jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23566
アメリカとカナダ、永住するならどっち?
by mayb1d from アメリカ 2011/09/21 04:59:41

初めて投稿させていただきます。当方現在アメリカのNY州バッファローに在住中で、引越しを考えているのですが、アメリカ国内で引っ越すのか、いっそカナダに移住しようかで迷っています。

過去のトピックで、同じようなものを見つけ回答を拝読させていただき、気持ち的にはカナダに傾いているのですが、その中で話題になっていなかったカナダの教育に関して、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただければと思います。

当方幼い子どもが3人おり、将来教育費をどうするか悩ましいところなのですが、カナダの公立の学校は税金で運営されているのでしょうか?

また、経済的にはカナダのほうが厳しい、というようなことを書かれている方がいらっしゃいましたが、収入の割りに物価など生活費が高い、というようなところから来るのでしょうか?

その他アメリカとカナダを比較した場合、これに関してはこっちのほうがいい、というような情報をご存知の方、両方の国に住んだご経験のある方、どんなことでも結構ですので、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 06:05:55

結果から言うと、どちらが良いかなんて住んでみないとわからないし、人それぞれ良いと思う事、住みづらいと思うことは違うと思いますよ。 カナダでもどこの州、同じ州でもどの市、同じ市でもどの地区とか、色んな条件がからんでくるし。 経済とかも、カナダの方が一般的に家の値段が高いですけど、ヘルスケアという点ではアメリカよりは良いかもしれないですし。 でもそれもトピ主さんの家の職種や収入にもよりますよね。 まず、トピ主さんにとって重要なポイントや住んでみたい場所、careerbeaconやjobbankを見て、仕事がありそうな場所を探してみてはどうですか? MLS.caで大体の家の価格とかGoogle Mapでどんな感じかStreet Viewで見てみるとか、色々できると思うので。 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 08:12:22

いい職種を持っていて金を儲けたいならアメリカ
環境、社会保険、教育、のどかな生活を選ぶならカナダ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 09:23:20

カナダは本当にのんびり〜(しすぎ)で、
子どもたちはこのまま大学で勉強したとしても
たいした職には就けないであろう、と感じています。

よっぽどの優秀でなければ専門職もきびしそう。
バンクーバーのはなしですが。。。

アメリカは医療費が高くて、
住んでみたいとは思いませんが、
子ども達の将来を考えると、
アメリカがだんぜん有利なのでは。

どのような生活を望んでいるかによると思いますね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 10:05:34

タイミングにもよるなー。
そこそこの給料もらえる仕事とか住む場所があればいいけど、今のアメリカの景気だったら生活苦しくなってるかも。
一応カナダのほうが経済は安定してるみたいだけど、景気がいいわけでもないし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 11:23:10

>カナダは本当にのんびり〜(しすぎ)で、
子どもたちはこのまま大学で勉強したとしても
たいした職には就けないであろう、と感じています。

すでにそうなっています。
カナダも日本も同じですね。カナダの大学入学もますます狭き門となっていますが、学歴はないよりあったほうがいい。近い将来大卒でないとグ六歳ーにもつとめられなくなるかもよ。

アメリカかカナダか、安定した仕事があり不安材料がないならアメリカ。3千万人しか人口がないカナダですよ。これからの発展なんてたかがしれている。

確かにいまはアメリカの経済はよろしくない。インフレも問題視されている。でもいつか復活しますよ。それがアメリカ。長い目で見ようよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 11:24:25

グ六歳ーX
グロッサリーO

すみません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 11:39:00

アメリカの問題は大量の馬鹿がいることだ(カナダ人はアメリカのことをランドオブモロンと呼ぶ)
学校で進化論と天地創造を理科の時間に教える、銃が野放し、金をたくさん儲けたやつがヒーロー
レッドネックが多い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 12:37:10

>当方幼い子どもが3人おり、将来教育費をどうするか悩ましいところなのですが、カナダの公立の学校は税金で運営されているのでしょうか?

