jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23483
日本語を教える仕事を専業にしている方
by 無回答 from 無回答 2011/09/03 23:25:28

すみません。ちょっとした好奇心からの質問なんですが、、、

よく主婦や学生が暇な時に日本語を教えているっていう話は聞くんですが、
独身でそれを専業に生活している人ってけっこういるんでしょうか?

実は私の知り合いが日本語を習っているんですが、その先生は毎日日本語を教えていて、それが本業だそうです。
その日本人の先生には会ったことはないんですが、知り合いが私が仕事を探していると言ったら
「日本語教えてみたら。けっこう儲かるって私の先生が言ってた」って言われたんです。
実際知り合いはその先生に1時間50ドル払って教えてもらっているそうで、そんなに貰えるならちょっと勉強して日本語教師になろうかな〜とも思ったんですが、私は独身でこちらに移民しているので、フルタイムで仕事ができないと生活していけません。

知り合いは今度その先生を紹介してくれるって言ってくれてるんですが、同じ日本人として直接仕事のことをあれこれ聞くのはちょっと気がひけるなと思ってこちらで質問させてもらいました。

日本語を教える仕事を専業にされている方、ぶっちゃけそれだけで生活できてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 23:29:00

大学で日本語を教えるという手もありますが。 フルタイム扱いになるかどうかは一学期何単位教えるかにかかってきますけど。 独身でも生活はできると思います。 というか、独身で大学で日本語を教えて生活してる人が知り合いにいます。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 23:39:34

大学で教えるとなると、経験ゼロの私にはちょっとハードルが高いかなと思います。
できれば知り合いの先生のように個人で教えて生活ができるぐらい稼げたらいいなと思っているんですが、
まあ、日本語教師を目指しているとかではないので、あくまで一つの可能性として考えています。

現在、一応仕事はしているんですが薄給なので転職を考えていた時に知り合いに日本語教師を勧められ、それ一本でやっていけるのなら、、、と思い参考までに同じような境遇でお仕事されている方のお話が聞けたらうれしいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 21:40:36

福島原発事故で大量の放射能が出続けてしまっている現状を見ていると、今後、日本語の需要は減るのでかなり厳しいのではないかと思います。
現在、日本政府はせっせと日本全国に放射能汚染を広げていますから、このまま行けば日本に被曝せずに住める場所はなくなります。最近の円高もあって、日本にある半分以上の企業が日本の外に出ていく事を検討しているそうなので、これから電気代が値上がりし、政府が増税でもすれば、すぐに日本経済は空洞化するでしょうし、ビジネスで行く人もいなくなるでしょう。
また、放射能汚染による本当の被害はこれから、ジワジワと何十年にも渡って続くでしょうから、好き好んで身の危険を冒してまで旅行先に日本を選ぶ人はいなくなるでしょうね。
もはや、日本が先進国だった時代は終わりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 23:02:18

>実際知り合いはその先生に1時間50ドル払って教えてもらっているそうで、

その時給で週40時間仕事があればすばらしいけど、そうはいかないのでは。
日本語を教える教育機関は限られているだろうし、個人で教えるのは生徒集めが大変なのではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 11:32:59

なるほど。日本の景気が悪くなれば、外国人が日本語を学ぶ必要性も減りますからね。
現役の日本語教師たちも少なからず今回の震災の影響は受けているのでしょうか。

時給$50も払ってもらえれば、週びっちり40時間教えなくても十分生活できると思うのですが、(実際、今の私の給料はその半分もないです。)
私の知り合いが彼の先生に聞いた話では、生徒集めはそれほど大変でもなさそうです。
最初に10人生徒を集められれば、あとはその生徒の紹介とかでどんどん増えていくようなことを言っていたそうです。
でも、まあ今の日本の状態では今後はそうもいかないかもしれませんよね。

日本語教師を始めるにはちょっと時期が悪かったかもしれませんね。
転職は他の仕事で探すことにします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 15:19:12

>実際知り合いはその先生に1時間50ドル払って教えてもらっているそうで

生徒一人一時間50ドルっていいですね。話だけでも詳しく聞いたらどうでしょう。今のところ、日本の放射能汚染は悪化してはいますが、一部の人しか汚染の状況などを把握していないと思います。海外も同じ。同じ日本人だからこそ、質問はどんどんして聞いた方がいいですよ。学生のとき、就職活動でその会社で働いている人に質問したりしましたよ。ここで一人に状況が悪いのでは、と言われてやめるのって、どうかな。本業でなりたっている人もいるんだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 18:40:34

でも$50取ろうと思ったら教える方も相当な経験や技術がいると思うけど。トピ主さんはどんな経験があるんでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 21:38:19

