jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2344
スタバ
by kumi from バンクーバー 2005/09/15 23:19:51

スタバで働きたいと思うのですが、時給安いと聞いてます。本当にそうなんでしょうか?現在働いてる方、または働いたことがある方情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:34:04

最低賃金はもらえるんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:34:52

$8/h  
Res.3 by kumi from バンクーバー 2005/09/16 00:41:29

回答ありがとう、でもそんなに安いの〜!?$10くらいはもらえると思ってたのに、とてもショックです。でもユニオンだから保険とかしっかりしてるんですよね。デンタルとか。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 01:09:20

アルバイトに保険はつかないでしょ・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 01:18:36

こっちのスタバはつくよ↑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 01:42:17

スタバに電話して聞いてみたら?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/16 02:50:23

数年前の情報ですが・・・知り合いが働いていました。
最初にかなり厳しいトレーニングがあるようです。 各豆のコーヒーを飲んでワインのソムリエみたいに豆を当てるトレーニングとかするようです。トレーニング中は最低賃金のようですが、その後賃金はアップするようです、当時で10ドルくらいだったと思います。
彼女はパートタイムでしたが、ベネフィットもちゃんと貰ってました。
私たちが思っているほど、スタバの賃金は高くはないようです。

レス4さんは何の根拠でアルバイトと言っていたのか分かりませんが、アルバイトって表現はこちらではないですよね? ワーホリの方が良くアルバイトと言う表現をするようですが、もしワーホリならユニオンのある会社には入れないと思います。スタバにユニオンがあるのかどうか申し訳ありませんが私は知りません。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2005/09/16 11:02:26

6年くらい前に働いてたのであんまり参考にならないかもしれませんが…そのときの話をしますね。ちなみにワーホリだったのでパートタイムです。
スタートの時給は8ドルでした。その後6ヶ月ごとにレビューといってマネージャーと面接して、仕事のがんばり具合なんかで25セントづつあげてもらいました。今だと、たぶんスタート時の時給はもう少し上がってるんじゃないのかなーと思いますよ。
確かにユニオンなのでBCメディカルにも入れたんですけど、ワーホリでメディカルが降りるまでにも少し時間がかかったので入ってすぐにビザが切れちゃうね、ってマネージャーが入れてくれなかったような覚えがあります…でも、お店とかマネージャーによって違うかもしれないので、保険に関しては相談したほうがいいかもしれません。デンタルはパートタイムにはなかったと思いますよ。
ちなみに、ユニオンに入ってるスタバと入ってないスタバがあって、それぞれは全く違います。スタッフのディスカウントが使えなかったり保険のことも違うでしょうし。

Res7さんの言うとおり、入ってからトレーニングっていうかコーヒースクールなるものに通わされます。総括事務所みたいなところに何回か通って、カスタマーサービスとかコーヒーのテイスティングみたいなことしました。「このコーヒーを車に例えるとどんな車?」とか意味わかんないことディスカッションしました(今あのインストラクターがいるのかどうか知りませんが)。厳しいというわけじゃなかったですよ。

あと、私のいたお店では2週間に一度チップを皆で分けてました。レストランほどもらえるわけじゃないけど、2週間で1人あたり40ドルくらいもらってたかな〜。あ、そうそうユニオンに入ってるところだと一定期間働いたら有給ももらえます。辞めた後にカナダの税金の修正があったとかで30ドルくらいのチェックが送ってきたこともありました。そういう点はかなりしっかりしてると思います。

今と違ってる点もたくさんあるかもしれませんが、お仕事されるようになったらがんばってくださいね。すごい楽しかったです。  
Res.9 by kumi from バンクーバー 2005/09/16 23:26:41

皆さんの回答ありがとう。大変参考になりました。では今から行ってきます!雇ってもらえるといいけど。。。  
Res.10 by kumi from バンクーバー 2005/09/16 23:26:41

皆さんの回答ありがとう。大変参考になりました。では今から行ってきます!雇ってもらえるといいけど。。。  
Res.11 by ☆バックス from 無回答 2005/09/17 18:33:04

こんにちは。
私は日本のスタバで働いていました(バイト)
働いていてとても楽しかったので、
こちらでもスタバで働きたいと思っています。
時給スタートはこちらが8ドルなんですね。
日本は800円スタートです。
そして決まった期間で査定があり、
20円とか30円単位で昇給していきました。
お店で働く前にコーヒー豆について勉強します。
そして働き出した後も勉強用に豆を少し分けてもらい、
家で飲んでました。
豆も種類も沢山あるし、憶えなきゃいけないこと沢山ありますが
その分やりがいのある仕事だと思います♪
トピ主さん頑張ってください。

ちょっと話が変わるのですが、Res8さんに質問があります。
Res8さんは実際にこちらのスタバで働いてらしたそうですが
どれくらいの英語力が必要でしょうか。。。
もし良かったら回答宜しくお願いしますm(_ _)m  
Res.12 by スタバ from 無回答 2005/09/20 10:23:56

8.60ドルスタートです。6ヶ月ごとにパフォーマンスレビューがあり、昇給の可能性があります。
べネフィッツがしっかりしてるので、こちらに長く住む方にオススメのしごとです。  
Res.13 by レス8 from バンクーバー 2005/09/20 20:43:30

☆バックスさんへ
私が仕事を見つけたときの英語はコミュニケーションには不自由しない程度でした。
でも、英語はほとんどしゃべれなかったけど、どうしてもスターバックスで働きたいと根性でダウンタウン中のスターバックスに履歴書を持っていって最終的に受かってちゃんと仕事もこなしてた知り合いもいます。
英語はしゃべれるに越したことは無いと思うけど、そんなに心配する必要はないような気がします。ダウンタウンなら日本人の観光客や学生さんも多いから重宝されると思うし。
私も「こっちはカスタムドリンク頼む人多いもんな〜大丈夫かな〜」って心配してたけど、言われたことカップに書いてけばいいだけなんで(日本のスターバックスってカップに書かずにバーの人に言うだけですよね、偉いな〜と思ってた)楽チンです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network