jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23629
シェアルームメイトに逃げられました。訴えれますか?
by 無回答 from 無回答 2011/09/29 15:21:35

カナダは契約社会と判っていますが、カナダで知り合った仲と思い、私のシェアハウスの空き部屋を紹介してあげました。
ほんの5日間ですが、大家さんが1日30ドルで彼女のためにお部屋を提供してくれました。
大家さんもお金はいつでも良いよと言ったので、彼女ももう少しいるかも知れないと言うので私も特に気にせずにいました。
ところが今日の朝、全然会わないのでお部屋をノックしてみたら、もぬけの殻になっていました。
私が支払う義務は無いと思いますが、大家さんに申し訳なくて。

大家さんは空港への送り迎えも有料(70ドル、タクシーなら100ドルかかる距離です。)でやっていてもうこのお仕事は10年以上やっているけど、こんな日本人は始めてだと言っていました。

私は気持ちを踏みにじられた気がして我慢出来ません。
こんな場合、泣き寝入りですか?
どこに行ったか判らないし、本人の名前しか知りません。
大家さんも短期なので契約書もあなたの知り合いなので特に書かなくて良いと言ってくれていました。

確かに私もバカだし、大家さんもお人よしかも知れませんが、こんな事がまかり通るのでしょうか!!!

たった200ドルくらいの事ですが金額では無く、残念さと無念さと自分のバカさとなんとも言えない気持ちです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 15:52:26

>残念さと無念さと自分のバカさとなんとも言えない気持ちです

良く判ります。

残念な経験でしたが、そういう人が世の中に存在することを知るための経験として、心の中でカタをつけてしまったほうがいいです。契約書もなく相手の居場所も判らないのであれば、なおさら。。。

大家さんに対しても、あなたが後悔して申し訳なく思っていることを伝えれば、気持ちは判ってもらえると思います。

大家さんも、これからは前払いシステムに変えられれば良いと思います。そういう点でもその大家さんにとっても勉強だったと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 16:17:28

どこの馬の骨ともわからない人を信用したのが原因です。
これから人を見る目を養いましょう、そしてお金のことはきっちりしましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 16:45:50

これって犯罪ではないんですか?
こんな日本人がいるなんて考えられないです。

これを読んでちょっとショックでした。

私が思うに、ワーキングホリデービザで来た時期がわかれば、教えてくれた名前が本名であればはっきり誰かわかると思います。
確か海外から来ている人が違法に近い行為をしたら強制帰国だったと思います。
何とか探してみてはどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 18:21:25

>確かに私もバカだし、大家さんもお人よしかも知れませんが、こんな事がまかり通るのでしょうか!!!

常識にはまかり通らないですが日本人といっても色々です。大家さんはあなたという信頼できる方にめぐり合えてよかったのね。だから、シェアメイトが日本人ということで、信用してしまったのでしょう。人の良さがあだになったということね。心中お察し申し上げるわ。
大家さん、日本人といえどもあなたとは違うひともいるんだと気づかされたのよ。お人よしは決して悪いことではないのですが、それを悪用する方もいるということ。その逃げた日本人はその後も同じことをやると思うわ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 18:51:06

あきらめましょう
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 19:05:08

犯罪でしょ?
でもきっと貸室は税申告していないでしょうから、
届けるのもためらわれるでしょうね。申告しているなら警察にいえるでしょう?
無銭宿泊。同じ日本人として情けないし恥ずかしい。はっきり名前出すべきでしょう。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 19:05:35

その人そうやって知り合った人利用で短期であちこち部屋を渡りあるいてるんじゃないのかな。
被害を出さないために名前を公表してください。
本人もどうせこのサイト見てるだろうから名前公表されちゃこれからは無理だと自覚するんじゃない。
一字だけ伏字にしていいから名前書いて。騙し専門にしてるかも、やだねえ、こんな人。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 19:28:56

     NH
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 00:14:49

大家さんに何と言って紹介したのかわからないですけど、大家さんがお人よしなのではなく、大家さんはまさか「会ったばかりで名前しか知らない人」とは思わず、トピヌシさんのお友達だと思って受け入れてくれたのじゃないでしょうか?