友達が日本語講師の資格もってますが、資格取得時の講習で講師が
まず、日本語講師だけでは食っていけないって事は覚悟しておいてください。
と、事ある度に言ってたそうです。

彼女もオーストラリアに行きましたが、結局日本語講師はせず別の仕事をしてました。
彼女曰く、個人指導でお小遣い程度は稼げるがまったく安定しなかった。
だそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 23:28:13

私は今は日本語を教える技術も経験もありませんが、人に何かを教えることは好きです。
就職活動する中で日本語教師というのも一つの選択肢として考えてみようかなと思い日本語教師の方たちからアドバイス頂ければと思い投稿しました。

そうですね。知り合いも興味があれば紹介してくれると言っているので、もし話しが聞けるようであれば直接その先生からどのように専業としてこの仕事をやっているのか聞いてみたいと思います。
かなり大変なことなのかもしれませんが、前のレスにあった大学で日本語を教えている方も含め、個人で教えている先生の中でもそれだけで生活していけている方がいるわけですから、もう少し情報収集してみます。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 23:28:15

>福島原発事故で大量の放射能が出続けてしまっている現状を見ていると、

まだ放射能は

出続けてるんですか???




Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 00:03:33

Craigslistとかに日本語Tutorが時給15ドルぐらいで広告を載せていますので、私には空いた時間にパートでするような仕事なイメージがしますが。私は大学生の時に日本語をアルバイトで教えていましたが、それもパートのアルバイトでした。

80・90年代は日本ブームでインターナショナルビジネスの為に日本語は有利なスキルでしたが、現在と今後の景気を考えると日本語教師を専業にするのは少し厳しいと思います。その上、インターネットにより英語がもっとインターナショナルな言語になりましたので、日本とのビジネスの場合は日本人が英語を話す場合が多いのでは?日本に住む予定がある外人の場合は話は別ですがね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 00:20:03

チューターに時給50ドル払う生徒というのは、普通の学生とか、単に日本語に興味があるというような人たちではなく、ビジネス関係で必要とか、ある程度高度な会話(内容)の日本語を習いたい人ではないでしょうか。

またそれだけの金額を継続して払っていけるなら、生徒本人もそれなりにプロフェッショナルな仕事(ビジネス)をしているだろうと想像できるので、そこらの日本語講師養成講座をこれから受講してみようか、というような新米ホヤホヤ、なんちゃって先生をチューターとして選ぶとは思えません。




Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 10:59:32

現在、自宅で日本語教えています。
生徒さんは5人ほどですが、Tutorだけでは食べていくことは無理です。
多くの日本語学校だって、生徒さんが減っている時代です。
昔ほど日本語に興味のある人はいなくなりましたね。
むしろ、中国語を習いたい人も多いようです。

うちの生徒さんは半分が中国系の人ですから、漢字を覚えるのは簡単です。
しかし、根本の文法が違うのでそれだけは韓国人の人のほうが覚えがいいのは事実です。
日本語教師に資格はいりませんが。、それなりの知識は持っていないと教えることはできません。
日本語が話せるからと日本語教師になれるものではありません。

時給50ドルってすごいですネ。
私も副業として日本語を週末や夜教えています。
収入にしたら月に300ドルくらいなものです。
準備や教案も考え、プリント作ったり、けっこう大変ですよ。

はっきり言って、それで生活するのは無理な話です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 12:04:34

>まだ放射能は

出続けてるんですか???


もちろん。
建物が壊れていて中は剥き出し状態なんですから、毎日、フレッシュな放射能が降り注いでいます。
海にも垂れ流し状態なので、北海道の魚も要注意地帯に入ってきています。
どうも北海道の大地も今回の台風で汚れつつあり、このままいったら、日本在住者全員もれなく被曝するでしょう。本当に今、声をあげなければ、日本に住める場所がなくなるというのに、本当のことを記事にしないテレビや新聞報道を呑気に信じ切っている日本人が多くて残念です。
ちなみに、福島で出た放射能汚染物はヒロシマの168倍、チェルノブイリはヒロシマの90倍だそうです。
つまり、チェルノブイリを遥かに上回っているのが現状なので、チェルノブイリやベラルーシ以上の健康被害がじわじわと起こることくらいは、簡単に想像できます。


放射能漏れの件は、表の新聞、テレビには出ないようですが、東電の記者会見で追求した話を8月27日の朝生でも上杉さんがしていました。国会議員達のほとんどが知らなかったようで、狐につままれたような顔をしていました。

http://www.youtube.com/watch?v=-ss5UL8ZVt0
http://www.youtube.com/watch?v=HsLNJnlJmZw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=tqF4xCKAuSw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_eUlMorYJvo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=H5OPkBwhZ2o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PzTTkCBiawI&feature=related



