jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23640
引越し カナダ→日本へ
by 引越し from 無回答 2011/10/01 09:35:26

当方、引越しの方を考えているものです。昨年購入したばかりの、ソファー、大型TVとまだ新しいベッド(クイーンサイズ)の方を
日本へ可能であればどこかの業者を使ってShippingしたいと考えてます。そこで、同じ用な経験をされた方、どこの業者を利用した方がいいのか、値段の方など参考までに教えていただけると助かります。こちらで売ってしまえば簡単なんでしょうが、値段が半額以下になってしまうでしょうし、日本帰国後にどちらにしても何十万も払って同じものを購入する事を考えると、こちらから送る方法があれば、と思って投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 10:32:48

昨年までバンクーバーに転勤でいらっしゃっていた方があったのですが、一部の家具を日通で運んでいました。日本での家は狭いですからね。サイズを測っておかないと結局邪魔になります。
来週、滞在3年半でオランダに帰るご夫婦+赤ちゃんは家具は全て処分、クレイグリストイで全て売ったといってました。

送料もコンテナの大きさもによりますが家具や衣類その他を運ぶとなるとひとつのコンテナ代として料金が取られますので、そのときはぎっちりつんで帰国したほうがお得でしょう。日通やヤマトで見積もってもらったらいかがですかね。
もちろん家具は日本の自宅のサイズを測ってのことなのでしょう?地方に住む義理の姉のところがキングサイズのベッドです、8畳の部屋にド〜ンとおいていますが、狭く感じます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 11:57:14

大型TVってカナダで買ったんですよね?
日本とカナダではテレビの仕様?がちがうので、カナダのテレビ、日本では移らないと思いますよ。

高いお金払って持って帰っても使えなければ半額にもなりません。
コンテナー1つが100万円くらいじゃなかったかな?

知人が家具一式持って来て、一式もって帰りましたが、さすがにテレビなどは持って帰りませんでしたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 14:34:04

カナダの家具を日本に持って帰っても狭い日本の家にはあいません、さらに電気製品は電圧、電波もあいません。
会社がすべて引っ越し費用を持つならゴミも一緒に持って帰ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 17:31:09

>カナダの家具を日本に持って帰っても狭い日本の家にはあいません

こうやっていう人多いけど、バンクーバーでホームステイした家は、日本の実家よりかなり
狭かった。
バンクーバーも場所によって小さい家多いですよね、っていうか、高級住宅地以外は2000スクエアフィート以下の小さい家ばっか。
横浜市内の日本の実家のほうがよっぽど大きい。最近の家は、一つ一つの部屋も広いし、リビングも広い
し、天井も高い。欧米式の家です。
自分の家が小さいからって、みんなの家も小さいと思わないでね。

引越し業者はクロネコは?
Res.5 by 引越し from 無回答 2011/10/02 08:30:51

トピ主です。早々みなさん回答ありがとうございます。TVは、やはり周波が違いますか。日本の家は田舎の為、どなたかがおっしゃっているように、カナダの現在住んでいると所と同じ位か広いであろうと思われます。ベット+ソファーは置ける広さです。
100万というのは予想外でした。日本の運送業者、海外発送を扱っているところを探して見積もりをお願いし、検討してみたいと思います。
色々ご意見ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 10:48:26

クイーンサイズのベッドとソファーが置けるって実家でなくもぬけの殻の自宅だったんですねそりゃそうですよね。ッ実家ならすでにソファーだって家具はあります。。自宅は家具は全くなし?といって10年も20年も移住していれば家具など処分してしまいますね。
うちは都心のウサギ小屋、クイーンサイズのベッドとソファー(大きさによる)二つを寝室に入れるのは無理だわ。でも緑が多くて地下鉄3つの駅とちょっとはなれてJRの駅があるので便利。
いいですね。きっと300や350坪の広大な土地に建つ豪邸なのでしょう。うらやましいかぎりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 15:06:40

私の実家は最寄り駅が5つある23区内(城南)の住宅街にある普通のマンションですが、主寝室にクイーンサイズベッド2つ置いても余裕ですよ。勘違いされているかもしれませんがカナダのクイーンサイズは日本のダブルベッド相当です。

