jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23581
カナダでセカンドオピニオンを求めた方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 18:40:34

1年お世話になっているファミリードクターがいます。
基本的にとても親切な先生なのですが、なかなか検査をしてくれない事が
あり困っています。
今 体の某一部が一時的に腫れ、また数日後収まるという症状を繰り返しており、
ほったらかしにせず早く専門医にみてもらいたいのですが、この場合近くのウォークインで
診てもらってもいいものでしょうか?
カナダ人の同僚は、ウォークインの医師は質が悪いからすすめないと
言ってましたが、どなたか教えてくださるととても助かります。
例えば、他の医師にみてもらってその後ファミリードクターに
分かってしまうんでしょうか?それもなんだか嫌な気がするのですが・・
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 20:14:15

自分の体は自分で守るしかありません。

不安があればセカンドオピニオンを聞くのは当然の権利だと思います。
まず、ファミリードクターにはその問題、不安をきちんと話してしつこく検査してもらうようお願いしましたか?遠慮気味に尋ねたぐらいでは動いてくれない医者がいるのは事実です。ちょっとしつこいぐらいに頼んでみましたか?それでもだめならウオークインも試してみるといいと思います。質がいいか悪いかは一概には言えません。結果はファミリードクターに送るかどうか選択出来る場合がほとんどだと思いますが、通常はレポートされると思います。ファミリードクターの名前を聞かれたときにレポートしないでほしいと頼んでみてください。

私はよいファミリードクターをもっていたのですが、リタイアされて、新しいドクターになってから同じような事を経験しました。ウオークインにも行きましたし、新しいドクターにも何度も検査をお願いして専門医を紹介してもらいました。最初は言いにくかったけど、やはり自分の体の事を考えるとほっておけないですからね。

歯医者でもセカンドオピニオンを聞いたことがあります。こちらでは日本ほど遠慮したり気を遣う必要はないです。医者の方もそんなに気にしないと思います。

トピ主さん、もう一度申し上げますが、自分の体は自分で守るしかありません。納得できない場合は医者のことを心配するより、自分の体を守ってあげることに労力を使ってあげてください。専門医に会えるのは紹介してもらってから下手すると半年1年かかります。一日も早く行動される事をお薦めします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:34:41

ファミリードクターがありながら別のドクターに診察をお願いしたら、それがばれた人があります。ファミリードクターの見解が腑に落ちないので、別のドクターに診察をお願いした。
でも見解が同じであった為ファミリードクターにいったらOOさん、ドクターOOのところに行きましたねと。
どうしてドクターOOにいったことがファミリードクターが知っているのか不思議と本人が言ってました。

その後は行きづらくなってファミリードクターにいくことはやめてしまいましたが、彼らは日本に永久帰国をしてしまいましたので過去の話です。

それと子供がおなかが痛いといいまして、ファミリードクターがちょうどお休みの日、友人の紹介で友人のファミリードクターに診察をお願いしたときがあります。
その後うちのファミリードクターに行きましたが何もいわれない。もちろんセカンドオピニオンのために友人のファミリードクターをたづねたわけではありませんけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 23:18:56

>ドクターOOにいったことがファミリードクターが知っているのか不思議と本人が言ってました

ウォークイン・クリニックなら、必ずファミリードクターは誰ですか?という質問があるので、本人は忘れているくらい昔にそれに答えたことがあって、個人ファイルにそのデータが残っていたのではないでしょうか?

別にセカンドオピニオンで「ドクター○○のところに行きましたね」と言われても「はい行きました、不安だったので」と素直に答えたらいいと思いますよ。医者は毎日山ほどいろいろな患者を相手にしてますので、そんなことで拗ねてしまうようなヒマはないと思います。

>ファミリードクターがちょうどお休みの日、友人の紹介で友人のファミリードクターに診察をお願いしたときがあります。

こういう事は、山ほどあります。
ウォークイン・クリニックだって、多くの患者はファミリードクターを持っている人です。
緊急なのにファミリードクターが休暇中だとか、どうしても予約が取れない場合、ファミリードクターから「ウォークインに行ってください」と指示されるくらいですから。

またウォークインだからといって質が悪いとは限らないです。
私が行っているウォークインの先生は、とても良い先生です。自分のオフィスも持っていて、ファミリードクターとして一定数の患者を持っておられますが、週に何回か曜日を決めて、別のウォークインクリニックにも来るという形式のようです。新患を取っておられないのが残念ですが、私はいつもその先生のおられる曜日を狙っていくようにしています。

実は以前、一度、別のウォークインで質の悪い先生?に当たったこともあって、その時はウォークインだから悪いのかと思ってたのですが、今のウォークインの先生に当たってからは、ウォークインということと先生の質は関係ないと思うようになりました。
Res.4 by れす2 from バンクーバー 2011/09/24 12:05:42

うえのかたいろいろ有難う御座います。すでに帰国してしまったいまは高齢になったの夫婦の話でした。ファミリードクターの言葉がかなり怒ったようなことだったらしくて、、要するに私の診断が気に入らないのか〜ということなんでしょうね。もちろん気に入らない腑に落ちないから別のドクターの再診をお願いしたわけなんですが、ご主人いわく、威圧感を感じたといってました。ですから無言。まあその後はたいした病気もせず帰国の途に、移住者です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:22:55

私は眼が調子が悪くて、ウォークイン2軒行きました。1件では専門医に予約を入れてくれましたが、眼科の予約が2週間後で遅すぎるので、救急で病院にいきました。病院が全く別の専区門医を紹介してくれて、予約をとってくれ、その日のうちに眼科の専門医に診て貰いました。その先生はいい先生でした。

念のため、最初ウォークインで予約をとってくれた別の先生にも2週間後に診て貰いました。その先生はぜんぜんよくなかった。それで、先にいった先生それから3ヶ月ごとに診てもらっています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 18:24:39

>またウォークインだからといって質が悪いとは限らないです。
私が行っているウォークインの先生は、とても良い先生です。自分のオフィスも持っていて、ファミリードクターとして一定数の患者を持っておられますが、週に何回か曜日を決めて、別のウォークインクリニックにも来るという形式のようです。新患を取っておられないのが残念ですが、私はいつもその先生のおられる曜日を狙っていくようにしています。

レス5です。レス3さんがいうように、ウォークインだから悪いということはないです。自分にあう、信頼できる先生を見つけるもいいですよ。特に処置が遅れると、悪化したりするので気をつけて。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 19:03:28

ファミリードクターがリタイヤをしたのを契機と、緊急時にお世話になったこともあって、ウォークインです。行く診療場所も15年変えていません。年中病気をするわけではないので良い医師にあたっても次にはもういらっしゃらないです。
受付に医師のスケジュールが書いてありますよね。当然ですが一度かかると最後まで同医師にお願い致します。
若い中国人医師にあたったこともあります。でもとっても親切でわかりやすくて満足しています。
信頼できる医師といっても10年も20年もオフィスで働くわけでもないのです。、病気についてはそれなりに色々調べてはいきますがそれにこちらは医学のド素人です。やはり医師を尊敬し信頼をしないと、顔にも出ますし態度にも表れますよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network