つまり、トピヌシさんを「信用」してのこと。
こういう風に簡単に人のリファレンスになると、自分の評判を落としますから次回からは気をつけたほうがいいですよ。
気持ちを踏みにじられたと憤慨するばかりでなく、(善意から発したこととはいえ)自分の責任もじっくり考えてみたほうがいいですよ。

日本の田舎のほうでもあります。
紹介者の「顔」で何かを都合してくれるというようなの。
その場合は、何か問題があれば紹介者が責任を取ったり、補償したりする暗黙の了解がありますけれど。
逆に言えば、紹介するときには責任をとる覚悟がある、あるいはそれに値する人のみを紹介するということです。
(「一見さんお断り」の祇園の商売などもその典型ですよね。)

今回は、トピヌシさんは大家さんから何も請求されなかったならまだマシでした。

また、この件はどこにも訴えたりはできないと思います。
契約書の無い口約束で、名前しかわからないのだったらどうにもならないでしょう。
もっと犯罪性のあること、ダメージが桁違いに大きいことだったらちょっと別ですが。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 00:20:37

↑イニシャルだけだと当てはまる人が多くて逆に関係ない人に迷惑だと思うけど?

普通、紹介したトピヌシの責任だから料金を払うべき+本人をこの掲示板を使ってでも探すべき。

ていうか、どこの都市?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 01:25:39

日本人の女なんですね!

名前ここで公開して徹底的に探して捕まえたら良いですよ。

とんでもないヤツですね。

全く信じられません。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 03:10:00

日本領事館に相談という形で報告したら?領事館が問題解決のため仲裁に入ったりすることはないだろうけど、その日本人の行いは「詐欺」つまり犯罪行為ですから、公的機関に周知するといいのではないでは。日本の恥だし、コイツ累犯の可能性だってあるよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 03:32:08

犯罪として立件されていないようなことであれば、領事館も何もできないというか、取り合ってくれる可能性はないと思います。
犯罪であるなら、警察にというアドバイスがあるだけじゃないでしょうか。

たぶん、その人の名前を書き留めてくれることもするかどうか...。
というのも、友だち同士感情のもつれからきた嫌がらせなどで、誰かの名前を報告することだってありうるわけですから。
その人が本当に悪いことをしたのかどうかということを領事館が調べることはできないし、調べないで名前を何かの書類に残したり、告知したりするということは手続き上あり得ないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 03:45:41

勿論犯罪の捜査や摘発は警察じゃないとできないし、民事で争うとしても代金を踏み倒された大家さんか、もトピ主さんが立替るのならトピ主しか請求資格(原告)にはなれない。裁判所や捜査機関が、領事館に日本の住所を照会するとかは可能性あるかもしれないけど(個人情報保護を理由に協力しないかもしれないけど)。外国暮らしをしていると、自国の領事館や大使館に世話になる可能性って全くないわけではないので、「日本の役所にも知らせておくよ」という意思表示くらいしておいてもいいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 07:44:42

Topic
>シェアルームメイトに逃げられました。訴えれますか

Go to the small claim court. The landlord will be a plaintiff and you maybe asked to testimony. Good luck.


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 07:54:25

スモールクレイムコートは時間とお金の無駄、それよりこれをいい経験と思い、元気に生きていきましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 07:54:42

訴えろって、何を

スモールコートに行くのだってお金かかるんですよ。

200ドルの請求をするのには、一体いくらかかると思いますか

トピぬしが家主にsave faceしたいなら、あなたが迷惑かけた代償として
払いなさい。こんなとこで書いたって何も解決しません。

感情のイライラは時間がたてば落ち着きます。


以上
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 08:52:14

ワーホリですか?学生?観光?


