jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23603
ウィンドウズ サポートデスク?
by びっくり from 無回答 2011/09/26 22:29:52

最近PCの具合が悪くて、しょっちゅうエラーが出て閲覧サイトを強制にクローズしたり、クローズされたりすることが毎日数回あります。

こういう場合は、いつもこのエラーをウィンドウズにレポートしますか?というメッセージが出ますよね。
それで、いつものように何も気にせず、毎回のごとく、エラーをレポートしますを選択していました。

するとなんと、今日、ウィンドウズのサポートデスク?とやらから電話がかかってきました。
PCを持つようになって20年近くなりますが、こんなこと初めてです。
確かに、ここ最近エラーのレポートばっかり送りまくってたのですが、、、、

不審に思い、何故、私の電話番号を知ってるのか?
と聞くと、エラーのレポートを送る際にサーバーや、アドレスや電話番号などの情報も送られるそうです。知りませんでした。私が見落としていただけかもしれませんが、エラーのレポートを送信する際にそんな注意書きなんて全然見ませんでした。
確かに、言われた我が家の住所もあっていました。

今日は、夕方忙しかったので話ができなかったのですが、また明日電話をかけてくるとのこと。

一体何を聞きたいのでしょうか?何か、改善する為の方法を教えてくれるのでしょうか??

これまでに、ウィンドウズのサポートデスク?とやらから電話がかかってきた方いらっしゃいますか?
もしあれば、一体何をしてくれるのですか??
ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 22:34:12

詐欺です
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 22:43:36

アホは毎分生まれてくるから詐欺はなくならない。
Res.3 by びっくり from 無回答 2011/09/26 23:47:34

詐欺ですか、、

でも、ここ数日エラーのレポート数提出の頻度が急に増えたのと時期が合致するのですが、、
偶然なのでしょうか?

ちなみに電話をしてきた人はインド系の鈍りがめちゃくちゃひどくて、彼の英語を理解するのが
大変でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 00:39:56

うちもかかってきます。
インドなまりでいばっています。
何度も何度も、いらないと言っているのに。
最近かかってきて、すぐに切ったら、
またかかってきて、逆ギレ。何?この人は。
どこかに訴えたい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 00:42:33

完全に詐欺です。

確かマイクロソフトのウェブサイトでも「最近、マイクロソフトのサポートを語る詐欺が増えているらしいが、当社は一切こちらから電話をかけることはありません。かかってきた電話は当社とは一切関係がないので気をつけてください」と書かれていました。

実は私も、まったく同じ電話がかかってきたことがあります。
私の名前も住所も知っていました。たぶんどこかでリストを入手したんでしょうね。
私は最初から、この手の詐欺があると知っていたので心配はしませんでしたが、確かにこういう風に言われてしまうと騙されてしまう人も多いだろうなぁと思う感じの電話でした。

そのウィンドウズのエラーが、その電話と関係があるかどうかは判りません。
関係があるとすれば、あなたのパソコンにウィルスが仕込まれてしまい、わざとエラーを起こすと同時に個人情報もその詐欺師に送られているという可能性もあります。

まず、ウィルスに感染していないかどうかチェックしましょう。
そして、その電話は120%詐欺ですので、相手にしないようにしましょう。
Res.6 by PC from バンクーバー 2011/09/27 01:00:27

完全にウイルス感染症状でしょうね。

あなたのPCの内容が読まれています!

気をつけましょう、そして早急にウイルス除去を実行することです。

Res.7 by びっくり from 無回答 2011/09/27 06:54:55

みなさん、こんなに短時間でためになる情報を教えていただき本当にありがとうございます。
やっぱり詐欺なのですね。
わかりました。だとわかればそれ相応の態度で今日、電話に対応します。
マイクロソフトはそのような電話をかけない、もしあれば詐欺だと書いてあったと言ってみます。

ウィルスの件ですが、このPCはMacAfee Total Protection をインストールしていて、
勝手に定期的にスキャンをしているようですが、状態を調べてみると、すべて問題なし、
スパイウェア、ウィルスともに見つかってません。となっているので大丈夫なはずなのですが、、
ウィルスに感染していなければいいのですが。。。

普通なら詐欺だと気づきそうですが、タイミングがタイミングなだけに、調子悪いのでPC買い替えようかなんて話をしていた所だったので、危うく騙されそうになりました。

本当にありがとうございました。 感謝します。
Res.8 by PC from バンクーバー 2011/09/27 11:12:46

MacAfeeでは感知できないスパイウエアーは世の中にたくさんあると言うことを

認識してください。

「Spybot」を検索して、インストールしてPCの中身をスキャンしてみてください。

たぶんスパイウエアーが20個以上は出てくるはずです。

ソフトは無料ですし、家ではこれで駆除しています。

別にPCを買い換える必要はありません。

最悪はハードデスクを交換すればそれでこと足りることですしね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 11:45:38

普通に今はソフトウェア会社から名簿流出とかもあり得るから、そっから住所なんかが漏れてる場合もありえる。

他にも、今の御時世ほぼ100%の確率で「自宅にPCはある」から住所と名前さえわかればWindowsの詐欺は可能。おれも同じような電話もらった事あるけど「いや俺の家はMacだから」と言ったらガチャ切りされたことあるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 12:07:26

トピ主さん、エラーリポートした時にMicrosoftから、受け取りましたと同時にあなたの個人情報は外には漏れません・・等が詳しく書いてありますよ。
私は何度か続けて同じ問題をリポートした際に返信メッセイジが届きましたよ。
電話ではありません、私の場合は
あなたのハードウエアと他2箇所を点検しなさいと、これが届きました。
確かにハードウエアに問題が今でもある、他2点は問題なしでした。
だから一概にはスパイ云々ではなさそうだが、
レスしてる皆さんはエラーリポートしたことあるのですか?
勿論全部英語だけです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 12:40:40

