jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23618
パスポート更新
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 17:41:22

今回、就学ビザを申請するにあたりパスポートの更新をしようと思ったのですが基本的に、有効期間が一年をきらないと更新の手続きが出来ないようなんです。
 例外が認められたこともあるということなのですがそのためには申述書とパスポートの有効期間に関する案内資料が必要で、それをカナダ領事館のホームページから探すように言われたのですが見つけられません。CICのほうも見てみましたが、そちらからも見つけられませんでした。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、手を貸してください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 18:03:34

>平成18(2006)年3月20日から海外の日本大使館・総領事館及び日本国内の各都道府県旅券事務所において新しいタイプのパスポート(旅券)の申請受付を開始しました。新パスポートは、これまで以上に偽造・変造が難しくなるよう様々な工夫が施されていますが、一番の特徴はIC(集積回路)を搭載し、国籍や名前、生年月日などの身分事項のほか、所持人の顔写真を電磁的に記録するIC旅券となることです。

トピヌシさんのお持ちのパスポートはICチップ入りのですか?そうでなく古いパスポートでしたら2年の残存期間があっても更新できるはずですが、、

>例外が認められたこともあるということなのですがそのためには申述書とパスポートの有効期間に関する案内資料が必要で、それをカナダ領事館のホームページから探すように言われたのですが見つけられません。

これは領事館にお問い合わせをして聞いたことですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network