jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23601
観光ビザ延長却下された場合
by この from エドモントン 2011/09/26 17:54:39

観光ビザの延長を申請していましたが、今日却下という事で帰ってきました。
今もまだ学校に通ってますが、学校からレターをもらって、USAで学生ビザの申請というのはもう不可能でしょうか??
あと、immediately 国外へ出ろと書いてありますが、だいたいどれぐらいで出なければならないでしょうか?ちなみに、却下の日付は9月20日で、今日は9月26日です。

どなたがご存知であれば、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:06:56

ちょっと質問なのですが、トピ主さんは今もまだ学校に通っているのに、どうして学生ビザの延長ではなくて観光ビザの延長しちゃったのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 18:32:27

"immediately"とレターに書かれているということは、トピ主さんは今ビザがない状態ですよね?

推測ですが、トピ主さんは学生ビザで学校に通っていた。学生ビザの延長は難しいと思ったから観光ビザを延長した。

どうしても滞在したいならビザのRestorationという方法があります。

学生ビザを申請しても却下される可能性が高いと思います。

レターを貰って1週間位は滞在しても問題ないです。あまりに長くなると、今度カナダに入国するときに入国拒否されるかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 18:39:42

観光ビザで通学可能なのでトピ主はもともと観光ビザで入国でしょ。
それで観光ビザ延長したんじゃないんですか。

今後一切カナダに来ないならそのまま好きなだけ居れば? 
出国の際は不法滞在は問われないが記録としては残るかからねえ。
また来る予定なら手紙を受け取って1週間以内位で出国しないと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 18:45:09

immediately、読んで字のごとく、、直ちに、すぐに、です。
うえの方のいうように観光ビザでも語学学校は通えますからね。むかし私の通ったESLに日本から観光で来ていたおば様がいました。3ヶ月やってその後は観光して帰国したはずですが、、。


トピヌシさん、すぐに荷物をまとめて帰国したほうがあなたの為。そのうち強制退去となると面倒です。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by この from エドモントン 2011/09/26 18:51:56

そうです。もともと観光ビザで来て、観光ビザの延長をしました。
10月の末には帰るつもりで、もう航空券も10月23日で買っていたので、あと1ヶ月ぐらいなんとかならないかと思ってました。
やはり1週間ぐらいで出なければならないんですね。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 19:05:41

なぜ一週間と期間を勝手に決めるのかな。それはあなたの勝手でしょ。受け取ったらすぐに帰国です。もちろん荷物の整理もあるでしょうから3〜4日は仕方ないとしても、、7日はいらない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 19:29:51

長くても今月30日までには機上の人になった方がいいと思うよ。
まあ帰国準備が出来てるなら明日なら尚OKでしょう。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2011/09/26 20:28:47

恐らく受け取ったレターは Departure Order (IMM 5238) だと思いますが、
この場合、 Immediately の意味はレターを受け取った日から30日です。

基本的にカナダは出国者の確認はしないのでそのまま出国できますが、
もし、今後カナダに再入国する予定があるのであれば、出国の際にイミグレで出国手続きをしましょう。
Departure Order を受けた後に出国手続きをしないで出国すると、再度カナダに入国する際に
Authorization to Return to Canada の手続きをしなくてはならなくなります。

また 30 日を過ぎると Departure Order は Deportation Order に自動的に変更になり、
再入国の際の ARC の申請が必須になりますので、 30 日以内に帰国し、出国手続きをするのが一番です。

3日とか1週間などと情報が交錯しているようですが、何を根拠に言ってるのか私にはわかりません。
参考になればと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 21:36:03

>あと、immediately 国外へ出ろと書いてありますが、だいたいどれぐらいで出なければならないでしょうか?