学生だったら斡旋で家もありそうだしワーホリかあ…???
これ以上ワーホリの評判落とさないでね。
尻軽、バカ、モラルなし
いいとこなし。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 09:24:39

>もうこのお仕事は10年以上やっているけど、こんな日本人は始めてだと言っていました。

家主もかなりの数の日本人を受け入れていたということですね。すべて当たり前のことをきちんとできた方ばかりに出会って幸せですよね。
でも人はそうではないのです.これは人種でもないのです。200ドルも悔しいけど次回からはきちんとすべきだと家主に言ってください。相手を悪いヒトと認めて出なく、これはビジネスだからとね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 09:44:22

警察に行けば、具体的に捜査として動いてくれることはなくても、相手の名前がわかってるのであれば、一応ケース番号は貰えるんじゃないですか?警察のデータベースに彼女の名前が残ることになります。

それから領事館にも、警察に届けていること+ケース番号を伝えれば、完全に無視ではなく、一応書き留めてくれるくらいのことはするのではないでしょうか。

この場合、彼女の名前を、どこかのデータベースに入れておくことが重要だと思います。

もしこの先同様のこと(あるいはもっと被害が大きいこと)が起こった場合、被害者が警察に連絡した際、すでに同じようなことで名前が挙がっているのと、何の記録も残っていないのとでは、大きく扱いが違うと思います。

その女性は、もしかしたらこの掲示板を見てるかもしれませんね。

とぴ主さんや大家さんが警察・領事館・移民局などにレポートしてしまうと、これから先のカナダ生活、ビクビクして過ごすことになりますよ。今からでもいいですから、何らかの方法でお金を返してあげてほしいと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:13:43

でも、その人が本当の名前を言ったという確信はありますか?
パスポートを見たとか。
それだけひどい人だとはじめから代金踏み倒すつもりで、勝手に作った名前とかちょっと知り合いになった人の名前とか嫌いな人の名前を勝手に使っているかもしれませんよ。
よく知りもしない人を大家に紹介する神経がわからないんですけど、それだけ信用したのはどういう理由ですか?
たとえば、友人の知り合いとか?
だいたいきちんとした所で出会った人でも同じ家に住むのは、少し迷うのに、もしかしてクラブとか町でたまたま会って話しただけとかですか?

知り合った場所によっては(語学学校とかなら)そこから情報もらえると思いますけど。

大家さんも間抜けですが、せめて半分はトピヌシさんが払うべきだと思います。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 12:30:59

>よく知りもしない人を大家に紹介する神経がわからないんですけど、それだけ信用したのはどういう理由ですか?

そんなトピ主さんを責めなくても。。。
大家さんはビジネスをしてるわけですから、普通に考えれば「お客を紹介してあげた」的な感覚だったんじゃないでしょうか?

また異国であった日本人同士、住むところがないのであれば、今住んでる間借り部屋、ひとつ空いてるよって紹介してあげるのって、別にそこまで不自然なことじゃないと思いますよ。

今回の場合、大家さんが前払い制にしなかったのが仇になったんだと思います。

その子が本名を語っているかどうかは判りませんが、もし本名だったら、今頃この掲示板を見ながら「警察に訴えられたらどうしよう」とドキドキしてるかもしれませんよ。訴えちゃいましょう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 12:50:22

警察に届けを出してみてください
きっとこういわれると思う
どうして素性もわからない人間を家に入れたのかと

その時点で間違いだったのです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 13:34:26

>きっとこういわれると思う
>どうして素性もわからない人間を家に入れたのかと

いくらなんでも、そんな事は言われないですよ。

月ぎめの契約アパートでなく、単に日割りで部屋貸しをするビジネスの場合、バックグランドチェックをするほうが稀です。言われるとしたら「なぜ前払い制にしなかったのか」でしょうね。
たいてい、そういう短期滞在の場合、前払い制ですから。

でも、そう言われるかもしれないから届け出ない、ではなく「今回のことで勉強になったが、次に同じような事を繰り返すかもしれないから、名前だけでも届け出ておきたい」と言う方向でいえば、おかしくないと思います。



Res.25 by 最良方法 from 無回答 2011/09/30 13:54:14

写真と名前を公表してください。
当然のことをしたんです、本人の戒めのために公表でいいですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 17:59:54

>>でも、そう言われるかもしれないから届け出ない、ではなく「今回のことで勉強になったが、次に同じような事を繰り返すかもしれないから、名前だけでも届け出ておきたい」と言う方向でいえば、おかしくないと思います。



