jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23579
iPhone日本で電源入れても課金されない方法
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 08:22:56

前回、日本にカナダで契約しているiPhoneを持って行きました。
日本では携帯の使用はせずカメラ機能だけを使っていました。
1ヶ月間の間に携帯が着信することもありませんでした。

しかし、帰って来たら140ドルも請求がきました。
夫いわく、日本滞在中ずっと携帯が電波を探していたので
チャージされました。と言われたらしいです。

滞在中のディスプレイには電波マークのところに、
NTTと表示がありましたが…?

また今回日本にiPhoneを持って行きます。
出来ればカメラ機能や無線が飛んでいるところで
スカイプやフェイスブックなどを使用したいのですが
またチャージされてしまう可能性があるので
どなたか日本で通話以外の機能の使い方や、
電源を入れていても課金されない方法を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:26:10

飛行機モードってないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:28:13

ちなみに電波を捕捉してるだけじゃチャージされないはず。多分データ課金だと思うよ。通話していない時も裏でデータのやり取りをするアプリが結構あるからそれが勝手にNTTを使ってデータのやりとりをしてたってのが一番ありそう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:48:50

データローミングをOFFにする
Res.4 by 通りすがりの初心者 from バンクーバー 2011/09/23 13:11:38

すみません、横から失礼します。
私も帰国の際に持っていこうと考えているのですが、
私の作戦としては   データローミングをOFFにする
               ↓
           日本でポケットWIFIをレンタルする
               ↓
           普通に使う(ネット含む)

でこちらで課金されることはないと考えていますが、合ってますか? もしかしてデータローミングをオフにすると、WiFi使っても一切の機能が使えなくなるのでしょうか?

Res.5 by chocoholic from バンクーバー 2011/09/23 20:23:18

Res1さんがおっしゃっているように、airplane modeにすれば大丈夫です☆

私は逆に日本で買ったiPhoneをこちらでもWiFi環境があるところで使っていましたが、airplane modeのままにしていて一度も課金されたことありませんでした。

settingのところからAirplane ModeをONにすればOKです。
(※日本の初代iPhoneの場合)

電話機能が使えなくなるくらいで、ほかの機能(ネット含む)は使えますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 21:29:36

airplane modeのみの設定でいいのですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 21:46:54

Airplane ModeにするとWi-Fi自体が使用できなくなります。

なので、Mobile Networksの設定(Roaming含む)をOffにしましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 22:31:19


Virgin Mobile のInternational Data Roaming Saver $10 per month.

http://www.virginmobile.ca/en/features/features-summary.html?itcid=NAV:13&dType=deviceType_LD#deviceType_DATASMRT

これって、月々のプランに10ドル追加で払えば、1ヶ月間日本でもiPhone でインターネット、Email が使い放題ってことですかね (もちろん、契約のデータサイズまでだけど)。

もちろん、日本に行く前にVirgin Mobile に電話で聞いて見ますが。。。。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 22:52:31

Mobile Networksをオフだけで課金されず
Wi-Fiは使えるのですね!
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 15:41:19

res8さん、これは月10ドル払えば $15/MBのレートで海外でネットを使えるってことですよ。それでも高すぎですWifiだけを利用したほうが賢明です
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 17:28:20

機内モードをオンにしてWi-Fiをオンにすると、電話機能は使えなくなるけど無線は探せました。
機内モードをオフにしてみたら、キャリアがNTTになったので慌ててオフにしました。
もちろんデーターローミングはオフにしていましたが、この方法で課金はされてませんでした。
でも日本ではこちらのように無料で使えるwifiがあまり無かったです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 22:09:55

RES8です。

RES10さん、どうもありがとうございます。
そうですね。それじゃ、高過ぎる!Wifiだけにします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 23:13:17

>機内モードをオフにしてみたら、キャリアがNTTになったので慌ててオフにしました。
もちろんデーターローミングはオフにしていましたが、この方法で課金はされてませんでした。

ローミングをオフにしていれば大丈夫ですよ。
わたしもそうしています。いつもNTTのサインが左上に出ていますが、電話をかけたり取ったりしない限りは大丈夫です。緊急の電話がかかってくることもあるので、オンにしています。そうしたら公衆電話からかけ直せばいいだけですし。
Res.14 by 通りすがりの初心者 from バンクーバー 2011/09/24 23:54:57

ローミングをオフにすると電話機能が使えないのですね。
素朴な疑問なのですが、もしも電話機能を使いたいなら、WIFI環境でSKYPEを使うと課金されないのでしょうか?
Res.15 by chocolateholic from バンクーバー 2011/09/25 00:41:23

WiFi環境でスカイプ使えば課金はされませんよ。

私の場合(日本のiPhoneをカナダで使った場合)
Air plane mode の設定のみでWifiも使え
電話は使えませんが課金も一切されませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network