トピヌシがこう書いているからそれにそって3〜4日だのせめて1週間内には出国しないといけないと書いているのだと思う。そりゃ仕方ないよ。誰もがそんなレター受け取ったことがないんだからさ。それにあたりまえだけど、トピックを読んでみんなレスをしているんだし、とんちんかんなれすをしてしまっても仕方ないと思うんだけどな。

もうちょっと詳細を書けば、ほかのレスが出たのにただ>immediately 国外へ出ろと書いてありますとかかれたら誰でも直訳するのは仕方ないさ。責めるほうがおかしいよ。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 22:38:39

レス8さんのおっしゃる通りです。

私も以前、ワークビザを待っている間、観光ビザで滞在していたのですが、

結局ワークビザが下りず、観光ビザの期限も迫っていたので、慌てて延長届けを出した結果、

トピ主さんと同じ状況に陥りました。

私の場合は、そこから急いで帰国の用意をして2週間後には機上の人となっていましたが、

8さんの仰る通り、30日までなら大丈夫なはずです。

これもまた、8さんのおっしゃる通りなのですが、必ず出国申請してから出国してください。

これは、空港内にあるイミグレーションに行かなくてはいけません。

私が行った10年前は到着口のちょうど裏側にあったと思います。空港のインフォメーションで、

聞かれると良いですよ。将来、どんな理由でかも分からないですが、カナダに戻ってくる事が

あるかも知れないので、面倒ですが、必ず行ってください。

時間も、私の時は結構かかったので、いつもよりも1時間は早く行かれた方がいいと思います。

くどいですが、必ず申請して帰国する事をお勧めします。

私の場合も、もうこれでカナダとは縁がないだろうと思っていたのですが、その2年後に、

日本の企業を通してこちらに戻ってきて、今は移民になっています。だから、トピ主さんも

この先何があるか分からないので、ご自分で可能性を壊さないように気をつけてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 13:41:08

Res9さん、そりゃ後づけの言い訳。

単にimmediatelyがどのくらいかって聞かれれば、1分後って言う人もいるでしょうよ。
でもそんなレベルの考えでレスつけるほうが、どうかしてるでしょ?
これはビザに関する事務的、お役所的な話についてのトピなんだから。
なんとなく、とかこんな感じ、じゃなくて、一つ一つのことにきちんと決まりがあるはずのもの。

そしてそれについて、ちゃんと知っている人は知っている(Res8さんとか10さんみたいにね)から、
トピ主が正式なオーダーの名称なんか書かなくても、話の筋を読めば理解できる人はできる。

>誰もがそんなレター受け取ったことがないんだからさ

その通り、そういう人は適当なこと言わないで黙っていたほうがいいのよ。
例えば以前に同じレターを受け取って、immediatelyが具体的にどのくらいの期間なのか移民局かなんかに電話して聞いたら1週間と言われた、とか、そういう根拠のある間違い(?)なら分かるけど、
単にimmediatelyという単語の意味がどうか、という当てずっぽうな話をする場ではないことくらい、わかるっしょ?
Res.12 by この from エドモントン 2011/09/27 15:54:03

みなさん、ありがとうございます。
今日CICに電話しました。もう航空券を買ってある事、ビザが切れてから90日以内であること、移民している兄のめいっこ達とあと1ヶ月いっしょにすごしたいことなどを言うと、restoration をやったら、 no problem だと言われました。

res8さんの言われるとおり、30日以内に出国するといいらしいですが、レターに日付が9月20日なので、10月23日に出国はどうなんだろう。。。。という不安もあります。受け取ったのは26日ですが、普通郵便ですし、いつ受け取ったという記録はないし、郵便だと、たいていカナダだと1週間程度かかりますよね??
なので、10月23日にrestoration なしで出国というのもありかな?とは思うのですが、CIC の電話で話をしたお姉さんにどうやってアプライするかなどの情報をEMAIL で送ってもらったし、RESTORATION やろうかなぁと思います。
出国手続きの事は、頭になかったです。カナダは日本のように出国するときにスタンプという出国手続きが普通だとないので、どうやってカナダからでたと分かるんだろう???と思ってました。
是非出国手続きしていこうと思いますが、カルガリー→バンクーバー→韓国→日本で帰るのですが、カルガリー空港でも出国手続きできるでしょうか?本当の出国はバンクーバーになるので、バンクーバーじゃないとだめでしょうか??
どなたかご存知の方がいれば。。。よろしくお願いいたします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network