jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23573
車の購入ローンまたはリースについて
by Van from 日本 2011/09/22 07:04:35

来年からカナダへの就職が決まっています。
将来的には移住したいと考えているので
車の購入を考えていますが、中古の保証のない車を購入するくらいなら
新車をローンを組んで購入するか、リースで借りておいて後ほど購入する方法を取りたいと考えていますが
ワークビザで行ってすぐにローンやリースはできるものなのでしょうか?
アメリカの場合は、ヒストリーがないとなかなか難しかった気がするのですが
カナダではどうでしょうか?
情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 07:09:35

ここで聞かないで
直接車やサンにきいたら

新車購入でしたら。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 09:29:36

無理ー、アメリカと同じ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 11:35:20

すぐに車が必要になるような仕事や車がないととっても不便な田舎に就職されたのであれば話は別ですが、クレジットヒストリーが多少できた頃、もしくはプロベーション期間後(がある場合の話ですけど)のほうが確かだと思います。 ローンだとプロベーション期間内は多分だめと言われると思います。 あと、会社の上司に保証人になってもらう必要があるかもしれませんね。 来ていきなりだとちょっと無理かもしれないですが、今現在カナダで銀行口座を作る事はできますか? それでクレジットカードを作ってヒストリーを作るという手もあるかと思うのですが、詳しい事は銀行やディーラーに聞いた方が確実ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:28:32

確かリッチモンド日産に日本人セールスマンがいて、日本人なら身元が確認できればリース可能とか書いてありましたよ。JPカナダの情報記事?か何かに載ってた記憶があるので、検索して問合せてみては?
普通はカナダにヒストリーがないと、ほぼ無理だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 12:29:38

↑Res4です。カナダといってもバンクーバーとは限らないですね。だったらリッチモンドは無理かな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/22 15:17:13

自動車ディーラーでクレジットがなくてもローンで売る会社はあります、車にGPSを取り付けてつねに車の居場所を把握し、ローンが滞るとイグニッションとスターターを切るシステムをつけて。
しかも利子が23%。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 17:15:33

Res4さん

リッチモンドのオートモール内の日産ですよね?
前にインターネットで見た事があります。

金額にもよると思いますがワーホリの方も安心してローンが組めます!と
書いてありました。他社でローンが組めない方もご相談に乗ります・・・など。
日産ですが他社の中古車も置いてあるそうです。
日本人スタッフがいるようなので細かい事まで聞けていいと思いました。

Res.8 by Van from 日本 2011/09/28 00:42:42

情報ありがとうございます。
就職予定はバンクーバーダウンタウンですが
どうせ買うなら新車それも早く欲しい!と思ったのですが
23%の金利は高いですね・・。
リッチモンドのオートモール内の日産ですね?
調べてみます!ありがとうございます☆
Res.9 by まるく from バンクーバー 2011/09/29 00:22:47

>どうせ買うなら新車それも早く欲しい!と思ったのですが

ここは平気で車ぶつけるから新車はヤメたほうが良いですよ。
パーキングではドア、縦列ではパンパー、交差点では平気でバックしてレーンチェンジするし
アホと言えばアホなんですが、車の考え方がゲタとかくつだからね。それに冬は雪が降って
坂道の多いバンクーバーでは新車なんか乗らないほうが良いと思います。
中古で十分。ただ北米の特にカナダは中古車が高い!! 驚くほど高い。10万キロ走った車が
100万前後で取引されているからびっくり、シビックとBMが同等の値段ってのも興味深い。
まあ来る前に多少車の知識仕入れて直せるようになっておくと経済的だし、信用の置ける車屋
も少ないからぼったくられないように気をつけることだね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 00:40:11

↑私見ですが、少し無理をすれば新車が買えるのであれば、中途半端な中古を買うより、断然新車をおすすめします。

上の方も言われてますが、カナダでは中古車でも結構高いですし、それより何より、中古車購入は「ギャンブル」のようなものです。安くて良い車を買うには、それなりの知識と運が必要ですが、新車には知識も運も要りません。要るのはお金だけです。

私も最初の一代目は中古車でいいやと思って、中古車を買いました。車の知識のある人にも付いて来てもらって、良い買い物をした、、、と思ったのは最初の1−2ヶ月で、それからは、もう雪崩のようにトラブルが続出して、修理代だけで何千ドルもかかり、痛い目を見ました。