公立の場合はその地区に家をお持ちの方の固定資産税に教育費が含まれて徴収されていますので、幼稚園〜高校までは無料です。(文具類や、課外活動は有料)
カナダといってもどちらにお住まいになりたいかですよね。
バンクーバー周辺というならお金持ちでないと生活は難しい。学校でも特に環境の良い地区は一戸建てで2ミリオン以上もします。当然中国や韓国のお金持ちが多くすむ地域です、教育熱心です。物価も上昇しています。
お子さんをお持ちならやはり環境が良いところにお住まいになりたいですよ。ただお金持ちで教育熱心の方ばかりすむ地域が環境がいいかどうかはわからないです。
当然教育熱心の地区の公立校は大学進学する学生が100%近いです。ただ進学も相手(大学)があるので入学したいとできるは別問題です。大学数も限られています。バンクーバーには2校しかありません。といっても周辺にはカレッジから大学に昇格した大学も数校ありますが、やはり現地の学生は行きたがらないですね。
賢くて、勉強のできる子供はお金がかからずして大学進学が出来ますがそうもいえませんので、、。
といって塾に行けば入れるかというと、あなたのお子さんもうちの子供もOOさんのところも塾や家庭教師を雇い勉強をしています。ですからほんのすこしの差で希望の大学に入学を果たせない学生もいます。
でも大学編入コー^スに通い大学3年次にめでたく入学を果たす学生もいるのですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 16:09:39

とっても不思議なのですがなぜお引越しなのですか?それとなぜ唐突にカナダ移住を考えているのですか?
普通に仕事があって襲来にわったって不安もなければあえて引越しとか、ましてや海外に移住など考えないと思います。

どちらに住むにも一長一短。慣れたアメリカでがんばってお子さんを育てたらいかがですか?勉強ができればハーバードのようなアイビーリーグだって進学できますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 16:39:15

>勉強ができればハーバードのようなアイビーリーグだって進学できますよ。

このような自分で調べられるバカトピをあげている親からそのような優秀な子供が生まれてくる確立は少ないと思いますが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 17:48:32

↑他人を馬鹿呼ばわりしている割に。。。。

確立→確率
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:24:57

↑仕方ないですよ。小学校卒ですから笑。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 18:41:27

どちらに住もうか迷っているということは、ご主人かトピヌシさんがアメリカとカナダの二重国籍ということでしょうか。

もし、そうでないなら、イミグレーションの問題もありますよね。
単にどちらが便利かとか、快適かという以前に。

あと、職種にもよりますよね。
今現在、どこかにお勤めなのでしょうが、それを捨てて新しい職場に勤めることになるわけだとまったく同じレベルの収入を得られるかどうか。
職種にもよりますが、専門職の場合は、カナダの方が給料が安いと思うんですけれど。
だから、いい人材はどんどんアメリカに流れていく...。

物価や教育費も大事ですが、入ってくるべき収入がどのくらいあるのかわからないことには、どんな生活になるのか見当もつかないと思うんです。
仕事を探し始めて、今の職種でアメリカだと平均どのくらいの収入になる、それに対してカナダの平均は…というように調べていけると思うんですけど。

それで改めて、たとえば年収8万ドルでアメリカでは、カナダではどのくらいの暮らしができるとか見当がつくんじゃないですか?
カナダの所得税は高いので、同じくらいの年収だったらアメリカでの生活よりもずっと苦しくなると思います。
例に挙げた年収8万ドルという収入は子どもが3人いたら、(バンクーバーでは)平均よりやや苦しいくらいの生活になると思います。

まず、職探し(給料、ベネフィットなどのリサーチ)から始めたらどうです?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 18:48:47

>だから、いい人材はどんどんアメリカに流れていく...。

バカが多いわね!5年ぐらい前の情報しか頭にないのね。現在アメリカの景気は最悪なので、アメリカ人がカナダで仕事をゲットしようとしているのよ。もっと常識がわかる大人になりましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/21 19:37:56

↑ただのアメリカンではろくに仕事がないよ。それにアメリカから比べたら物価やガソリンが驚くほど高いのです。
それ相当の技術を持っているひとなら何もカナダまで仕事を探しに来なくてもアメリカで十分職にありつける。結局底辺だからインフレの煽りを受けて失業、リストラされちゃうんですよ。

そんな人がカナダにやってきても仕事などない、カナダ人だって仕事を求めている人いっぱいいるんだからさ、、何でアメリカンを雇うのさ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 21:53:56

>>バカが多いわね!5年ぐらい前の情報しか頭にないのね。現在アメリカの景気は最悪なので、アメリカ人がカナダで仕事をゲットしようとしているのよ。もっと常識がわかる大人になりましょう。

何でもいいから仕事がしたいっていうならカナダでも仕事があると思いますよ。
でも、カナダには大きな企業はないですよね。
優秀な人だったら、アメリカの方がお給料がもらえるでしょう。
カナダで仕事をゲットしようとしているアメリカ人なんて、それこそ自分から望んで窓際に行くようなものです。

