jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23607
kodoo mobile とtelus mobile どちらがいいのでしょうか???
by tm from オンタリオ州 2011/09/27 09:45:13

Telus のプリペイド携帯を使っています。

LG primus one のプリペイドを購入するつもりで電気屋さんに出向いたら、
kodooプリペイドのほうが安くお得だから、としきりに薦められました。
専業主婦なので安いほうがいいのです。
ちなみに、通話、テキストメッセージ、スケジュール管理ができればいいんです。
(android market で日本語フォントをダウンロードして使おうと思っています。)
できるなら、日本語でテキストメッセージができるといいのですが。。。

kodoo は Telus の傘下会社なんですよね?
みなさんならどちらのネットワークにしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 10:17:44

ネットワークは同じ。だからつながり具合は同じ。
Kodooのほうが契約自体は安い。俺はkodooをお勧めする。

というか後はtmさんがどの程度通話するか、データ通信を外でするか,wifiのみで良いのかでプランが決まるからtelusとkodooのプランでtmさんの場合どっちがランニングコストが安くなるか決めれば?

殆ど電話しないなら、月15$の50分通話プランがkodooにあるからそれだけで良いし。端末は150$のtab(+walmartなんかだと100$カードが貰える)で実質$50の初期費用0で手に入るよ。
Res.2 by tm from オンタリオ州 2011/09/27 13:15:29

早速ありがとうございます、なるほど参考になります。
同じネットワークなんですね。

ところで、LG primus one から日本語テキストメッセージの使い心地はどうなんでしょうか?
日本へもテキストメッセージを日本語で送れるものなんでしょうか?
現在使っている携帯は英語しかできないので、
カナダ国内にしか英語テキストしたことがなくて、国際テキストメッセージについてよくわかりません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 14:13:56

Optimus Oneですね(笑

テキストメッセージとい言うのがよく分からないのですがSMSの事でしょうか?それとも携帯メールをさすのでしょうか?

最近日本でも他社からのSMSを受信できるようになったと見ましたが、この場合日本でも受信側にコストが掛かるので出来れば避けたほうがいいと思います。(自分は他社からのSMS相互接続後に送信したことが無いので可否はわからないですが、多分カナダのキャリアは2bate文字は送信できないと思います)

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1479.html

Emailに関しては普通に利用可能です。GMAILと同期すれば自動でプッシュもしれくれますし、殆どのメールサーバーに対応し数分毎にメールチェックなども可能です。ただこれも日本の友人に前もってemeil受信をオンにしてくれるように行っておかないとはねられる(広告メールが多いので携帯の人はキャリアメール以外NGにしてる人が多い)ので連絡しておいたほうがいいと思いますよ。
Res.4 by tm from オンタリオ州 2011/09/27 17:31:48

ありがとうございます、参考になります。

テキストメッセージをするのに、携帯電話の電話番号あてにメッセージを送っています。
だからこの場合はSMSということになるのでしょうか。
(携帯メールというのは、イーメールを携帯に送るということですか?
 すみません、日本ではいつも通話しかしたことがないので、いまいちわからないんですが。。汗)

Gメールは作っただけでほとんど使ったことがないので、使うようにしたほうがよさそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 18:00:06

そうです、携帯番号宛へのメッセージはSMSということになります、これは日本語の送信(というより2バイト文字)は不可だと思います。

携帯メール=Email思って差し支えないです(日本では)。

自分は最近友人がFacebook登録者が増えたのでもっぱらこっちのメッセージ機能を使うようになりましたね。(特に時差の関係上日本の友人へのプッシュ型送信は失礼になりやすいので)

これだとwallへの携帯写真のアップなども便利ですし。
Res.6 by tm from オンタリオ州 2011/09/27 18:45:11

ありがとうございます、大変たすかります。

カナダで購入のアンドロイド携帯では、SMSで日本語送信は全くできないんですか?
カナダからカナダの国内でも、カナダから日本へのSMSでも???
最近、英語SMSをすることが多くなり、日本人には日本語でSMSができたら楽だろうなあ、と
思っていたので。。。

期待していたのでちょっと残念です…。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 20:38:30

SMSを日本語で日本の携帯に送信したいということですが、日本の相手の方がスマートフォンをもってらしたら可能だとは思います。こっちでもスマートフォン同士ならテキストを日本語でも何語でも打ち合いできます。

日本はもうショートメッセージを使わないし、海外からのを受信となると1通100円とかかかると思いますよ。SMSはあきらめてメールにされたほうがいいかと。私はスマートフォンに切り替えた日本の友達が増えてきたのでKakao TalkやLive profileといったメッセンジャーのアプリでこまめに連絡とりあえるようになりました
Res.8 by tm from オンタリオ州 2011/09/27 22:01:28

大変参考になります、ありがとうございます。

相手がスマートフォンを持っていたら日本語テキストができるんですね。

なるほど日本はSMSは使わないんですね、それに受け取る側にもコストがかかる。。。
そのかわりメッセンジャーのアプリを使ったほうがよいということですね。

うーん、いろいろあるんですね。
Res.9 by Tel子 from バンクーバー 2011/10/01 23:12:43

iphone4 (16GB) $99 を購入するか検討中です。
Telusで3年契約をする必要があるようですが、実際にこれを購入された方いらっしゃいますか?
私はひどいメカ音痴で、iphone4 なんて機種を使いこなせるとは思わないのですが ”これはとてもお得だ” と会社の同僚が強く勧めるものですから、だんだんと興味がわいてきました。
最低$50(月々)の契約を3年。なんだかひどく長期の契約のような気もしますが。
横からで申し訳ないのですが、もしTelusでこれを最近購入された方がいらしたら、と思いレスしてしまいました。
宜しければご意見を聞かせていただきたいです。

http://www.telusmobility.com/en/BC/phones/index.shtml
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/02 06:48:24

得でもなんでもない。普通に分割払いしてると思えば(もしデータを使わなくても毎月50$かかる)50×36=1800
1800+99=1899・・・。

iphoneを買うのもいいけど普通にiphone5(か4S)が10月4日に発表されるので4の在庫処分が始まるしSIMフリー端末がアップルストアで300程度で替えるようになるはずだからそれ買えば?
Res.11 by tm from オンタリオ州 2011/10/02 19:52:40

スマートフォンを購入しました。

>どの程度通話するか、データ通信を外でするか,wifiのみで良いのかでプランが決まるからtelusとkodooのプランでtmさんの場合どっちがランニングコストが安くなるか決めれば?

私の場合は、携帯本体はプレゼントしてもらったこと、携帯でのほとんど通話はしないかわりに、
携帯から携帯へのSMSメッセージ、Eメールが主流ということ、
ニュースを読んだりするデータ通信が主流なので、結局はTelusのプリペイドにしました。

また、こちらでいろいろと教えてもらった事をふまえて日本語ケータイライフをおくっています。

ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network