jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23630
出国しない郵便物…
by カナダ*ポスト from トロント 2011/09/29 20:46:01

こんにちは。
先月8月25日にトロントのカナダポストから日本に
小包を船便にて送りました。

こまめに追跡サービスを利用しているのですが、
現在9月29日になってもカナダを出国していないようです…

郵便の状態については
次の日にMISSISSAUGAに到着後、
9月1日にRICHMONDというところで引き受けをされてから
音沙汰なしの状態です。
果たしてRICHMONDがカナダの西海岸にあるものなのか
はたまたアメリカのなのかもよくわかりません。
(おそらくカナダのだとは思いますが。)
1ヶ月RICHMONDに留まっているようです…

普通は1ヶ月も同じところにあるものなのでしょうか?
税関に時間がかかっているとか…?

カナダの郵便事情は悪いと聞くのでとても不安です。
これはカナダポストに連絡を入れるべきでしょうか?
皆さんの意見と体験をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 20:50:47

たぶん、本当に止まっているのではなくて、スキャンのし忘れの可能性が高いと思います。
日本に届いた時点で更新されるのでは?希望的観測ですが。
私は国内の小包で2回ほどそういうことがありました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 20:59:06

MISSISSAUGAからRICHMOND、、カナダ西部、バンクーバー市街地リッチモンドです
国内はここから配られるのですが、海外はここから各都市に行きます。追跡は確かなじょうほうともいえないですよ。
航空便?それとも船便?を利用したのですか?西の玄関バンクーバーからですと前者は一週間、後者は約40日です。全て東京行きです。
いつもどのぐらいで届け先に届いてますか?おかしいなと感じたら郵便局のカスタマーサービスに連絡をしてしらべてもらったほうがいいいわね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 21:00:06

カナダポストのカスタマーセンターに電話したら調べてくれますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 21:36:10

私は荷物をなくされました。補償をはらうことになっているので、小切手を送ってくるはずが、それも何週間たっても送ってきません。カナダポスト最悪。
Res.5 by レス4 from 無回答 2011/09/29 21:37:36

カスタマーサービスから連絡がきて、小切手送ってくることになってます。念のため。それも紛失したのかも。どんなにしたら、そんなになくすんだろう。絶句。
Res.6 by ウチもなくなりました from バンクーバー 2011/09/29 22:46:55

うちは、不在者届けがきていたものを受け取ろうとコンタクトしたら無くなってました。
一体不在者届けを出した後の荷物をどこにどうやって持っていってしまうんでしょう?
カナダポスト(ショッパーズの窓口)に連絡したら電話口の方はカナダポストに連絡してください、と。
だってあなたカナダポストの窓口でしょう?と聞くと自分は関係ないような返信でした。
もっと高い職業意識を持ってほしいなあ。結局荷物は届かずじまい、本当に頭にきちゃいました。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 23:26:18

↑以前のトピにもありましたけど、ショッパーズなんかに入ってるのは、カナダポスト関連のものを「商品」として扱ってる普通のお店です。働いているのは、カナダポストの職員でも何でもあrません。

カナダポストの社員でも何でもないから、カナダポストのカスタマ・サービスにアクセスする権限も権利も与えられてません。何もできなくて当然というわけです。

日本でいえば、酒屋が宅急便の受付窓口をしているようなものと考えたらわかりやすいでしょうか?
荷物が失くされたと酒屋のおっちゃんに文句言っても仕方ないのと似てますね(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 01:42:30

バーナビー(バンクーバーの隣)在住です。
私は良くオンタリオにいる友人にXpress Mailを送ります。流れは家の近くの郵便局、Richmondとなり、その後、2,3日なんの更新もありません。その間に相手に届いています。
その後、チェックしてみると相手が受け取ったとなっています。

国内でのことですが、国際でもそうなのではと思いまして。あなたの荷物は今Richmondにあるのではなく、海を越えていると思いますよ。その間、更新することがないのでそのままRichmondとなっているのだと思います。

無事荷物が届くといいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 03:56:53

学生時代に日本の大手宅配業者でアルバイトしていたので参考までに。

一日に一つのセンターで何万個も荷物を扱っているので、配送センターでの追跡のスキャン漏れは日常茶飯事です。そもそも、追跡自体ほとんどやっていません。荷物は複数の仕分け用ベルトコンベアに乗ってくるのですが、同じ配送センターの中でも、ベルトコンベアによっては追跡スキャン用の装置がありません。あと、ベルトコンベア上でバーコードが下に面していても読み取れません。また、貨物量が多い日は、荷物同士が詰まって破損するため荷物を途中で間引きしてベルトコンベアから降ろします。

http://www.youtube.com/watch?v=XGvbyzdABCc

送り先によってトラックが決まっているので、そのトラックが出発=荷物も乗っていると言う仮定で運用することもあります。一度も荷物がスキャンされていないと、最終的に配達先最寄りの営業所につくまで追跡内容は更新されません。あと、航空貨物に危険物が入っていた場合は、配送センター止めか送り主に返送します。その場合も追跡は止まったままになります。

日本の大手宅配業者でも追跡の運用は適当なのでカナダポストも追跡に関しては割りと適当だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 06:16:54

船便だと発送から配達までが4〜6週間のこと多いです。
追跡もRichmondで止まったままで、音沙汰なしになること多いですよ。
日本について通関されるとまた追跡結果がでてきます。

ところでにほんの ゆうちょ で追跡してみましたか?
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
の国際郵便物追跡にカナダの追跡番号入れると結果でてきますので
一度試してみてはどうでしょうか。
Res.11 by カナダ*ポスト from トロント 2011/09/30 09:34:09

皆さん、たくさんの意見や体験談ありがとうございました。

出国した後は日本につくまで何も表示されないんですね。
知りませんでした…
きっと今太平洋を渡っていることと信じてもう少し待ってみようと思います。
ゆうちょでも検索かけましたが、
いまだトロントで引き受けされたところまでしか表示されていません。
多分反映が遅いんですかね?

ほんと荷物なくされたら溜まったもんじゃないですね…
いい加減というか、日本がハイクオリティー過ぎるのか…
私の荷物には多分そういった保証をつけなかったような気がするので
ほんとうに怖いですが…
カナダポストから荷物を送るのも初めてなので
わからないことばかりでした。
もう少し辛抱してみます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network