もともと契約がないのだから、契約不履行も生じないし、料金も発生しないです。
…法律的には。
だから、届け出るところがないじゃないですか。

モラルの問題はあるけれど。
トピヌシと大家がだまされて、それでおしまい。

でも、名前や写真を出したら、そっちの方が問題になると思う。
この人が「そんなの嘘です! 私には関係ありません!」と言ったらそれまで。
実際、JPカナダでも、嘘だか本当だか知らないけれど名前入りで悪口が書かれているしね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 19:00:54

大家があほだとおもう。まあ、私が被害にあった大家なら、とぴぬしもぐるだったとみて今後かかわりたくないね
なんだかんだ、200どるでも損したのは大家だけだからね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:24:30

Res20.
>警察に行けば、具体的に捜査として動いてくれることはなくても、相手の名前がわかってるのであれば、一応ケース番号は貰えるんじゃないですか?警察のデータベースに彼女の名前が残ることになります。
それから領事館にも、警察に届けていること+ケース番号を伝えれば、完全に無視ではなく、一応書き留めてくれるくらいのことはするのではないでしょうか。
この場合、彼女の名前を、どこかのデータベースに入れておくことが重要だと思います。


私も同じ意見です。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/30 23:28:18

契約していなかったんだから、違法性も犯罪性もない。
ケースナンバーは出ないと思います。
ホテルと違って貸し部屋業はビジネスとして届け出てもいないわけだし。

「ウチに泊まって1泊いくらでお金をくれるはずだったけど、くれませんでした。なんとかしてください!」って届け出るの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:44:49

その詐欺女がここを見てる可能性もあるよね。
トピ主と家主が、警察に訴える可能性はあるってことにしておいたほうが、いいんじゃないの。
実際あると思うし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/30 23:47:46

26、29 
>も契約していなかったんだから、違法性も犯罪性もない。
>ともと契約がないのだから、契約不履行も生じないし、料金も発生しないです。


契約がなかったことにはならないでしょう。トビ主も、「トピ主の家主がタダでお迎えと部屋貸ししてあげる」なんて事前に言ったとは考えられない。トピ主の家族が経営しているわけでなく、無銭飲食と同じ態様の犯罪です。無駄足になっても、警察と移民局には通報しておく方がいいかもね、こういう人は他にも犯罪おかしていてもおかしくないから。別に当局に行くのに手数料はかからないので。これがきっかけで、別のヤマがってことにもなるかもしれない。アンダーやオーバーステイの取り締まりもかなり厳しくくなっていると聞くし。こういうことが続くとワーホリ枠縮小や選定も厳しくなるでしょう。こういうこと企んでいる読者にも警告になるよ

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 00:06:19

無銭飲食でも、個人宅で「一人いくら徴収〜」というのを食い逃げしたなら、犯罪ではないでしょう?
レストランはビジネスだから、そこで食べるということは、お金を払うという前提があり、値段も提示されているから契約書がなくても、オーダーして時点で契約したのと同じことになる。

ホテルに泊まっても、宿泊名簿にサインして、クレジットカードをデポジット代わりに請求される。だから、契約。

短期貸し部屋で契約前に逃げられたのは、ルームメイトの金銭の貸し借りのもつれと同じ、民事のトラブルです。
暴力が介在してそうなったのでないかぎり、警察の出番はなし。
現金前払いでないと...。

この日本人が出て行くときに、家の中のものを壊していったか盗んでいったというなら、その部分については事件性が認められると思います。

警察に訴えるというのは、「お前のお母ちゃんに言いつけてやる!」というのと同レベルにはいかないです。
(この日本人のお母ちゃんに言いつけることができたら解決は早いんですけどね。)

こういうことをする人たちが多くなれば、日本人に部屋を貸さないという人もそのうちに出てくるでしょうね。

トピヌシさんはそのつもりはなくても、やはり片棒を担いじゃったことになるので、大家はトピヌシさんにも多少なりともガッカリしていると思いますよ。
やはり、怒りは目の前にいる人にどうしても向いてしまうと思うから。
もちろん、大家は自分が甘かったことは百も承知しているでしょうけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 00:26:03

>大家さんに何と言って紹介したのかわからないですけど、大家さんがお人よしなのではなく、大家さんはまさか「会ったばかりで名前しか知らない人」とは思わず、トピヌシさんのお友達だと思って受け入れてくれたのじゃないでしょうか?

