jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23438
9月末にバンクーバーからトロントまで車で女性1人子供2人で移動するのは可能だと思いますか?
by 愛車を売りたくないので from バンクーバー 2011/08/27 15:11:10

シングルマザーです。
今回トロントでいい仕事が見つかり引っ越すことになりました。

飛行機で移動するのが1番いいのはわかるのですが、どんなに荷物を減らしても業者に配送を頼んだ場合、$1200以上かかります。
子供はまだ小さいですが、3歳以上なので飛行機代はもう大人料金で少なくても全員で$1200.
1番の理由は、愛車を手放したくないからです。
古めですが、一応やや高級車で1度バンクーバーで売って(も古いので安く買い叩かれると思います)また新たに車を買う場合、替える車種ではありません。
トロントでも子供が2人いる為、車は必ずいります。

それで、車で横断するのが安全なら1番いいのですが、sk州以降からトロントの間が地図で見て安全なのかどうかがわかりません。

急いでいないので、毎日無理しないで運転できるだけ運転、安全ないいホテルにとまろうと思っています。
バンクーバーからトロントまで1週間でつけばいいな、と思っていますが、10日くらいかかってもいいと思っています。

今までにバンクーバートロント間を車で移動したことにある方がいましたら、経験談を教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 15:23:27

VIA鉄道で移動されては?セール時はトロントまで$200以下です。売りたくないなら車も引越し業者に頼んでは?
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/08/27 19:26:17

ご質問の内容に直接回答は出来ないのですが、
バンクーバーからトロントを車で往復した人を知っています。

運転手は2人だったようです。
お母さん1人で運転大変でしょうが、頑張ってください。

あとこっちにきたら、どこかのタイミングでオンタリオのナンバーを
取得しなければならないと思います。
(たぶん、ナンバーを変えるタイミングで)
オンタリオの車の基準に合っているかのテストも必要なはずです。
それがいくらかは分からないのですが・・・
友人の話によると、同じ国だけど、車はImport扱いになるそうです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 19:49:13

グレイハウンドのバスでだったら何回か往復しましたが…。
夏場だったらそう厳しい道路状況でもなかった気がしますが、なにぶん長距離なので、運転手ひとりはかなりつらいんじゃないかと…。
カナディアンの友人で4人で向こうから来たという人が交代で運転してもしんどかったって言ってました。
お子さんの体調もあるでしょうから、気をつけてくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 19:59:27

車の運送頼むとバカ高いよ。運送費でいい中古車か安い新車買えるくらい。いい業者が見つかれば安い所もあると思うけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 20:27:23

10年位前にバンクーバーからPEIまで車で行きました。
たしか1週間くらいかかったと思います。
当時主人が免許を持っていなかったので私一人で運転しましたがすごく疲れました。
小さいお子さんが一緒だとかなり休憩を取りながらいかないと厳しいかもしれません。
宿泊費やガソリン代を考えると結構高くつくかもしれませんね。
もしかしたら飛行機の移動のほうが安いかも。
私が旅行した当時はガソリンも安かったですが、今はすごく高いですよね!
でも車を手放したくないんですよね。

道は基本的にハイウェイなので、SK以降特に危険ということはないと思います。
ただし、野生動物には注意が必要です。夜間はライトに引き寄せられて動物が飛び出してくる危険性もあります。
実際、私もオンタリオでムースの群れがハイウェイにいたときはびっくりしました。
大型動物にぶつかったら命に係わりますので気を付けてくださいね!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 20:30:54

>>同じ国だけど、車はImport扱いになるそうです。

なりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 20:41:40

バンクーバーからではありませんが、BC州から東海岸まで二人運転交替で一週間かかりました。 トピ主さんがお若ければ結構長距離でも平気かもしれませんが、私たちは30代で一人一回4時間くらいが限度でしたね。 疲れたらすぐ運転を交替してもらって仮眠。 運転交替ができず、お子さんの面倒を見ながらだとちょっときつい時があるかもしれません(特に後半)。 

