jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23615
カナダポストからのEメール
by 無回答 from 無回答 2011/09/28 02:28:50

別トピでマイクロソフトを語った詐欺の話がありましたが、今日カナダポストからEメールがきました。

あなた宛ての荷物を差しとめています。という内容です。日本から母が荷物を送ったはずなのでその件かと一瞬思ったのですが、詳しくは添付ファイル(zip)を見てください、というのがなんだか怪しくて削除しました。

カナダポストには手紙の転送を依頼したときにメールアドレスを登録したと思うので、メールが来ることはありえなくもないな、と思いますが、いやいやそうだったらポストにカードを入れていくのではないか、など少し迷っています。

このようなスパムを知っている方、いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 06:19:30

カナダポストのWEBに注意出てますよ。
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/news/announcements/emailscamalert.jsf
じゃありませんか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 11:04:58

何をどう考えてもスパムですよ。

たとえあなたが過去にカナダポストにメアドを登録したことがあったとしても、届いた荷物の住所と名前からあなたのメアドを検索して、そこの連絡するなんてことは、あり得ません。

ましてやカナダポストのような会社が「詳しくは添付ファイルを参照」なんて手法を使うこともあり得ません。

削除して正解です。

カナダポストだけじゃなくて、銀行だとか、クレジットカード会社とか、ソーシャルネットワーク関係だとか、いろんな名前を語ったスパムが存在します。相手は、数打ちゃ当たる方式でやっているので、自分がその会社と関係ない人は即削除しますが、カナダポストから荷物が来るかもしれない人、その銀行に取引のある人、そのクレジットカードを使っている人などは、もしかして?と思ってしまうのでしょう。相手は、その「もしかして?」と思う人をターゲットにしているのです。

トピ主さんが添付ファイルを削除したのは大正解です。
Res.3 by むかいとう from トロント 2011/09/28 17:45:30

私は、ネットでショッピングした後に、必ずカナダポストからメールが来ますよ。
転送内容が記載されています。X月X日、XX時刻に##に貴方の荷物がつきました。と言った具合
に現在、荷物が何処の地域に運ばれているかチェックできます。
自分が住んでいるエリアに配達された事がわかると今日届くのか〜とわかります。

このようなサービスは有難いと感心していましたが。。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 17:47:04

ありがとうございます!削除してよかったです。

レス1さんのリンク先のスパムとは内容が違います。私に来たのは、「あなた宛ての荷物を差しとめています。」となっていました。

他の皆さんもぜひ気を付けてください!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 17:56:20

>私は、ネットでショッピングした後に、必ずカナダポストからメールが来ますよ。

これは、ネットショップのオーナーが、カナダポストで発送するとき、あなたの連絡先のメアドを(追跡用として)入力しているからです。

その場合、ネットショップが「追跡番号」と「あなたのメールアドレス」を紐づけた形です。

誰かが紐付けたのであれば問題ないですが、カナダポストのほうが名前や住所から勝手にメアドを検索して、勝手に荷物と結びつけることはないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network