本当に、被害はかなり広範囲に広がっています。
細野大臣は「福島の痛みを皆で分かち合う」と、放射能汚染された瓦礫処理を全国各地でやるつもりでいますので、せめて自分の故郷の自治体や議員に受け入れ反対の意志を伝えていかなくては日本に帰る場所がなくなりますよ。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927




Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 15:10:02

>私も副業として日本語を週末や夜教えています。
>収入にしたら月に300ドルくらいなものです。

え?それは、少ないのでは?あっ副業ですね。週に2−3時間教えている感じですね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 15:25:19

日本語のチューターの時給って普通20〜30ドルくらいじゃないですか?

英語のチューターもそのくらいですよね。
英語のチューターでも個人教授を専業にしている人は少ないと思います。

副業で月300ドルというのも、普通だと思います。
専業でやったとしても、生徒数(市場)が限られているし、昼間は生徒たちも仕事か学校があるだろうから、自分の思うように時間数をアポで埋められることはないと思います。
たぶん、副業のままのほうが効率がいいと思います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 22:06:28

やはり日本語を教えている人でもそれが専業の人はあまりいないのですね。
その日本語の先生がそうだからといって、私も同じ条件で教えられるわけではないので、勧められたからといって安易に考えないほうがいいですね。
私の知り合いは会社を経営している社長さんです。
仕事上日本語が必要なわけではなく、趣味で勉強しているみたいです。
まあ、いわゆる日本オタクっていうやつで、いい年してマンガとかアニメとか大好きな人です。
日本語を極める!とかいって、日本語の資格試験?を毎年受けていると言っていました。

英語教師は時給高い人もいますよ。
私の同僚の娘さんは英語の家庭教師に一時間$70払ってるって言ってましたから。
それだけ高い時給をもらうには、それなりにプロにならないとダメですね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 22:58:17

トピヌシさんの周りはチューターに時給50ドルとか70ドルとか払う人がけっこういるとしたら、一般人とは違う世界にいるのかもしれないですね。

だったら、そういうコミュニティーの中では時給50ドルの日本語チューターでもそれなりに需要があるのかもしれませんね。
でも、JPカナダの住人が出入りしているような普通の社会ではそういうのは珍しいのではないかな?
ここの意見はあまり参考にならないかもしれないですね。

もし、チューターにそれだけ払うのが当たり前のコミュニティーにいるなら、専業でも成り立つかもしれないですね。
専業で出来るかできないかは、「一般的には...」とか「普通は...」しか言えない人たちにはわからないけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 19:32:17

>チューターに時給50ドルとか70ドルとか払う人がけっこういるとしたら、一般人とは違う世界にいるのかもしれないですね。

そうなのでしょうか。
私はごく普通の一般人の部類に入ると思うんですが、日本で英会話のプライベートレッスンしてた時は一時間5000円とか払っていましたし、こちらに来てからも子供の教育にはいくらでもお金出すっていう親が多いので、$70払ってるってきいてもそれが普通なのかと思ってました。

日本語チューターに関しては良くわかりませんが、少なくともその知り合いも含め、私が知る限りではチューター(家庭教師?)業は立派な職業として認知されていますね。英語の家庭教師なら専業も普通ですよね。だからきっと日本語家庭教師を勧められたんだと思います。

いろいろ皆さんのお話を聞いて、「一般的」には日本語家庭教師を専業にするのは難しいということが分かりました。
まずは、「一時間$50でもいいから教えてください」と言われるような技術と実績をつけるのが先ですね。
その後だったらパートタイムの時間働いて、専業分の収入を得ることも可能かもしれませんしね。

貴重なご意見、ありがとうございました。
とりあえず、次の仕事は別のを探します。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 19:52:21

プライベートレッスンは現金で払ってもらえますので、税金を払わない分プラスですね。あまり手間が掛からなく、熱心な生徒さんが何年間もレッスンを受講してくれれば良いですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 21:17:50

>私はごく普通の一般人の部類に入ると思うんですが、日本で英会話のプライベートレッスンしてた時は一時間5000円とか払っていましたし、こちらに来てからも子供の教育にはいくらでもお金出すっていう親が多いので、$70払ってるってきいてもそれが普通なのかと思ってました。

