jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23620
レファレンスの書き方
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 20:35:52

元部下よりレファレンスを書いてほしいとお願いされたのですが、
書いたこともなく、英語も完璧にできません。
良い機会なので、私も挑戦してみたいと思っているのですが、
元部下の為に良いレファレンスを制作してあげたいので、
基本的な書き方や、もしくは書き方などを指導できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 16:24:11

リファレンスってレターだけでなく、電話も掛かってくると思いますよ。

聞かれる内容は、大体、応募者の仕事ぶりと性格なので、あらかじめメモをしておけば文法が間違っていようが単語さえ言えば伝わると思います。

むしろ、英語が達者でないのに、それでも、その人を推薦してあげたいという気持ちが伝わるかもしれませんよね。

リファレンスレターは、トピ主さんか頼まれた子にネイティブの知り合いがいれば、どういう風に書いたらよいかを相談したら良いと思います。あまり考え込みすぎて、リファレンスを受けたのを後悔するよりは、楽をして数をこなして、慣れていくほうが良いかと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 20:56:16

reference letter examples でサーチすると、選ぶのが大変なくらい、沢山のサンプルが出てきますよ。
私は、これでレターを書いてあげた事があります。
Res.3 by 上司 from バンクーバー 2011/09/30 09:31:43

自分はいつも、頼んで来た本人にどう書いて欲しいのかを聞いて、本人が書いて来たものを参考に書いてあげてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 19:47:37


初めて作成するのなら、まずは、Reference letterの書き方のサンプルを見た上で、3の方がおっしゃるように、ご本人にどのように書いてほしいのか確認するのがいいですね。(日本人ではそうする方が多いです)。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network