jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23671
英会話力をUPするには?
by 無回答 from 無回答 2011/10/05 20:52:03

移民してもう10年が経とうとするのに、未だに職場での同僚との会話に入れないことが多々あります。
自分のわかっているトピックや簡単なことならいいのですが、ちょっとでも込み入った話であったり、知らないトピックになると内容が理解できないだけでなく、もう会話に入れません。

学校にも行って見ました。カレッジでビジネス英語やプレゼンなどを練習する英語のクラス等もとってみましたが成績はクラスで1番になったのですが全く日常生活には活かされません。学校で成績が良かったのは事前に時間をかけて準備できたたからだと思います。

もともとほとんど会話もできなかったのが仕事ができるようになったということは一応は伸びてきているのだろうけど、ここ5年ぐらい全く進歩してないような気がします。

どのような勉強方法が一番効果的なのでしょうか。家族やごく親しいイングリッシュスピーカーとはいくらでもおしゃべりできるのですが、よく知らない相手だったり職場のネイティブ同士の会話にはまだまだついていけません。学校の勉強をしても仕方がないようです。お勧めの勉強方法があればぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by m from バンクーバー 2011/10/06 01:03:21

英語を英語で理解する。
日本語を一切使わないことが、一番の近道と昔行っていたESLの先生が言っていました。

日本語を話さない(日本人の友人と会話、日本の家族と電話)
日本語を聞かない。(日本語のテレビ番組、映画、インターネット)
日本語を読まない。(日本語の本、インターネット)

多分1〜2年間続ければかなり違いますよ。

出来そうで、結構難しいですよね。

Res.2 by バン from バンクーバー 2011/10/06 02:11:29

10年経っても未だに英語が上手くなりたいというお考えは素晴らしいと思います。普通10年いるともう喋れないことに慣れてしまいますから。がんばって下さい!ってすいません。何にもアドバイスになっていません…。
Res.3 by U from 無回答 2011/10/06 14:57:41

そうですね!10年経っても、頑張ろうと言うお気持ちは素晴らしい!!!
私も彼是5年間もカナダに住んでるけど、職場で英語でネイティブスピーカーとお話するの、難しいと思っています。
職場の人たちは女性ばかりです。
彼女達のお喋りは止まりません(笑
私は、さりげなく会話にたまに入り、会話から去ります。
同僚が私の事をどう思っているかが疑問ですが・・・・。

どうしたらいいのでしょうかね??
私も知りたいです!!!

一つの案としては、休日も同僚と過ごすなんて、どうですか??
私は、休日を同僚と過ごした次の週なんかは、会話に入って行きやすく感じます。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2011/10/06 21:52:11

レスを下さった方々ありがとうございます。

レス1さん、

当たり前のことですが、言われて見てはっとしました。そうですね、まず日本語から離れること、英語だけの環境を持つことって大事ですよね。日本の家族と話す、メールする、TV JAPANを見る、ネットでドラマを見る、日本語の小説を読む、この掲示板に来る!などやっていました。自分では気分転換に日本語で・・・と思っていましたが、だんだんと気分転換のほうが主体になってきていたようです。また英語に重きを置いた生活に変えていきます。

レス2さん、

いやいやともすればあきらめてしまいそうになりがちです。もうどうせこれ以上は無理かなあ、と。でも職場にいると本来場を明るくする方の性格だった自分が消極的なおとなしい子、社交的でない子、と見られているような感じで、自分が自分でないように感じるときがあるのです。「ああ、もっと会話に入れたら」とどうしても思ってしまいます。励まし、感謝です。

レス3さん、

>私は、さりげなく会話にたまに入り、会話から去ります。
こういうこと、私もあります!

休日も同僚と、というのはちょっと難しいかな。なぜか私の職場では皆休日は家族と過ごしていて
仲の良い人同士でも休日に一緒に出かけたとか聞いたことがありません。年に1度あるゴルフコンペとかたまにある参加自由のポットラックランチ会とかちょっと無理して参加するようにしているんですが。こちらから誘って休日に一緒に遊べそうな人も今のところ残念ながらいません。でも個人的に一緒に過ごす時間が長く持てれば、もっと親密感もできて私も離しやすくなるし、相手も私の英語に慣れるような気がします。

今すぐできることはやはり少しでも英語環境に浸ることでしょうか。ではJPにも長居せず、本日はこの辺で。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network