なので二台目は新車と決め、安い車でしたが新車を買いました。
もちろん安い車でも、私にとっては高かったですけど、エンジン音に一喜一憂していたあの頃に比べると、トラブルフリー・ストレスフリーの生活は天国のようです(笑)。良く知ってる人から買うような場合は違うかもしれませんが、私は二度とディーラーから中古車は買いません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 06:38:09

新車を買うことは損する覚悟で買ってください、お金を払った瞬間30%価値が落ちることを知っていますか。
その30%はディーラーのもうけだから。
私だったら3年落ちの車を個人から買います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 08:15:36

たしかに、特に古い車に乗っている人は、多少ぶつけてもぶつけられても気にしない人けっこういますよね。うちも主人がそのタイプで、私は他の車が後ろに駐車した際にうちの車のバンパーに何度もあてたのを目撃したのですが、主人は平気でした。

ところで、新車でもすぐ修理がいるようになったり、やはり運ではないのですか?中古車はそもそも古いわけだから必然的に修理が必要になるのを覚悟で買いますよね。なぜ新車の方が買うのに安全なのでしょうか。それとも、世に出ている中古車というのは本当は故障があっても隠して売っているものがそんなに多いのですか?

私も買い替えを検討しているので知りたいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 09:58:16

>新車でもすぐ修理がいるようになったり、やはり運ではないのですか

自分がぶつけたりなどの場合は、新車とか中古車とか関係ないので別として、車自体の不具合は、新車の場合は最低でも最初の数年間(たいてい3年間)はメーカー保証がついているので、エンジンをはじめメカニカルなトラブルについては、たとえ何かあっても自分で修理代を払うことはないです。ここが中古車との大きな違いです。よほど無茶な乗り方をしているのでない限り、車のエンジントラブルなどの基本的なことで自分が修理代を払うことは一切ないというのは、本当に大きいです。

>それとも、世に出ている中古車というのは本当は故障があっても隠して売っているものがそんなに多いのですか?

そうそう、まさに、そうなんです!!そこがポイントです。

日本のことは知りませんが、とにかカナダの中古車ディーラーには、かなりの確率でカスが混じっており、それを自分の目で判断しなければならないのです(ディーラーは絶対に悪いことを言わないので)。
中古車は状態によって値段が違いますから、ディーラーはポンコツを良い車と見せかけて、高いお金を要求します。それが仕事なので、ディーラーの言うことは信用しないのが鉄則。買いたい車を見つけたら、最低でも自分でメカニックを雇って点検してもらうくらいのことはしないと、カスをつかまされます。

北米では、嘘をつく職業の人間は、弁護士と中古車ディーラと言うくらいで、昔、まだ車がなかった時代には馬車馬のディーラーが、病気の馬に一時的に元気になるようなものを食べさせておいて、一生懸命毛並みをブラッシングして高い値段で売り、次の日には衰弱して死んだけど、もうディーラーは隣町に言ってしまった、、みたいなことが日常茶飯事だったらしいですが(笑)今の中古車販売も似たような感じた、と言われています(もちろん個人としては誠実な人もいるでしょうけど、イメージとしてはそんな感じということです)。

もちろん信用できるところもあるでしょうけど、ディーラーはどんな状態の悪い車でも絶対に言いませんし、車のことを知らない人に特にそういう車をあてがって売りたがりますから、カモにならないように要注意です。

北米では、中古車を買うのはものすごく注意が必要であることは常識になっています。

CTV の W-FIVE って番組知ってますか?特集で中古車ディーラーの回があります。カナダ全土の都市別に、顧客を装って隠しカメラで中古車ディーラーに潜入し、ディーラーが売りつけようとした車について、それが本当かどうかを独自調査し、どれだけ誠実かどうかの平均を取っていましたが、確かカナダ全土でバンクーバーエリアが一番点数が悪かったです。たしか、半数以上が Fail でした。

この誠実さの基準は、単にちょっとセールストークなんていうレベルの話ではなく、法律違反の話です。他州から車を盛ってきて走行メーターの巻き戻しをしていたり(古い車は業者であれば簡単にできる)「事故ったけど、ちょっと車をこすった程度だから、事故ともいえない、お買い得」といっていた車が、実はほとんど大破状態だった(よくここまで修復しななというくらいの見栄え)とかのレベルです。

http://www.ctv.ca/CTVNews/WFive/20070427/wfive_apasurvey_070427/
↑ここに、気をつける点が述べられていますが、この記事を読むと、CTVの調査で、カナダ全土の中古車ディーラーは平均で40%が Fail したそうです(バンクーバーはたぶん半分以上Failだった記憶があります)。