>つまり、トピヌシさんを「信用」してのこと。


私もそう思います。よく知りもしない人をパスポートチェックも前金も無しで連れて来たトピ主さんにも責任はあると思うので大家さんにいくらかお支払いする申し出をしてみたほうがいいと思います。(というか、私ならせずにはいられないと思います。)それで大家さんが「気を遣わなくていいよ」と言ってくださったらそれまでだけど、トピ主さんを信用して泊まらせたのであって、その人がトピ主さんの友達でもなんでもない見知らぬ他人だったら泊まらせていないはずです。

警察がなにかしてくれるかどうかはわかりませんが、ケースナンバーだけでももらえるかどうかやってみたほうがいいと思います。それから領事館へのレポートも。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 00:33:21

>無銭飲食でも、個人宅で「一人いくら徴収〜」というのを食い逃げしたなら、犯罪ではないでしょう?

いやいや、この場合トピ主と大家さんの関係、それまでの商売の形態(送迎料金・宿泊代金の設定)をみれば、逃げた女は「詐欺」でしょう。日本領事館は日本人が当地で後ろ指を指されるようなことを一番に嫌うので、報告くらいしてもいいのでは。捜査してくれるかどうかは別として警察も被害届けくらいは受理するだろうし、過去に類似事件があれば照合するだろ。外国人が加害者となるケースでは目を光らせているよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 00:43:20

大家も貸し部屋で料金を踏み倒されたのは訴えられないんじゃないかな?
常識的に考えて...。

たぶん税金の申告はしていないし、ビジネスの届けも出していないだろうし、泣き寝入りするのが大家にも一番安上がりだという弱みはあると思いますよ。
Res.36 by 匿名 from 日本 2011/10/01 00:54:04

>短期貸し部屋で契約前に逃げられたのは、ルームメイトの金銭の貸し借りのもつれと同じ、民事のトラブルです。暴力が介在してそうなったのでないかぎり、警察の出番はなし。現金前払いでないと...。


判例や法令ありますか?
基本的に支払方法によって民事か刑事かに区別されるわけではない。

大都市で、被害者が日本人なら警察も相手にしないかもしれないけど、この不況下、小さい町だと犯罪者には目を光らせていると思います。カナダ各地を寸借詐欺とか、無銭宿泊・飲食を繰り返しながら転々としてるんだろう。領事館には報告しておくといい。ケースの扱い方は別として、ホームページとかに注意喚起するかもしれない。『地球の歩き方』なんかにも現地人だけでなく、日本人にも気をつけるようにと。

まあこのケースの場合、第三者的にみてトピ主が連れてき来た「友人」と判断されるうるので、トピ主が家主に200ドルを支払うのが筋かも。家主との関係を大切にしたいなら。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 00:57:45

>契約していなかったんだから、違法性も犯罪性もない。

んなアホな。

「契約してない」んじゃなくて、契約書という紙の証拠がないだけの話。

上の人は勘違いしてるんだと思うけど、法律的には、口約束でも契約は契約。成立したとみなされるんだよ。ただ、相手が「言ってない」と言いだした時に、証拠がないと立証が難しくなるというだけの話。ただ今回みたいに証人がいると話は全然違ってくる。

「違法性も犯罪性もない」というのも大間違い。違法だし犯罪です。これは子供でもわかるでしょ。
30ドルで泊ると口頭で契約して(証人がいるので立証は可能)合意して泊ったのに、何も払わずに去るのは、レストランで注文し、食べるだけ食べて、こっそり立ち去る(無銭飲食)のとまったく同じ。上の方は、無銭飲食でも「契約書がないから、違法性も犯罪性もない」なんて言うの?

