jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23454
シドニーvsバンクーバー 比較
by TM from トロント 2011/08/29 11:06:17

現在トロント在住、カナダのPR保持者です。トロントも好きですが、他の土地でも生活してみたいと思いタイトルの都市を検討中です。特にシドニー。双方旅行で短期間行った事があるだけで、生活した事はありません。どちらも良いなと思った点は、気候の穏やかさとカジュアルな雰囲気でした。
シドニーもしくは近郊に長期滞在した事のあるかた、特にバンクーバーやトロントとの比較ができるかた、仕事面、物価やその他生活面など、是非レス頂ければと思います。主観でかまいません。

ちなみに職業は技術系でカレッジ卒。職務経験はトロントでのみフルタイム4年です。菜食なので菜食者にも市民権がある土地だと良いなと思ってます。日本食や日本人の多さ・少なさに希望はありませんが、人種差別(特に治安・仕事に関する場面)は気になる所です。
シドニー> ワーホリビザの申請は可能な年齢です。日本とほとんど時差がない点は魅力。(日本との飛行時間はバンクーバーと大差ありませんが…)
バンクーバー> 何をおいてもPRがあるので、滞在自体はバンクーバーのほうがしやすそう。慣れた米語。カナダ国内での職務経験がある点は強みか…。

他サイトにも投稿させて頂きましたが、こちらのほうが西海岸に詳しい方が多いと思い投稿します。マルチになりますが、双方ともできる限り返信させて頂こうと思います。どうかご容赦ください。
では よろしくお願いします。

Res.1 by Bondi Beach from バンクーバー 2011/08/29 18:37:23

10年以上前なので、参考になるかわかりませんが、
オリンピック前の90年代半ばにシドニーに住んでいて、現在はバンクーバーに在住です。

どちらも同じだなと感じたことは、程好く都市で、程好く田舎な所。

経済や物価は情報が古すぎて、比較ができませんが、仕事は技術系でかつ英語環境での職歴が4年あれば、有利にはなると思います。
オージー英語ははじめは抵抗がありましたが、生活していれば自然と慣れると思います。
治安は“白豪主義”が根強く存在するので、アジア人は差別を感じることもあるでしょう。

環境面では、暑さに強い方ならシドニーでの生活は安泰でしょう。近郊に美しいビーチがあり、緑も多く、街並みも美しく、暮らしやすいと思います。
菜食主義情報はわかりません。

ちなみに私がバンクーバーに生活の拠点を移した理由は、“水”です。
国土の大半が砂漠のオーストラリアは毎年、水不足が深刻で、干ばつの危機を常に感じていました。
バンクーバーに移って14年経ちましたが、たまに夏の水不足がこちらでも報じられますが、オーストラリアの比ではないです。
それと、豪州は他のどの国からも離れていて、独立した大陸(島)であることが却って孤立感を増し、長期で滞在するには物足りなさ・寂しさを感じました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 19:01:05

まだワーホリビザがゲットできる年齢だったら、シドニーに一年間ワーホリで暮らしてみたら?人にアドバイすを聞いても自分独特の好き嫌いがあるから自分でしか答えは得られないわよね。一年間だったらカナダ国外に住んでいても永住権はキープできるわよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 20:20:26

ぜんぜん違う場所を比較するのに、あなたの重要ポイント語らずに、どっちがいいかって、極端に難しい質問のしかただと思いませんか?
気候だけで、良いと思う人と嫌だと思う人が出てくるくらい、全く違うよね?
行ったことがあるならワカルノデハナイデスカ??例えば、シドニーの夏が年を取ってからもエンジョイ出来る?クーラーない家多いですよ。でもビーチで遊ぶ事が好きな方は、いくつになってもサーフィンしたりして楽しめる。
バンクーバー、20代には海の遊びがそんなに出来ないから面白さには欠けるでしょう。でも長く滞在するつもりで、ビーチで遊ぶ事が少なくなった年になったときに、大自然で快適に過ごせる街。クーラーも要らない。
家族をもつなら、街で遊べる事や気候だけで比べるのではなく、国の経済情報もですよね?全く違う国だから、福祉や年金の事調べたり、雇用や失業率、教育制度、治安等で比較する必要も出てきますよね。日本と密着しながら生きるなら、どっちのドルが円に強いかとか。人種差別もポイントの人もいれば、気にしない人もいるだろうし。
食にこだわる人もいるだろうし。自分の価値観ではないですか?ビーチが好きな人、山が好きな人。遊び方も暮らし方も違うと思う。それとオーストラリアの経済は大丈夫か?とかね。今カナダは安定してるから、移住者も投資者にも魅力でしょうけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 20:49:05

>バンクーバー、20代には海の遊びがそんなに出来ないから面白さには欠けるでしょう。でも長く滞在するつもりで、ビーチで遊ぶ事が少なくなった年になったときに、大自然で快適に過ごせる街。クーラーも要らない。

最高な意見ですね!「バンクーバーはつまらない!」と言っている人は20代、30代が大半ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 00:45:09

シドニーってオーストラリアのシドニーですか?それともカナダのシドニー?それによって答えもずいぶん違うかと。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 08:37:06

↑って頭悪い??
>ちなみに職業は技術系でカレッジ卒。職務経験はトロントでのみフルタイム4年です。菜食なので菜食者にも市民権がある土地だと良いなと思ってます。日本食や日本人の多さ・少なさに希望はありませんが、人種差別(特に治安・仕事に関する場面)は気になる所です。
シドニー> ワーホリビザの申請は可能な年齢です。日本とほとんど時差がない点は魅力。(日本との飛行時間はバンクーバーと大差ありませんが…)

トピ主はカナダで既にフルタイムで働いていて、ワーホリのビザは必要ないの!! ワーホリビザが必要なのはオーストラリアのシドニーって事でしょ? しかも日本とほとんど時差がない点は魅力と言ってるじゃないですか?
オーストラリアのシドニーと日本の時差は、一時間です。
文面からみてトピ主はオーストラリアのシドニーの事を話していると思いませんか?

オーストラリは物価が高く生活するのは大変だと思いました。
しかも、バナナが高くkg 15ドルぐらいしてました。
紙類の質か悪く、トイレットペーパーも高く感じました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network