道路はトロントまでなら結構整備されてると思います。 アルバータやサスカッチュワンなどはほとんど真っ平ら、まっすぐな道が続きますし、クルーズコントロールついてる車なら足も楽です。 ちょくちょく車を降りてストレッチしたり新鮮な空気を吸うのも大事ですね。 今時期は工事があって予定が狂うこともあるかもしれませんが、私たちの時も遅れは一回30分くらいだったと思います。 ケベック州に入ると途端に道路がひどいことになりますが(笑) ただ、時差があるので、東へ行けば行くほどちょっとずつ早起きして出発しないと日が暮れてしまうのでそれがちょっと大変かな。

私たちはホテルなど予約しておかなかったので、「今日はどこどこまで到達できそうだからそこの近辺でホテルを探そう」みたいな感じで行きました。 GPSで近辺のホテルがサーチできるので、ホテルが見つからなかったということはなかったし、結構安くても安全な泊まれるところってハイウェイ沿いにはありますよ。 トイレストップしてる時などに何件かに電話をして良さそうなところを選ぶ事もできます。 一番大事なのは、ゆとり運転です。 安全第一、観光もしちゃおうかなくらいの姿勢で楽しんでドライブするのがいいと思います。

ちなみに、車を引っ越し業者に頼むと結構高くつきます。 
Res.8 by 愛車を売りたくないので from バンクーバー 2011/08/27 23:11:15

みなさん、ありがとうございました。

レス1さんおすすめの鉄道にも1度乗ってみたいのですが、9月の時点ではまだ高いようです。
車や荷物も一緒に運べる可能性があれば鉄道にするかもしれません。
明日にでも調べてみようと思います。

レス2さん、トロントからありがとうございます。

ナンバー書き換えの事まで気が付きませんでした。
メンテナンスはしていますが、基準に満たないとどうなっちゃうんでしょうか??

レス3さん、グレイハウンドのバスでトロントまで行く場合、1日どのくらい走って、何日でつくのでしょうか?

レス4さん、そうなんです。
日系にしかまだ問い合わせていないのですが、車の運送は高額な上に日数もかかるとも事です。
普通の荷物でも3週間は最低かかるということで、それも荷物を自分で運びたい理由の一つです。

レス5さんの言うように、移動費だけ考えると飛行機代よりガス代+ホテル代のほうが高くつくと思います。
全体で考えると同じくらいかもしれません。

基本的に日の出と共に出発、暗くなる前にはホテルに入る予定です。
うまい具合にホテルがあるかわかりませんので、夜間も走る事になった時はきをつけます。
ハイウェイに突然ムースの群れがいたらびっくりしますね。昼ならいいですけど、夜のほうが遭遇率が高いのですか?

レス6さん、情報ありがとうございます。
車の登録のことまでまだ考えていませんでした。

レス7さん、体験談をありがとうございます。

GPSを持っていないのですが、ずーとハイウェイ沿いに走っていれば迷わずに行けそうですか?
それともGPSを買うか借りる(レンタカーではGPSだけ貸してもらえるのかわかりませんが)してもあったほうがいいでしょうか?

ハイウェイ沿いには他のハイウェイと同じように、たくさんガソリンスタンドやマクドナルドなど子供が安全にトイレに行けるような所はありましたか?

子供がいるのでホテルはなるべく予約しておきたいのですが、おすすめホテルやホテルチェーンはありましたか?

よく考えたら、車でカナダ横断する機会は今後ないと思うので、ただの移動と考えずに、旅行観光と考えて行こうという気になりました。
1人だと10日はかかる覚悟をしておいたほうがいいですね。

みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。

Res.9 by res3 from バンクーバー 2011/08/28 00:52:50

res3です。
グレイハウンドで他の街で泊まったりすることなく直行するのでしたら(何回かバスは乗り継ぎますが)だいたい2日と20時間ですからほとんど丸3日ですね。
朝・昼・夜の食事時くらいにはちょっと大きめのターミナルで食事休憩が30分くらいずつありますし、ドライブインやハンバーガーショップにも立ち寄れるのでバスの中で食べたり飲んだりしていることもできます。
でも途中の街で泊まって何日か滞在してまたトロントを目指すこともできますから、乗りっぱなしがきつかったら途中、何回かホテルに泊まった方がいいかも。
私は3日間乗りっぱなしで行きましたが、日本人には丸3日、お風呂も入れずバスで寝るというのはつらいでしょうね。
バスで行くにしても自家用車で行くにしても道はハイウェイを真っ直ぐ行くだけなので、自家用車でもGPSは特にいらないと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 06:51:32