トピ主さんのようなケースが違法でも犯罪でもないなんてい言い出したら、無銭飲食も合法ってことになっちゃうけどな。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 01:01:08

>たぶん税金の申告はしていないし、ビジネスの届けも出していないだろうし

知り合いでもないのに、ちょっと決め付けすぎじゃないですか?

こういうビジネス、長年やってる人は、きちんと申告してる人のほうが多いですよ。
ビジネスの届けをしたほうが、経費も計上できて、そのほうが得な場合もありますし、誰かに密告されたりしたらペナルティがとんでもないことになりますから、長くやってる人ほどきちんとやってます。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/01 01:09:32

契約とか何もなくて、スモールコートに持っていくにも200ドル取り立てるために、経費を使ってということが実際にはできないです。
訴える人間の所在も身元もわからないし、時間もかかるし、どう考えても割りに合わない。
税金の申告していないなら、やぶへびだし。

証人がどうのとか、口約束でも契約だというのは、もっと大きな事件で裁判にでもなれば別ですが、警察に話を持っていく時点で、ビジネスではない個人のキャッシュ取引のトラブル、契約も何もないとなれば訴えようがなくないですか?

訴えるなら大家さんが警察などに訴えるということになりますが、そうするつもりが大家さんにあるのなら、警察の前にトピヌシさんに紹介者としての責任追及くらいするんじゃないですか?
(まず、取れそうなところからとるでしょう。)
トピヌシさんに金銭的負担を要求してこないなら、警察に行くつもりもないと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 01:11:40

どこの都市か。
どこで会ったか。
くらいは書いていいのでは?
もしかしてS(名)・M(姓)?
Res.41 by 匿名 from 日本 2011/10/01 01:51:47

Res39

>トピヌシさんに金銭的負担を要求してこないなら、警察に行くつもりもないと思います。

むしろ逆でしょ。
Res.42 by くちなし from 日本 2011/10/01 05:17:25

どういった理由でその方は出て行ったのでしょうか?
たった5日間ですよね?
もし私がその人の立場なら得したとか思うほどの期間じゃないし。
何か計画があって出て行ったのか??
その部屋で嫌な事があったのか?

たった5日間で動くのって正直面倒臭いよね。
まずそこがなぜだったのかですよね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 07:00:04

「シェアルームメイトに逃げられました。訴えれますか?」
トピ主さん、どういう意味ですか?

Res.44 by トピ主 from 無回答 2011/10/02 00:00:05

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。
実はそのNHさんですが、大家さんと話していた事が分かりました。
大家さんに3ヶ月住みたい事、デポジットを払う積りがある事。

それで大家さんは他の人を断ったそうです。
ここのシェアハウスはもう10年以上やっていて、きっちりビジネスライセンスも取られています。
私は申し訳なくってその気持ちを伝えると構わないけど、これから誰も信じられないとショックを受けられています。
私もうかつでしたが、いつも図書館で会っては話したりしていて、そんなに知らない仲ではなかったと感じています。
本当に残念な気持ちなので、どこかに訴えたいと言う気持ちからこんなトピを立ててしまいました。

どう言う意味とは、こう言う意味です。
皆さんが書かれている様にイミグレーションに報告してみようと思います。
後、バンクーバーの領事館にも報告しておこうと思います。

警察には詐欺?
人の親切を無にした事がとにかく許せないです。
確かに私もバカだし、大家さんもお人好しです。
バカだと言われても仕方ないです。
でも泣き寝入りは悔しいです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 01:08:52

facebookとかは?
Res.46 by 匿名 from 日本 2011/10/02 02:39:41

Res44
>どう言う意味とは、こう言う意味です。


トピックの「訴えれますか」、です。
Res.47 by 匿名 from 日本 2011/10/02 02:53:47


被害者をはっきりさせる必要があるということ。
トピ主は、代金を立て替えてはいないのですよね。するとあくまでも家主が被害者。
その場合トピ主は証人。犯人と母国語を共有する、家主より先に知人同士だったので、
被害者(家主)より、事情をより詳しく知っているので、その意味では重要。
逃げた女と共謀した可能性を疑われることもあるかもしれない。
誰が被害者とかの問題は別として、日本領事館には報告・通知してもいいんじゃない。
貴女を信用した家主が気の毒。立替る気はないの?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 04:45:06