Res.17 by 匿名 from バンクーバー 2011/09/22 12:54:45

社会保障(子供手当とか)が必要な下のクラスの人ならカナダの方がいいかもしれませんが、
いわゆるエリートとよばれる専門職、経営者クラスならアメリカの方が給料ははるかにいいです。だから上を目指すならアメリカ、そこそこの社会クラスで社会保障とか気にするならカナダ、でしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 15:49:50

>>バカが多いわね!5年ぐらい前の情報しか頭にないのね。現在アメリカの景気は最悪なので、アメリカ人がカナダで仕事をゲットしようとしているのよ。もっと常識がわかる大人になりましょう。

>何でもいいから仕事がしたいっていうならカナダでも仕事があると思いますよ。

なんでもよいならアメリカのほうが仕事はあるはず。結局カナダに来ても力仕事か底辺の仕事しかないですよ。
うえでもおっしゃってるけど、おなじ底辺なら手当てのあついカナダのほうがいいのかも、、。

Res.19 by mayb1d from アメリカ 2011/09/25 21:46:06

皆さんコメントどうも有り難うございました。私も主人(アメリカ人ではない)もアメリカの永住権しかないので、カナダへ行くとなると滞在資格が必要ですが、主人の仕事が医療関係で、いわゆるカナダ政府のskilled workerのカテゴリーにある職種の一つで、色々調べたところ、私も主人も申請資格は満たしているので、ビザ申請自体は恐らく問題が無いと思います。

今の職種のお給料がアメリカとカナダでどれくらい違うかを比較してはどうか、との提案に調べてみたところ、カナダのほうが遥かに低いと分かり、独り身ならまだしも現実家族を抱えてカナダ行きは難しいかもといったところです。

何故引っ越すのか?というご質問がありましたが、皆それぞれの理由があり、我が家の場合は熱い国で生まれ育った主人が、今住んでいるところの冬の厳しさに限界を感じて引越しをしたがっているのが一番です。同時にアメリカの保険や医療システムのあり方にずっと馴染めず、カナダのシステムが魅力的に見えたというのも、カナダというアイデアが浮かんだ理由の一つです。

ただやはり難しそうですね。

もう少し考えてみます。

有難うございました。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 11:57:36

トピヌシさんアメリカの永住権なんてうらやましいな。一度でいいからアメリカで仕事をしてみたかった。
お住まいが寒いというなら、常夏のところにお引越ししたらいかがですか?そういう点ではアメリカはいいですよね。
カナダは広大な土地といっても気候的にはよくないです。比較的バンクーバーは住みやすいのですがこれから雨季です。来る日も来る日も雨降りが続きます。季節性ウツにかかる方も多いです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/26 12:25:20

上の方に同意。
どこに住んでもいいことも悪い事もあると思いますが、アメリカのほうが色んな意味での可能性は、
広がると思います。
うちも、主人が数年、アメリカで働いていて(ワークビザ)カナダに戻ってきたのですが、
アメリカでの生活が、懐かしい!
でも、人それぞれの好みや価値観の違いがあるので、一概にどちらが良いとは言い難いですが、
うちは、気候的なこともあって、アメリカ時代のほうが、子供もノビノビ楽しくしていた様な感じです。

ところで、気候の事もカナダ移住の理由のひとつのようですが、アメリカなら常夏の場所いくらでも
ありますよね?
気候という意味では、カナダの方が選択が少ないと思います。
バンクーバーは、夏は良いですけど、秋、冬は最悪です。いっそ、雪が深いほうが精神的には
いいかもしれません。

カナダに入国したら6ヶ月は、ビジタービザがもらえるので、試しに半年こちらで暮らされては、
いかがでしょうか?
その時は、敢えて秋、冬にされる事をお勧めします。夏だと、「なんていい所だろう!!!」って
幻を見る事になりますので。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/26 23:44:17

何故引っ越すのか?というご質問がありましたが、皆それぞれの理由があり、我が家の場合は熱い国で生まれ育った主人が、今住んでいるところの冬の厳しさに限界を感じて引越しをしたがっているのが一番です

なぜ赤道に近い方からわざわさ寒いカナダを選ぶのですか?普通に考えたら永住権もないカナダよりもハワイやフロリダに移動した方がかしこくない? そうとう頭が弱いのかしら。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network