ヨコですみません、
このような電話は詐欺とのことですが、その詐欺の内容は具体的にどんなものなのでしょうか?
「詐欺」ということは、よくある「セールスの電話」とは違うということですよね。
私たちに何を要求というか、何を騙し取ろうとしてくるのですか?
PCの修理のためにといって、もっと細かい個人情報やカード番号などを聞いてくるのでしょうか。

私は幸いにして今のところこのような電話は受けていないのですが、なにか巧みなことを言われてうっかりだまされないようにしたいので、実際に電話を受けたことのある方、具体的にどういう会話がなされて相手が何を「騙し取ろう」としてくるのか、よろしければ教えてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:46:02

Avoid tech support phone scams

http://www.microsoft.com/security/online-privacy/avoid-phone-scams.aspx

↑マイクロソフトのウェブサイトの情報です。

・これによれば、パソコン修復に必要と思わせて、いかにもマイクロソフトっぽいサイトに誘導し、修復ファイル(実はスパイウェア)をインストールさせる(このスパイウェアが一旦インストールされると、パソコン内のクレジットカード情報、銀行ログイン情報・パスワードなどが相手に筒抜けになる)

・電話でサポートしたサービス料が発生したとして、特定のサイトからクレジットカード情報を入力させ、その情報を盗む

というような感じみたいです。

クレジットカード情報を相手に渡す人は少ないと思いますが、本当にマイクロソフトのサポートだと思った人間が、マイクロソフトのソフトウェア・アップデートサイトにそっくりなサイトに誘導させられ、それらしき名前のファイルを「修復措置」としてダウンロードしてくださいと言われたら、してしまう人はいそうに思います。

メールでマイクロソフトから連絡がきたというような方もおられますが、本当にマイクロソフトなのかもしれませんが、似たタイプの詐欺(アップデートと称してスパイウェアをインストールさせる)が非常に多いですので、私なら貼られているリンクは一切クリックせず、直接自分からマイクロソフトのウェブサイトに行って確かめます。

話はそれますが、銀行からのメールも同じで、私は複数の銀行やクレジットカード会社から明細やお知らせメールを受け取る設定にしていますが、たとえ自分の取引銀行であっても、そのメールの中にあるリンクから銀行のサイトにアクセスしてログインすることは絶対にしません。必ず、自分のブックマークから飛ぶようにしています。

スパイウェアを一旦仕込まれてしまうと、誰にどんな個人情報が漏れているか判らないので、悲惨です。気をつけましょう。
Res.13 by Res11 from 無回答 2011/09/27 14:13:54

Res12さん、
とてもとても分かりやすいご説明と、ウェブサイトの情報まで、ご丁寧にどうもありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
こうして聞いてみても、非常にもっともらしい内容で(私にとっては)、前もって知らなければ本当に言われた通りにしてしまいそうです。気をつけます!
どうもありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 14:37:47

リンクを一寸読んだけど、Microsoftはそんなサービスをしていない、全くサポートなんぞしていないということですか?
私に返信メッセージが来たのはこちらがerror送って(クリック後)直ぐでした、メイルではありません。そして書かれている注意点は全く聞かれなかったので、もしMicrosoftがその様なサービスすらないのなら、はっきりと書くべきではないでしょうか?
ネット上でのサポートなどはないということですよね。
教えて頂いてありがとう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 20:19:33

はずかしながら、この詐欺にやられました。

勝手にPCをいじられているハッキング状態になり、とても恐ろしかったです。
私の場合は
「あんたのPCには危険な情報がスパイウェアー(?)でぶち込まれている。
 通報されたら5000ドルの罰金になるぞ。
 この危険な情報を警察に通報されたくなかったら、セキュリティーナンバーを購入しろ。
 ナンバーを購入したら、あんたのPCを守ってやるから。 
 クレジットカードとあんたの情報を教えろ。」
と言われました。
もちろんカード番号などは教えていませんが。。。

その後、すぐにPCを購入した店のPC修理部に行き、インストールし直しました。
トロイなどのスパイウェアがみつかったそうです。

怖いです、一生の不覚だと思いました。
気をつけてくださいね!!!
Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2011/09/27 21:12:40

うちにも同じ手口の電話かかってきました、インド訛りの英語で。
いきなり「あなたのコンピューターはウイルスにやられていて大変危険だから、今から私が言うようにしてください」といわれた。私は、うちのコンピューターは壊れてないし、第一なんであんたに私のコンピューターが危険だと分かるの?どっからかけてきてるの?言ってる意味が全然わからないといって切ってやりました。そのあと、調べていたら、政府のサイトにも載っていましたよ。
皆さん、気をつけましょう。
http://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/english/documents/anti-virus_press%20release.pdf
Res.17 by くま from 無回答 2011/09/28 07:37:58

この人(一人かどうか分かりませんが)名前を聞くとポールって言うと思いますよ。そのインドなまりでポールかよって感じですが。主人がこっちからかけなおすから、と言って名前と電話番号を聞いて、その電話番号にかけると何かのサーベイだかセールスの案内につながりました。一方私はその番号とポールをグーグルで検索したところ、この電話に関する注意と文句がいっぱい出てきました。同じくマイクロソフトのサポート、という名目でアメリカ、カナダ中に電話しまくってるようですよ。その後30分ぐらいしてまたあっちからかかってきたとき、RCMPに詐欺で調査するように電話したから、というと(実際リポートしましたので)なんだかんだ言って切られました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network