正直いてトピ主さんの常識のなさにびっくり。まず日本での英会話のプライベートレッスンと比べるのもおかしいし、こちらで日本語を特別な経験も何もない人がいきなり$50とか$70とっても普通と思えるところがびっくりです。いったいトピ主さんはどれだけの教え方ができるのですか?どれだけの訓練や経験を積んでいるのか・・・前出でもありましたが日本語と英語がしゃべれるからといって日本語を上手に教えられるということにはなりません。私も経験がありますが、実際教えてみるといかに難しいかがわかります。経験もなにもなくて教えることに難しさを感じないとしたら・・・それは自己満足であって絶対に良い先生ではありません。中にはお金に余裕があって$50でも$70でも払うという人はいると思いますが、一般的には$15〜$30ぐらいが多いのが現実です。その人の経験と実績、訓練(資格)や経歴で上がっていき$50も$70もありえると思います。最初から未経験の人に$50払うとしたらそれは「一般人とは違う世界」とまではいかなくても限りなくそれに近い特殊な世界かかなりラッキーなケースでしょう。

まずはいくらもらえるか、ではなくいかに教えることができるのか、から考えてはいかがでしょうか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 21:48:48

私がチューターなら、もちろん$50や$70なんて貰えるわけありませんし、それが普通とも思いませんよ。
あくまで、経験豊富なチューターさんならそのぐらい払ってもかまわないという人がいるということが言いたかっただけです。どなたかが、英語のチューターでも時給はあまり良くないというようなことを書いていたので、$70もらっている英語チューターもいるし、本当に良い先生で必要があれば私もそれぐらいは出しても普通だろうって思ったんです。
私がチューターでその金額もらえるのが普通とは言っていませんよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 22:51:28

とぴ主さんが若くて美人なら時給$50−70でも、男性生徒をリクルートできるかもしれませんね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 23:19:03

チューターの時給が$50とか、$70とか、夢か見栄にしか思えないんですけど。

夢を見るのも、見栄を張るのも自由ですが、真面目なトピなのか、そうでないのか教えてください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 23:51:45

いたって真面目に質問させていただきました。

時給$50貰っているのは日本人の日本語チューターを専業にしている方です。
私の知り合いのチューターで、知り合い本人がそう言っていたので本当の話です。

時給$70というのは、同僚(Aさんとします)がお子さんの英語チューターに払っている金額です。
こちらは本当かどうかわかりませんが、他の同僚(Bさん)がやはりお子さんの英語チューターを探していた時にAさんから「いい先生がいる」と言って紹介されたけど、$70は払えないから断ったという話を聞きました。この英語のチューターは専業ではなく、普段は大学で教えているそうです。

たまたまこの方たちが高給なだけで、みなさんがおっしゃるように相場的には$30ぐらいなのでしょうね。

質問をさせていただいた時点では、チューターを専業でやるという話をあまり聞いたことがなかったので、ちょっとした好奇心と参考の為に、パートではなく、専業で日本語チューターされている方は、それで生活していけているのかどうかが知りたかったのです。
返信を読んで、専業では難しいということが分かりましたので、おそらくチューターが専業の方(実際に探せばいるとは思うんですが)は何か特別なスキルがあってやられているのでしょうから、今の私とその方たちを同じレベルで話すのは間違いでしたね。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 10:36:51

トピ主の言ってること全く一貫していない。最初は「そんなに貰えるなら」などといっておきながら誰かに普通はそんなにもらえないと言われると最後には「貰えると思っていない」と話を変えたり、日本やカナダでの英語の需要と同レベルで時給を比較したり。日本でプライベートレッスン5000円なんてほとんど経験も技術もない人でも取ってる場合多い。それだけ日本では英語需要があるのとチューターの見極めができていないってこと。あなたの周りでは$70が普通だとも言ってましたね。でも後にはBさんは$70は払えないと言ったとか。話が全く持ってちぐはぐしているのできっと単に自分の技量のなさも省みず、「儲かるならやってみようかな」という軽すぎる考えをもった、ってだけのことなんでしょう。

>実際知り合いはその先生に1時間50ドル払って教えてもらっているそうで、そんなに貰えるならちょっと勉強して日本語教師になろうかな

>日本で英会話のプライベートレッスンしてた時は一時間5000円とか払っていましたし、こちらに来てからも子供の教育にはいくらでもお金出すっていう親が多いので、$70払ってるってきいてもそれが普通
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 21:12:56

$50/時間ももらっているのかはわかりませんが、専業で日本語チューターしている人ならいますよ。私が以前バイトしていたカフェで教えていた人がそうでした。
週に30時間ぐらいは教えているそうです。
いい先生だったら生徒もどんどん集まるだろうし、時給を$30ぐらいにすれば独身でもそれが専業でできるのでは?そんなに大変そうには見えませんでしたけどね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 23:59:56

あのね、日本語ができることと外国人に日本語が教えることができることは全く違うことです。
日本の学校で日本語を教えることともちがう。
特殊技能なのです、ちゃんと正しい指導技術を学んでいないと恥をかきます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network