立て替える必要はないだろ、そんなことしてるから日本人が甘くみられるんだよ
家主にだって信用で貸した責任があるんだから
あくまで信用だろうがなんだろうが部屋を貸した人間の責任
トピ主に落ち度があるのも事実だが、それと立替は別問題
それに仮にトピ主が払うにしても、家主の損と、トピ主が払う場合の損は、同じ額であったとしても質が違うから同等ではない
この場合は家主に泣いてもらって、すみませんでしたが落とし所だろ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 05:11:58

>それに仮にトピ主が払うにしても、家主の損と、トピ主が払う場合の損は、同じ額であったとしても質が違うから同等ではない

建替える、法的義務があるなんて誰が言ってる?
ま、第三者からするとトピ主がグルとみられても仕方のないだろ。

>そんなことしてるから日本人が甘くみられるんだよ

日本人が舐められる、というのとはここでは別問題。
むしろ、「だから日本人は信用できない」となる。

それからトピ主は、投稿する前ちゃんと読み直してるの?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 05:32:40

図書館で出会って、何回か話したりしただけですか?
それで彼女が名乗った名前が本名だと思う根拠はあるんですか?

学生かワーホリかわからないですけど、もしバンクーバーなら周りにNHというイニシャル(どっちが名前かわからないですけど)の人を5人知っていますし、逆に無関係の人に迷惑ですけど?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 06:49:46

Res9
>つまり、トピヌシさんを「信用」してのこと。こういう風に簡単に人のリファレンスになると、自分の評判を落としますから次回からは気をつけたほうがいいですよ。気持ちを踏みにじられたと憤慨するばかりでなく、(善意から発したこととはいえ)自分の責任もじっくり考えてみたほうがいいですよ。


もっともな意見ですが、こういう常識ある人の方が最近むしろ少ないのが残念です。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 07:02:59

42
>どういった理由でその方は出て行ったのでしょうか?たった5日間ですよね?
もし私がその人の立場なら得したとか思うほどの期間じゃないし。何か計画があって出て行ったのか??
その部屋で嫌な事があったのか?たった5日間で動くのって正直面倒臭いよね。まずそこがなぜだったのかですよね。

42は、とんずらした犯人もしくは仲間ですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 07:19:42

犯人のイニシャルよりも、外見の特徴は?
身長、体つき、年齢(年代)、顔、服装、髪型、日本語の訛り(方言)英語のレベルとか。
嘘かもしれないけど経歴。最近は図書館で見かけないの?それとどこの都市に住んでるかくらい画いてもいいんじゃない、たとえ犯人が去ってたとしても。
いっそ、2ちゃんみたいに、似顔絵描いたら(笑)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 07:32:02

トピック
>たった200ドルくらいの事ですが金額では無く、残念さと無念さと自分のバカさとなんとも言えない気持ちです。


「たった200ドルくらいのことですが」って、トピ主が詐欺の被害者じゃないでしょ。"友人"のかわりに支払ったわけでもなし。それに、飴玉一個の万引きだって、罪は罪。トピ主の神経つうか、善悪の基準もどうかしてるね。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 07:58:41

返信41のくちなしサン、詐欺は詐欺。部屋の不満など理由があるなら、それを申し出るべき、1泊目でね。それにタクシー代わりに長距離を送迎までさせてるのでしょ。無賃乗車じゃん。詐欺女といい、41にしろ、どんな育ちしてきたんだか・・・。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 08:10:07

Res9
>大家さんはまさか「会ったばかりで名前しか知らない人」とは思わず、トピヌシさんのお友達だと思って受け入れてくれたのじゃないでしょうか?