私は安い中古車を買いましたが、1年以内に払った額の倍の修理代がかかりました。
はっきりいって騙された類だと思います。生き馬の目を抜く中古車ディーラにとっては、ナイーブな日本人なんて、赤子の手をひねるようなもんだったかもしれません。もうこりごりです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/29 10:12:55

↑トロントでは74パーセントのディーラーがFailしたって書いてありますね。
ここには書いてないですが、確かバンクーバーは60数パーセントだか、半数を超えていた記憶があります。

基本的に都市部のほうが怪しいディーラーが多いということだと思いますが、バンクーバー編のセクションでシリアスな問題の多発していたディーラーは確かサレーだったと思います。隠しカメラで撮られたセールストークと、実際に調査した車の内容を比較してみると、よくもまぁ笑顔でこんな嘘をつけるもんだとある意味感心しました。

いかにも怪しそうなディーラーだけじゃなくて、少し前ですが、テレビのニュースになっていましたが、ICBC が、事故を起こして修理不可能の write-off 扱いになった車を回収し、それを修理して売っていたということがあったと思います。最初に修理不可能なレベルと判断されたということは、つまりは乗り続けるのは危険ということなのに、これもまた見た目は綺麗に補修されていました。知らない人なら騙されてしまいそうでした。ICBCは、単なる手違いだった、と言い訳してましたが、中古車市場というのは、そういうことは結構まかりとおってしまうところだということです。
Res.15 by 匿名 from バンクーバー 2011/09/29 10:27:24

>特に古い車に乗っている人は、多少ぶつけてもぶつけられても気にしない人けっこういますよね。

だから駐車するときは奇麗なそしてできれば高級車の側に停めます。ふっるい傷だらけの車の側に停めたりなんかしたら、怖いから〜
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 10:36:16

ぶつけても安心だから、という理由で中古車を買うのは、その観点から見ると悪い理論ではありませんが「中古車を買う」こと自体が、かなりギャンブル性があります。

悪い中古車ディーラーがあとを絶たないので、Automobile Protection Association というところが、CTVと協力してアンダーカバーで調査をおこない、毎年その結果を発表しています。結果はひどいもんです。
http://www.apa.ca/investigations_usedvehicledealerratings.asp

ほとんどの場合、大破したような事故車を、ちょっとした事故だから大丈夫と偽って売るというパターンのようです。

上のサイトからも飛べますが、CTV の investigation の番組の動画です。
http://watch.ctv.ca/news/w5/off-the-lot/#clip273102

パート2まであって少し長いですが、中古車ディーラーから車を買おうと思っている人は、少なくとも、中古車ディーラー業界には、こういう状況があるということを知っておいたほうがいいと思うので、是非見てみてください。
Res.17 by まるく from バンクーバー 2011/09/29 10:49:49

世に中、全てはお金次第!

新車いいですよね、お金さえあれば誰だって新車買いますよ。

あたりまえの話。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/29 10:59:24

>お金さえあれば誰だって新車買いますよ。

>あたりまえの話。

当然ですよね!!

新車がどうしても買えない経済状況なら選択肢はありませんが、お金が工面できて、新車の選択肢があるなら、少し無理してでも新車にしておいたほうが、あとあとのトラブルや修理代(の可能性)を考えると結局安くつくかもしれません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 00:52:39

いずれにしても車を所有するってことは贅沢品なんですよね。
車の保険、高いですね!
定期検査やら修理費だってばかにならない金額です、メカニックの請求する時間単位は
どこも1時間は90ドル近くしますしね、
ガソリン、高騰する一方です。
DTなんかに勤め先があってパーキング使っていたら月額200ドル近くしますよね。
新車買ってその経費を月額にするとほんとばかにならない金額でびっくしします。
かと言ってバスや電車の公共交通機関もこのバンクーバーは高いしね。
やっぱり自転車が一番かな。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/04 04:37:59

車はもう必需品ではなくなりました、全くの無駄
AからBへ移動する手段です、安全で環境に優しい方法で行きましょう。
新車を買うのはお金を捨てるようなものです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network