jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23617
アメリカ国境を陸路で越える時にパスポート以外必要なものがあれば、またその他情報を教えて下さい
by T from トロント 2011/09/28 07:52:03

こんにちは。

トロント在住なのですが、あるカンファレンスに参加するため、カナダ人の仕事仲間数人とアメリカに車で行くことになりました。滞在は数日ほどの予定です。私だけがカナダのパスポートを持っていない(カナダ永住権保持者です)ので、国境を越えるときにカナダ国籍(パスポート)保持者とは扱いが異なることは知っているのですが、具体的にどう変わってくるのか詳しい方教えていただけませんか?

*空路のようにI-94のような書類を提示し、写真撮影と指紋提出(?)をするのでしょうか?
*もしそのような書類が必要であれば、あらかじめ用意すべきものなのか、その場で記載するようなものなのでしょうか?
*場所や時間などにもよると思うのですが、大体時間はどれくらいかかるのでしょうか?

ネットで少し検索してみたのですが、アメリカからカナダ入国の情報に埋もれて、はっきりした情報が得られず、さらに入国審査の状況は色々ここ数年で変わっているようなので、最新の情報をお知りの方教えて下さい。具体的な情報が書いてあるアメリカ又はカナダのオフィシャルページのリンクなどでも助かります(なかなかグーグルでドンピシャのページを見つけられなかったので)。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 07:59:39

アメリカのイミグレーションに行きI-94Wの記入します。
指紋をとられ、US$6支払えば手つき完了(クレジットカード可)です。

用紙はイミグレーションにありますので、何も用意必要ありません。
掛かる時間は国境イミグレーションの混みかた次第ですね。
手続き自体は数分で終わりますが、他の人が並んでたりしたら
結構待たされたりもします。

I-94Wは3ヶ月有効ですが、ちゃんと返却しないと後でトラブルの元にも
なりえます。もし今回のUS行きから3ヶ月以内に行く予定も無いのであれば
カナダ帰国時にカナダの税関職員に渡すのがお勧めです。
Res.2 by T from トロント 2011/09/28 08:28:50

ありがとうございます。助かりました!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/28 10:33:40

帰りの際にPRカードも聞かれますので、お忘れなく〜^^
Res.4 by K from バンクーバー 2011/09/28 11:04:45

国境を超える時、オフィサーに建物の中のオフィス(イミグレーション)に入るように言われます。車を駐車して、乗っている人全員が降り、中に入ります。最初同じ車に乗っている人全員のパスポートと本人確認をした後、日本人のトピ主さんだけ、I-94を記入し、写真と指紋を撮られ、$6払い終了です。

国境がどれくらい混んでいるか?またオフィスの中でどのくらい人が待っているか?で通過に掛かる時間は、変わってきます。私は、先々週アメリカに行きましたが、国境では並ばなかったのに、中では行列が出来ており、中に入ってから40分待ちました。いくつ窓口が開いているか?また引っかかって、詳しく調べられている人がいると結構待ちますよ・・・。

そしてPRカードをお忘れなく。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network