つまり、トビ主は詐欺の片棒を担いでしまったというわけ。被害者面するのはどうかと。
犯人探し、被害の回復、累犯を阻止する努力くらいはしてください。


Res.57 by トピ主 from 無回答 2011/10/02 12:55:06

今現在、探しています。
私をサギの片棒を担いだと責められる気持ちも十分理解しています。
電話番号(日本の)、親の仕事と名前など今まで話した事を思い出しています。
大家さんは私には気にしなくて良いと言ってくれるので余計に申し訳ないです。

あと、ボーイフレンドらしき人の名前、電話番号も私の携帯を使った事があるので判明しましたので大家さんに全部の情報を渡しました。
Res.58 by うっぴー from 日本 2011/10/03 10:05:59

Res55さん。
詐欺は詐欺って言われなくても解ってますが・・・。

>どういった理由でその方は出て行ったのでしょうか?たった5日間ですよね?
もし私がその人の立場なら得したとか思うほどの期間じゃないし。何か計画があって出て行ったのか??
その部屋で嫌な事があったのか?たった5日間で動くのって正直面倒臭いよね。まずそこがなぜだったのかですよね。

の質問ですが、当たり前の質問ですよね??
って本来は犯人本人に言う事でトピ主さんに聞いても解る事ではないと思いますが。

警察に行ってもそんな質問されるし裁判する時はここが解らないと裁判も出来ない事よ。
必ずなにかしらの理由があるはず。
計画を持ってやった犯行なのか、突発でやった犯行なのか。その他。

Res55さん、もう一度言いますが42の質問は本来は犯人本人に言うべき事でトピ主さんに聞いても解る事ではないと思います。
まあ犯人はこのトピ見てもコメントしないと思いますが。


トピ主さん。領事館だイミグレだに行っても何もしてくれませんよ。
状況がわからないので何とも言えませんが、日系関係(エージェントや行きそうなジャパレス)で聞き回って探すしかないのでは?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/03 11:18:45

ストーカー行為は健康と時間の無駄になります、一番いいのはいい勉強したと忘れることです。

詐欺師はどうせろくな死に方しません
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 02:32:31

41、55
詐欺の犯人かばうのに必死だな。
ここで一番重要なのが、犯行の動機か?

59
ストーカー呼ばわりとは・・・。
Res.61 by 大家 from トロント 2011/10/04 13:43:18

トピ主さんが責任を感じるのは好感持てますが、責任を取る義務はないでしょう。詐欺師の情報を大家さんに提供するなど協力する事はいいと思いますが、トピ主さんは紹介したのであって保証人になったのではないと思うので責任を取る義務はないと思います。紹介は言ってみれば単なる窓口に過ぎません。

紹介した後は、その詐欺師と大家さんとの間の契約になるわけですから、その時にきちんと相手を見て金銭面も含めて処理をしなかった大家さんは良い人かも知れませんが甘かったと思います。もちろん一番悪いのはあなたや大家さんの人の良さに付け込んで、金を踏み倒して逃げたやつですが。

この人の知り合いならきっと良い人だろうっと言うのは、一つの参考資料であって信用にはならないと認識すべきです。

ただ気になったのは5日分ならまだしも、そいつのせいで大家さんが募集を出さずに、一か月分以上の部屋代を得ることができなかったといったことにならなかったかと言う事です。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/10/04 15:51:29

本当にその子は自分の意思ででていったんでしょうか?
何かしらの犯罪に巻き込まれた、というこはありませんか?
そこに住みたい、と話していて、たった5日間でいなくなるなんて...
Res.63 by かみかくし from 無回答 2011/10/05 05:40:49

Res.62
女を荷物と一緒に、下宿の人に気付かれぬよう拉致?
そう言った方が、警察が動いてくれやすいかもしれないが(笑)。
たった5日っていったって、ホテル代わりに金を払わず逃げた。
最初からそれが狙い。寸借詐欺や食い逃げと同じ。
ただ他の返信者も指摘しているように、トピ主が居住地をひた隠しにするのも解せない。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 07:18:36

トピ主といざこざになった会話などないですか?

それが背後の理由で、出て行ったとも考えられますよね
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/05 07:31:37

男が出来て一緒に住みたいが長くステイしたいと大家に言っちゃったんで
面倒くさそうだから何も告げずドロンした。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/10/05 07:51:10

Res.64

だからって、迎えのお車代と部屋代を踏み倒して良い理由だどない。
まあ、確信犯の詐欺師でしょ。普通最低でもまずは交通費くらい先に払うはず。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network