車で横断した経験はないのですが、子どもが二人いてよくドライブします。

とぴぬしさんのお子さんはいくつか知りませんが、小さい子供が一日車に乗りっぱなしって、結構つらくないですか?すぐに文句を言いだしたり、けんかしだしたり。うごきざかりの子だとじっとしてられないですよね?

もう少し大きい子なら楽しめるかもしれませんが、小さい子にとってこの旅はどうなんでしょうか?

ドライバー一人で、もしその間に子どもや自分が体調崩したらどうします?また、心配されているように危険があったらどうします?

私だったら車へのこだわりよりも、そちらのほうが気になります。引っ越しに新しい仕事、新しい家、これを機に車も心機一転で新しくしたほうがよいように思いますが。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 07:06:12

引越しは自分でやるほうが絶対に安く、安全にはこべる。車のエンジンに余裕があるならトレーラーヒッチをつけてもらい、Uホールのトレーラーを借りる、そこに引越し荷物を乗せると車の中は広くなる。
ガソリン代は距離5000キロを燃費で割り、ガソリンの単価をかけるとでる。
BCからオンタリオへの登録変更は簡単なインスペクション、危険な故障がなければそんなに高いものではない。
子供がいるなら昼間だけ走ってはやくキッチンつきのモーテルに入るといい。
私はトロントからバンクーバーを5日で走ったことがある。アルバータからトロントはほとんど平で距離が出る。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 07:42:12

トロントにドライブするならアメリカのインターステイトハイウエイを走ると早く、ガソリンも30%安い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 09:46:34

随分以前の経験で、逆方向、トロントからバンクーバー迄一人運転で4日間でした。
カナダ、アメリカのハイウエイに十分慣れてるので朝日が昇ると運転はじめ、日が沈む前にホテル(モーテル、ハイウエイの近くにある)に入りカントリミュージック生演奏などしてるレストランで好きな曲をクエストしたりして楽しみました。
上の人が書き込んでるように、アメリカのハイウエイを利用した方が楽です。
地図を見れば解るように、オンタリオ州はとてつもなく大きな州だから即あきらめてミシガン経由のルートにした。ミシガン湖からオンタリオに入ったのは、実はLake Superiorが絶景だと聞いていたから。実に美しかったです。
オンタリオ州に入ってトロントまでだけでも一日かかるかもです(経験してないが)。

出発前に旅なれたカナダ人から情報を取り、決行した。
カナダ人はかなりあちこちと車で旅をするので、良い情報が取れます。

トピ主さん、オンタリオ州の自動車保険はBC州とは違って保険会社から買います。とても高いです。一寸事故すると破産?翌年の保険料。冬の運転は道路が凍って怖いです。夏は日本みたいに湿気がひどく冷房なしでは生活できないし、でも住めば都、直ぐ慣れます。Good luck.
Res.14 by レス2 from トロント 2011/08/28 10:52:23

私も友達から聞いただけで、しかも引越ししようと思って聞いていた訳ではないので
正確なことはわかりませんが、常識的に考えるとオンタリオの基準に合わなければ
オンタリオのナンバーはもらえないということじゃないでしょうか?
オンタリオとBCどっちの基準が厳しいか分かりませんが。。。

その友人はトロントに2年住んで、引越しは自分の車で友達とビクトリアから来ました。
その友達は、トロントに着いたら飛行機で帰りました。
要は、運転手の人数を増やすためにそうしたんでしょうね。
彼女のBC車のナンバーは途中で有効期限が切れてしまったので、
そのあとは運転してませんでした。
なぜなら、2年後ビクトリアに帰るので、オンタリオナンバーに書き換えたくなかったからです。

