先によるのかなと思います。

トピ主さん、トピズレごめんなさい。
Res.13 by 看護学生 from バンクーバー 2011/10/07 19:11:57

↑看護学生です。

すいません。まだ資格試験にも合格してないのに気持ちが先走ってしまいました。
Res.14 by 無回答 from AB 2011/10/07 19:14:45

いろいろ事情があるとは思いますが、
飲食の道を究めることは考えてないのでしょうか?
たとえばジャパレスだけでなく他の分野にも目を向けるとか・・・

私自身が浮気者で、20代から今までいろんな業種で働いていますが、
マルチに仕事が出来てどの職場でも重宝がられるとは言っても、
けっきょく一つの道を貫いた人には適わないなあ、と思ったりします。
無いものねだりなんでしょうね。

個人的には、調理の仕事であれば独立も有り得ますし、
日本食であれば日本人の調理人であることがプラスにもなるし、悪くないと思うのですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 20:41:29

クックも若いときはいいのですがね、、。誰でも50代60代と年をとります。ジャパレスに限らずレストランやホテルはあまりとしウィって方は好みません。給料の問題ですよね。40代後半の経験者一人を雇い入れるのに若いクックは3人ぐらい雇えるのですよ。といっても経験の少ない若者クックだけでも店が持たないです。
独立もいいが経営は大変ですよ。
まあそんなことをいっていたら何も出来ませんけどね。

>けっきょく一つの道を貫いた人には適わないなあ
ですね。でもそのひとつの道を貫くって難しいのです。時代も変わりました。
医療関係もいいと多くの方が資格を取ったんですがね。この景気て低迷でおばさんおじさんがやめないのです。といって後から後から専門学校や大学の卒業生が出るので、それに対応できるスペースがなし。空きがないのですよ。おばさんおじさんも後輩のためにやめてくれればいいのだけど彼らも生活がかかるからやめない。
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/10/07 20:46:46

Res10さんへ
私の周りには私も含めカナダ企業で英語のみで仕事をしていて、そこそこの給料をもらっている女性は多いですよ。だからといってそれほど英語が出来るわけではありません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 22:48:21

私の周りもそうです。私もカナダ企業で働いていますが英語は堪能ではありません。
私は逆に専業主婦以外の移民している人の半数以上はカナダ企業で働いているんじゃないかと思います。日系の企業って数も多くないし。思いついた知り合い10人だけでもうち7人がカナダ企業、一人ジャパレス、一人日系企業、一人日本の企業の現地支店(彼女以外カナダ人)です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 05:19:01

三年勉強するよりも、三年師を捜せと言う言葉がある、いい先生に会うと一生がかわる。
Res.19 by レス9 from バンクーバー 2011/10/08 08:08:21

Res.12さんお返事ありがとうございます。

選ばなければ就職先はあるというのは最もですね。でも、人気のなかった老人ホームも最近は厳しくなってきてるみたいです。この業界はみんなつながっているので、聞いた話しなのですが。

Res.12さんは過疎地医療に興味があるとのことなので、すぐに就職先は見つかるかと思います。
希望とプランがあって素晴らしいですね。

わたしも好きでやっているので後悔はないですが、人にお勧めできるほど条件が良い仕事とは思えないです。

確かに体力仕事ではないですが、シフトは年中無休滅茶苦茶ですし、病気の感染のリスクも高い。
最新の注意を払っていても、小さなミスが患者さんの命取りになる、、と責任も大きい。
何年もかけて勉強する割りには、お給料の面でもそんなに良いとは言えない。

同じ期間かけて勉強するなら、オフィス系の方が条件の面では良いんじゃないでしょうか。
BCITで2年のエンジニアのコースを取った友達は、私よりずっと稼いでます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 10:03:13

美容師さんはどうでしょうか。
VCCであれば1年もあれば免許が取れるようです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 10:06:10

>三年勉強するよりも、三年師を捜せと言う言葉がある、いい先生に会うと一生がかわる。

もう少し詳しく説明をお願いいたします。英語の先生ですか?それとも大学の普通のクラスの先生ですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 10:38:03

美容師も好きでなければできない職ではないですか?洗髪はしなくてはいけない、ケミカルも理解しなくてはいけない、手は荒れる、ハサミで誤って傷をつける、しかも立ち仕事なので足がパンパンになるとも聞きます。

銀行や投資、金融関係はどうですか?投資などならCanadian Securitiesの資格をとってファイナンシャルプランナーとして活躍しる日本人の方も多いと思います。自分の将来の積み立ても考えることが出来るようにもなるし、安定性はあると思いますが。

https://www.csi.ca/student/en_ca/home.xhtml
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 10:49:34

21さん、
>>三年師を捜せと
というのは別に英語だとかそういう問題ではないと思いますが。英語は手段です、できて当たり前の上でそこで何をしたいのか考えることではないですか?大学で人の将来を変えるほどの講師もいるかもしれませんが、あくまでも学問にとどまります。勉強ができても実際に社会にでてみると大学で教わったこととは全く世界が違ってきます。それを学ぶにはまた苦労があるでしょう、仕事が出来る人と勉強が出来る人は違います。それぞれの分野には必ず師匠というものがいます、師匠は情勢、教養、仕事、技術、それらを良く理解してる方ではないでしょうか。ただ単に仕事ができても、師匠になる人から学ぶ事が自分を高める事に繋がるのだと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 11:15:39

凡庸な教師はただしゃべる。

よい教師は説明する。

優れた教師はみずからやってみせる。

そして偉大な教師は心に火をつける
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 16:25:39

レス24さん、偉大な教師、そうですね、でもこれは本人がその気にならなければただの話では?
詰まるところ、本人が自分を良く知る事です、それによって選ぶ道が見えてくると思うのです。
自分の好きな道の勉強に没頭すれば、勉強の面白さが必ずわかってきます、経験済みです。

それから一度や二度選択を誤ったとしても次に挑戦、イチから学んだらよいのです。
人生学ぶためにあると思う。年齢を気にしたら何も出来ません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/08 20:40:10

Res.25です、
このJp に新しいトピック欄「ちょっと見てよ」があるのですね、今拝見しました。
Steve Jobsのスピーチ、とっても良かったです、
感動と共に、共鳴しました、私も同じ考えです。
トピ主さん、ぜひ彼のスピーチを聞いて下さい。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/08 22:44:40

http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA


この人のスピーチも有名でしたね。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/09 06:05:44

移民した後さん

トピを見て、26年前、東京の赤坂カナダ大使館でカナダ人女性審査官に「あなたは不合格」と言われ、2週間後に不合格の通知を受けとった。ああ、あれから僕のカナダでの人生が始まったんだなぁと思い出していました。
僕はあと4.5年で引退する予定ですが、25歳の僕もあなたと同じような選択をせまられていました。
もしあの時と回想するのは愚かかもしれませんが、違う人生を空想するのもおもしろいものです。

良き人生を歩まれることを、楽しき日々を過ごされんことを願います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network