jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23529
住みやすい国が3位に転落した理由
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 16:12:22

毎年首位を独占していた
「住みやすい国」に選ばれていたカナダですが
今回1、2位共にオーストラリアに負けて3位になりましたが
敗因は何か詳しく知っていますか?

カナダで住みやすい国でバンクーバーは20位以下だったという
噂は本当ですか?
この敗因はダウンタウンにできた自転車専用の道が出来た事で
渋滞ができたとか、何とか…本当の敗因は何なのでしょう?

オーストラリアは住みやすいのでしょうか?
バンクーバーは住みにくい街になったのでしょうか/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 16:33:37

毎年カナダってわけじゃなくて、いつも何か入れ替わってますよね?
なので別に敗因とか、そんなシリアスな問題じゃないと思いますが(笑)

バンクーバーが20位以下という噂は知りませんが、ランキングというのは、何かを基準にして選ぶので、○○ランキングだと○位、××ランキングだと×位、とか変わってきますので、その中に20位にランキングされるケースがあってもおかしくないと思います。不動産が値上がりしすぎているとか、軽犯罪が多いとか、そのあたりのランキングでは、かなり下のような気がします。

ただカナダのほとんどの都市は、気候がめちゃくちゃ寒いだとか、交通の便が悪かったりなんかすることが多いですから、気候が良くて程よく都会のバンクーバーは、住みやすさ的には、カナダの中でも基本的に上位に入っているはずです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 16:45:44

バンクーバーは道路事情が良くないのが理由らしいですよ。でも、採点した人がバンクーバーを知らない人らしく、採点されたのはバンクーバーアイランドにあるハイウェイの道路事情が悪いとか。
これまでもいい加減だったのかも・・・・ねぇ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:37:38

バンクーバーDTから船と車で3時間かかる町の高速道路が土砂崩れか何かで不通になったのが原因とニュースでやっていましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:48:43

バンクーバーに限って言えば、物価の高騰、税金高い、半年以上雨ばかり、犯罪率の増加、相変わらず洗練されない田舎、それに加えてこの間のホッケーのライオットのバカ騒ぎ。
挙げればキリがないほどあります

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 19:55:49

住みやすい国?市ではないのですか?道路や、土砂崩れなどそんな些細なことではないと思うけどね。
私は物価の高騰、不動産高騰が原因となってると思っています。市内の不動産も中国人におかされてしまいました。ガソリン高騰で物価も上がってる。住みよい都市から転落も仕方ないのではないですかね。
オーストラリアは、まだまだ国民が普通に家を持ち暮らしていけるだけの豊かさがあるのだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 23:35:49

オーストラリアは中国人の不動産購入に制限をかけたらしいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 00:14:15

オーストラリアは白豪主義で、完全に白人優先の国です。

現在は、制度的に「白人優先」とは表立って言いませんが、文化的に非白人を排除しようとするメンタリティの人が多く、非白人にとっては生きにくい国だと思います。

カナダも人種差別がないとは言えませんが、オーストラリアほど「白人至上主義」は根付いていないと思います。オーストラリアは、そもそも制度的に白人主義を謳っていたくらいなので。

この「住みやすい国ランキング」というのも、こういう人種によっての違いは考慮に入れられていなくて、基本的に白人種にとっての住みやすさなんじゃないかと思います。人種によっての強い差別があるかないか、というような部分はフォーカスされてないように思いますので。

オーストラリアは、有色人種全般に対する差別が非常に強いですし、同じ移民の国のアメリカでも、テロ以降、イスラム圏の人たちに対する風当たりが強かったりなど、やはり人種によって住みやすさのポイントというのも変わってくるように思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 09:49:33

私のイント゛人の友達一家は カナタ゛に移民する前にオーストラリアに移民したそうです。なぜなら イント゛人コミュニティがカナタ゛のそれよりも大きいことが理由だったそうです。
白人至上主義は カナタ゛にもありますからね。ただBC州はアシ゛ア人人口が高いので それほど ’差別’が見えないのでしょうね。

一つ面白かったのが BC州の大学のクラスでのことです。人種は白人、アシ゛ア人、、ect.混ざっていましたが、白人の生徒達は ヒ゛ミョウに容姿に優越を持っているような発言が時々ありましたね。笑って済ますことが出来る程度でしたが、、と、いうことは 彼らは心の中では かなりアシ゛ア人を差別していたのでしょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/16 09:49:58

かなり前のことですが、イトコがシドニーに駐在で住んでいる時に家を購入しました。今はパーマネントビザがおりて移民しています。
そのイトコが移民前に家を買ったとき、外国人として扱われているので、家を売る場合は外国人には売れない、外国人同士の売買は禁止されている、オーストラリア国籍、移民者にしか売れないというようなことを言っていました。

バンクーバーのように中国人のマーケットになってしまって、本土の中国人同士の売買によって値を吊り上げていく、地元が高くなりすぎて買えなくなる。オーストライリアもゴールドコーストを外国人が買いしめて、外国人同士の売買が禁止されたと聞きました、今はどのように変わったのかはわかりませんが。

カナダ、せめてバンクーバーも同じような法律ができて、カナダ人、移民者のプライオリティをもっと考えて欲しいものです。

9月29日にオーストラリアのセミナーに招待されているので、どんなものか行ってきます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 14:46:55

暴動のせいじゃない??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 17:39:49

アンケートは暴動が起こる前にされたものなので、それは来年の要因になるってニュースでやってた。

原因は、凄く遠いバンクーバー在住の人も知らない山奥の高速道路が不通になったのが原因なんだそうですよ。

オーストラリアは、大きい虫やクモが平気だったら住みやすいんじゃないでしょうか?

バンクーバーは、マイルドな気候でお金持ちだったら住みやすいのではないでしょうか??
暴動なんかはたまに起こるけれども、普段歩いていて危険と思った事はありません。

ただ、ギャングの銃撃や暴動が起こりそうな場所・時は、警察やニュースがその場所へ近づかないようにアナウンスをするので、普段からニュースを気にしている人ならば大丈夫じゃばいでしょうかね?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 18:08:01

>凄く遠いバンクーバー在住の人も知らない山奥の高速道路が不通になったのが原因なんだそうですよ。
住みやすい国の定義はなんなのでしょうか?

バンクーバーの奥地なんて住みやすい要件に入っていること自体おかしいわね。それも住人も知らないような道路なでしょ。

失業率の低さ、治安の良さ、安定した政治といった、住みやすさの条件が揃って始めて住みやすい国なのではないですか?
バンクーバーは不動産は高い。家賃も高い。物価は高い。ガソリン高い。廃止になるけどHSTは12%。失業率だっって全国では8月アップした。よくない条件ばかりが揃ってるわ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 19:40:52

↑たぶん、こういうのって、点数制というか、いろいろなファクターを数値化して最終的にその数値を比べるから、何か一つ数値が下がったことによって、去年より総合点がわずかに下がって、順位が入れ替わったってことじゃないかな。たぶん差はごく僅かだったと思うよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network