彼女は、2年間のうち一度(飛行機で)ビクトリアに里帰りしました。
そのときに、BCのライセンスを延長(取り直し?)してトロントに戻ってきました。
その後は、またその車を使い始め、ビクトリアに完全に帰るときに、
また友達に飛行機で来てもらって、一緒に帰ったようです。

これから考えると、BCの車両番号をキープすればこっちでもその期限が切れるまでは
載れるということだと思いますが。
詳細なことは専門の方に確認されるのがいいかと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 13:08:20

ライセンス・プレートを替えなければならない期限が決まってます、
トロントに住んでいて、うまくやった様でもいざ事故にあったらどうしますか?
私の場合はアパートに駐車、タイヤ4個全部スラッシュされた。

その時ICBCに連絡して、保険が適用できるかどうかの質問した。
はっきりとは覚えていないけど、BC州を離れてからかなり短い期間だけに適応するようでした。
車はトロントまで汽車で送ってもらったので、乗り始め、受け取ってからの期間を聞かれます。
そしてトロント側の人がアパートに来て色々質問しました。
ICBCの事を全く知らない人だったので、あきれ返った記憶がある。
スラッシュは運転はじめて直ぐだったので全額カバーされました。
その後急いでオンタリオのライセンス・プレートに替えました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 15:49:57

ハイウェーを走ってると、そこそこの街が近づくとホテルがボコボコ出てきます。
私は女1人+子供ならモーテルは避けた方がいいと思います。
安いから、ガラの悪そうな車(ボロボロの)が止まってます。
値段的に安く、家族連れが多いのは、スーパー8、ベストウェスタンかな。。。
だいたいホテルがある所には、マックなどのファストフードが多いから、問題ないですよ。
バンクーバーからトロントまで10日間みてるなら大丈夫だと思います。
あと夜の運転は、ものすごく神経を使うから、朝早く出発して、夕方にはホテルに入る
のがいいと思います。

がんばってくださいね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 17:21:24

ホテルに泊まるとき、車の中の荷物はできるだけ部屋に持ち込むか外から見えないようにしておいたほうがいいですよ。荷物をたくさん積んでいる車は、車荒らしの可能性大です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 18:11:36

>VIA鉄道で移動されては?セール時はトロントまで$200以下です。

レス1の方に質問ですが、こんなに安いんですか?
びっくりしました。
これはシートのチケット代だけで、寝台やシャワーが使用できる分は入っていない
という事なんでしょうか?
バンクーバーからトロントだと1週間弱かかりますよね?
1日分のチケット代とかじゃなくて、、、ですか?(そんな事ありえないですけど)
トピずれ失礼しました。

Res.19 by レス1 from バンクーバー 2011/08/28 20:09:50

7月・8月中は、バンクーバー⇔トロント間の売切りセール結構してましたよ。

シートのチケット代だけで$197だったかな?
個室(シャワー・ベッド・食事)付だと$500くらいだったと思います。
期間は4日でした。

こまめにサイトをチェックしていると、しょっちゅう直前売切りセールしています。
Res.20 by 無回答 from トロント 2011/08/28 20:39:05

便乗ですいません。
レス15さん、トロントまで車を汽車で送られたとの事ですが、
いつごろのことで、料金はおいくらでしたか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 21:45:41

レス1さん、どうもありがとうございました。
お値打ちですねー
こまめにチェックして、旅行したいと思います!
本当、為になりました。ありがとう!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 17:17:12

運転は一人だし、子供連れと言うこともあるので、子供も疲れることを考えると、夜の運転は無いですね。
ハイウェイはガソリンスタンドを見つけたらとりあえず給油してください。
次のスタンドまでなかなかみつからず、ヒヤッとする可能性が大です。
だいたい大きな町と町の間に1箇所という感じです。

トロントについてからナビがあったほうがいいし、その間の町でも、ナビがあったほうがちょっとお店や何かを探すのに便利だと思います。
そんなに高いものでなくてもいいので、買ったほうが正解だと思います。

自分ひとりなら音楽を大量に用意して歌いまくりですが、子どもがいるのでしたら、子どもが車の中で飽きないでいられるものが何かあったほうがいいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network