jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23504
大手日系企業 現地採用の待遇 入社する方法
by @就職 from バンクーバー 2011/09/07 16:45:34

こんにちは。

日系企業に就職したいと考えているのですが、
福利厚生等の待遇や給与、業務・残業量、についてどなたか教えていただけますでしょうか。
また大手企業等はあまり募集していないようなのですが、
入社方法等わかれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 18:36:54

大手とはMitsubishiとかNintendoとかですか?バンクーバーにある大きな日系の会社は分かりませんが、小さい日系の会社では働かない方が良いですよ。(英語がイマイチなら話は別ですが)給料は最低で残業ばっかりですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 19:18:22

日本の商社、メーカーの海外オフィスの募集についてはバンクーバーサンなどに出すそうですが、、。でも採用は日本人である必要はないということと、それとそれなりの学歴と経歴が必要。
たとえば三菱商事で現地採用の方を募集するにはもちろん大卒、日本の商社で10年ぐらい経験がある方。
経験無しは無理です。

それとほとんどの方がやめないです。むかし東京三菱銀行で働いていた方は現地採用で20年ぐらい働いていましたよ。女性です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 19:43:50

>それとほとんどの方がやめないです。むかし東京三菱銀行で働いていた方は現地採用で20年ぐらい働いていましたよ。女性です。

カナダなのに珍しいですね。こっちの人は2−3年おきに転職しますよね。かえって転職しないと、同じ会社で同じ事をやって、その会社や業界でしか働けない人を思われてしまいますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 22:01:06

カナダ、アメリカで頻繁に転職する人は要注意で、好まれません、従って再就職は難しいですよ。
何か問題があるから転職したのだろうと思われるようです。
Res.5 by @就職 from バンクーバー 2011/09/07 22:13:40

東京三菱UFJの方はどういったルートで採用されたのでしょうか?
やはりバンクーバーサン等の広告をみて応募したのでしょうか??

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 22:53:42

>でも採用は日本人である必要はないということと、それとそれなりの学歴と経歴が必要。

以前、仕事関係で大手商社含め、カナダ駐在の商社の方と関わることが多かったため、一度、雇用のことをそれとなく聞いたことがありますが、上で言われていることと同じことを言われていました。
アジア系のカナダ人を最近雇った話を聞いたときは、やっぱり経歴も学歴もしっかりした方でした。
日本で採用するのと同様で、会社のイメージもあるでしょうし、バックグラウンドがそれなりであるのは最低条件かもしれません。
以上は大手の場合ですが、中小企業の場合は、大手ほど学歴や経歴にこだわってなかったように思いますが、それでも一定以上のレベルのオフィススキルは求められていたと覚えています。
Res.7 by @就職 from バンクーバー 2011/09/07 23:12:17

RES6>ご返信ありがとうございます。アジア系のカナダ人を採用したとのことですが、
その方がどのようなルートで採用されたのかご存知でしょうか?
バンクーバーサン等なにかの広告をみて応募されたのか、それともやはりコネクションが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 10:00:04

私の過っての知人で、バンクーバーの日本一流銀行に秘書として就職した人はUBC卒業です。
優れた人柄、おまけにすごい美人でした。
企業が何回もビザを延長して彼女を放したくなかったのだが、後日本に帰りました。
帰国して、直ぐに大手企業の社長秘書に採用されましたよ。

Res.9 by れす2 from バンクーバー 2011/09/08 10:51:44

>それとほとんどの方がやめないです。むかし東京三菱銀行で働いていた方は現地採用で20年ぐらい働いていましたよ。女性です。

と書いたものです。

>カナダなのに珍しいですね。こっちの人は2−3年おきに転職しますよね。かえって転職しないと、同じ会社で同じ事をやって、その会社や業界でしか働けない人を思われてしまいますよね。

彼女は日本語が全く出来ないです。たぶん中国人。ほかに日本人の女性が2人台湾人の男性(日本語堪能)がお一人、
日本語の出来ない方は20年以上勤務。あとのお三人は10年ぐらい。
東京三菱銀行もすでに個人の口座を取り扱わなくなりましたので雇われていた方はリストラ。台湾人の男性はリタイヤだそうです。息子さんが日本の歯学部を卒業し開業医といっていました。お子さんを日本の大学に留学させるぐらいですから元来お金持ちでしょうね。


余談です。

それから政府関係の出先機関ですが日本人は所長として3年ぐらい出向されるかた一名、現地採用は3〜4名、お一人は日本語堪能な方、この方は日本人ではありません。残りは全く出来ません。日系、または御主人が日本人?といって白人ではありませんので日系なのかしら。年令は50代かな〜〜この方たちも勤続年数は長いですよ。

採用ですか。。バンクーバーサンもあるかもしれないけど、コネもあるのではないですか?学歴職歴全て整えば何もお金出して募集する必要はないですよね。それにコネであれば人物も間違いないでしょ。

募集はほとんどないと見てバンクーバーサンなどを毎日見るほかない。あとはコネを探す、、といってもほとんどの企業が勤続年数が長いので空きが出なければ採用はしないです。昔と違い海外の経費は制限されてますからね。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 13:25:02

>カナダ、アメリカで頻繁に転職する人は要注意で、好まれません、従って再就職は難しいですよ。

これ、日本ですよね。
北米では、5年周期とかでキャリアをつけて、実力のある人は、転職しますよ。
ずーっと同じ仕事を続けてる根が生えた人は、上にあがれませんよ。


>何か問題があるから転職したのだろうと思われるようです。

そのためにリファレンスがあるんでしょ。
なにを言っているのだろう。。。



大手であろうが中小であろうが、仕事を見つけたかったら、まずあなたの周りの友人、知り合いに
○○で仕事したいと言いまくる。
もしあなたがいい人であれば、人伝で紹介がある可能性もあがりますよ。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 15:14:21

キャリアを付けて転職って、なんか自分磨きみたいな言い方ですね。
カナディアンの多くは金次第ですよ。給料良ければ何年だって勤めます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 15:31:16



転職、いくらリファレンスがあるといってもごみのようなリファレンスたくさん出されてもねぇ。

>給料良ければ何年だって勤めます。

その通りだわ。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 16:34:18

給料がいい人はいい人なりに、もっと貰いたいと思うものですよ。
現状に満足しないという事です。
キャリアもなけりゃ、転職したところで底辺給料だろうけどね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 22:43:43

まあ、どっちでもいいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:02:49

スキルある人間には会社が確保の為に給料を上げて行きます。
だから他社がその賃金を上回れなければ、同じ会社でずっと働くという訳です。

自分が驚いたのは、町工場レベルの仕事でもヘッドハンティングがある事。
日本だとあり得なくないですか?ヘッドハンティングなんて自分には一切関係無い話、テレビや映画の中の話だと思ってたから、ビックリ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network