あと、ソファーはフローリング+床暖房の部屋に置くと床が軋むので断念したことがあります。カーペット敷の寝室なら問題ないのですが、寝室にはソファーは必要無いので。

少しオフトピですが、都心だと不便じゃないですか。父と母の実家が下町丸出しの日本橋と神田神保町だったのですが、週末になると町はもぬけの殻で飲食店も閉まりますし、近所に大きなスーパーも無いので(デパートはありますが)。あと、近くにホームセンターも無いのでトイレットペーパーホルダー等の簡単なものが壊れてもインターネットで注文するか私の実家付近まで買いに来てました。最近は豊洲にホームセンターが出来たみたいですが、私としては特殊な趣味や仕事が無い限りドーナッツの輪っかの中は暮らしにくいと思いますね。

両家族とも最近近所に引っ越してきましたが、特に不満はない様で、むしろ積極的に散歩に出かけたり電車でショッピングセンターや高島屋まで出かけています。都心にいく必要があっても渋谷まで電車で10分程度なので楽です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 16:16:01



ほとんどのマンションが床暖房キッチンシンクにはデイスポーザーもついている、各階にごみ置き場があって、グランドフロアーにはコンシシェルジュがいて、窓が開かないので24時間換気システム。
うえの方のご自宅マンションはにこたまですか?あのあたりずいぶん激変いたしましたね。
駅前にマックあるかしら。子どもたちが小さいときはよくあのマックで食べたのですよ。なつかしいわ。
実家周辺には有名な碑文谷ダイエーです。
自宅はうえでも書きましたが都心、買い物はすこぶる不便です。マーケットはピーコックがあるのですがいきはいいけど帰りが、店も小さいし品数悪い価格高い。でもそんな中で子どもたちを育ててきましたから、仕方ないです。今頃になるといちょう並木がとってもきれいです。
自宅は8畳にシングルベッドを二つ置いていたけど狭かったです。これだけしか置けなかった、
クイーンサイズを二つ部屋に入れるとしたら20畳以上のお部屋でないと無理だわね。まあうちは無理ですわね。貧乏人はつらいな〜。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 16:44:07

>ソファーはフローリング+床暖房の部屋に置くと床が軋むので断念したことがあります

これは経験として書いているのですか?もしそうだとしたら足つきのソファーでなかったということですか?
常識に考えてもそれはダメでしょ。
地方の実家ですが建て替えてリビングを床暖房に致しました5年が過ぎようとしております。ソファー置いてますよ。もちろん足つきのね。両親はそういうことは気にもしなかったけど購入したソファーがたまたま足つきだったのかもしれないですけど、、足元からあったまってくるかと思ったけど床暖房ってフローリングに直接座るほうがあったかね。知らないって悲しいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 19:51:38

レス8さん、

自宅はいわゆる普通の3LDK+WICの低層マンションで、都心だったら高層マンションの低層部がぎりぎり買えるような値段です。あと、ニコタマではなく、世田谷区・目黒区と大田区の境目の地域です。主寝室は12.5畳の縦長の部屋なのですが、もう少し正方形に近ければベッドは1つしか置けなかったと思います。寝室にベッドと机しか置いていないので余裕を感じるのかもしれません。

あと、二子玉川は本当に激変しましたね。駅前のマクドナルドは一時期閉店していたのですが、近くに出来たショッピングセンターの1階に新しく開店しました。数年後には映画館やホテルも出来るそうですが、少しバブリーだと思います。


レス9さん、

>これは経験として書いているのですか?もしそうだとしたら足つきのソファーでなかったということですか?
>常識に考えてもそれはダメでしょ。

足つきソファの意味がわかりませんが、いわゆる普通の3人掛けソファです。引越し当時に東京ガスの方から全く問題ないと言われたので設置したのですが、動くたびに床がギシギシうるさいので処分しました。ソファーより重い家具も置いてありますが、特に動かさない限り問題はありません。

9さんの実家の方は電気床暖房ではないですか。温水床暖房はフローリングの下に温水パイプが通っているので軋むのは普通らしいです。施工不良だったのかもしれませんが、今のところ弊害が起きているわけでもないので気にしていません。実家は床暖房がメインで他の暖房器具は使っていません。床暖房の床に直に座ると熱いです。冬場でも床暖房をつけると飼猫が廊下へ逃げていきます。

かなりオフトピックになってしまいましたね。ごめんなさい
Res.11 by 9です。 from 無回答 2011/10/02 20:24:39

実家はガス温水床暖房です。床にすわっても熱くないですよ。熱くては意味がないでしょ。座って熱いなら御両親どうしてらっしゃるの?ソファー?実家はセントラルヒーティングです。
ソファーには足つきとそうでないものがあります。実家のソファーは下に高さ3センチぐらいの4つの足がついています。なんと説明したらいいですかね。わかりません。
かなりトピずれなのでもうここでやめましょうね。
Res.12 by うっぴー from 日本 2011/10/03 09:18:03

引越しを考えてるとのことですが、引越しは確定なのでしょうか?

私も気になり色々調べました。

ベッドとソファーだけではなく衣類とか生活用品一式、送ることになるんですよね?
やはり100万円位は覚悟しておいた方が良いみたいですよ。
プラス税関で税金もかかります。

日本に持っていきたいソファーとベッドがレアものとかカスタムオーダーとかならここまで送料かける価値はあると思いますが、そこはどうなんでしょう?。

トピ主さんは移住済みの方でずっとカナダで生活する予定で買われたのかもしれませんが、商品は日本でも買えます。

100万円はデッカイです。自分にとって負担の無い方を!!

地球の裏側まで荷物運ぶって大変ですよね。

仕事で日本に転勤で会社負担で引っ越しが出来るのであればなんてことない額だと思いますが。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 10:01:09

友人は40フィートのコンテナを借りてポルシェ、家具すべて入れて持って帰りました。カナダで使っていたものはすべて無税で通ります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 12:05:08



★東京都中央区から、船便でニューヨーク近郊(港から50km)に、段ボール約40個を送った場合
日本側輸出料金  220,000円
船便運賃       185,000円
外国側輸入料金  100,000円
合計:505,000円(実費・保険料・関税を除く)

これは日本からの引越しですが段ボール箱40個だけで50万。保険、関税はべつですよね。

トピヌシさんは、ソファーとベッド、TVその他段ボール箱30〜40、これでどのぐらいの大きさのコンテナになるかですよ。うえでもいってる方があるけどコンテナは一ついくらとなる為、これだけの荷物を入れてまだがらがら隙間があっても,思いっきりきっちり詰め込んでも金額は同じです。

家具は全て中古なので日本でタックスは取られないにしても、これに相当する保険をかけますよね。え?かけないですか?

そうなると100万円でいきますかどうか。それと家が広くて大きくて部屋にはベッドが入るといってますけど、日本の家屋の階段、廊下全て狭いです。
2Fで吊り上げて部屋に入れるとしても窓がどうです?といって海外からの輸入住宅にお住まいであれば、全てが広く高く取ってあるので問題はないと思いますけどね。
Res.15 by たばこ from バンクーバー 2011/10/06 22:55:50

手っ取り早く米国ヤマト運輸に電話しろw
■名称: 米国ヤマト運輸 バンクーバー支店
■営業時間: 月〜金 8:00-17:00
■電話番号: 604-273-9625(日本語OK)
■所在地: Unit 60, 9500 Van Horne Way, Richmond, B.C. V6X 1W3
■業種: 航空便・引越し
■サービス概要:カナダ発帰国便別送サービス(航空便)、つめ放題パック、引越しらくらく海外パック、単身プラン

人の話はあくまで「参考」
手っ取り早く見積もりもらったりプロの話聞け
人によって言ってることちゃうしあてになんねーし
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/07 13:57:29

↑もう見積もってもらってるかもよ。いろんな話を聞いて、一番いいところにお願いしたいんじゃないの。そのための掲示板だし。ヤマトなら電話番号ぐらいすぐ出てくるしね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/07 17:19:41

レス7さん>
なんですって??????
カナダのクイーンも日本のクイーンもサイズは同じですよ。
うちの寝室に両方おいてありますから確かですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network