jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23421
昇進を断りたいです。
by 平社員 from 無回答 2011/08/25 21:19:56

カナダ企業のAdministrationとして働いて4年になります。日本で言えば総務というのでしょうか、いわゆる会社内の事務系のことはなんでもします。地味ですが仕事内容がとにかく多岐に渡り、一通り憶えるだけでも1年以上かかるうえ、上司がNOと言わない人で頼まれた仕事は断らないので、しわ寄せが全てチームに回ってきます。
上司の下にスーパーバイザーが2人いたのですが、私の直属のスーパーバイザーが急に移動してしまい、スーパーバイザーになるよう迫られて困っています。
私の会社はものすごく競争が激しく、マネージャー以上の人たちは週末や休暇中でも仕事をしている状態で、うちのスーパーバイザー2人も1日12時間くらいは働いています。残業代は出ません。
3か月ごとに評価があり、仕事ができない人は容赦なく解雇されます。
私は職人タイプで、仕事を黙々とこなしてまわりはあまり気にしません。個人の能力に差があるのは当たり前だし、誰かが苦手なことはできる人がカバーすればそれでいいと思うほうです。
人を管理することに興味が全くないし、営利主義の会社の方針には賛同できないので、最近カレッジで他の勉強をし始めたところです。上司にも方向性を変えたいことを伝えてあります。
それでも移動したスーパーバイザーの強い推薦もあり、他に適任者もいない状態で(リストラ真っ最中で採用予定無しだそうです)、引き受けるまで私に打診し続ける様子です。
実質スーパーバイザーの異動後、彼女の仕事をしているのは私なのですが、まだ平社員だという甘えがあるのでほぼ定時で帰宅しています。それでもここ1カ月で3キロ体重が増えてしまいました。毎日追い立てられながら無我夢中で仕事をしている状態で、憂鬱で仕方ありません。
夫からは仕事を変えるように言われていますが、今の会社がカナダで初めて就職した会社で、こんな状態で逃げるように辞めたら上司からリファレンスなんてもらえないだろうし、移動して喜んでいる元スーパーバイザーが呼び戻されるようなことになったら申し訳ないです。

長文になってしまってすいません。八方ふさがりの私になにかご意見いただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 21:53:47

仕事出来ないと容赦なく解雇で、スーパーバイザーの仕事を定時上がりでこなせてるんなら、大丈夫なんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 21:58:46

私なら「今のポジションで満足しているし、人の管理は好きではなく、定時に帰りたいので薦めてくれたことはありがたいけど、断ります。」とはっきり言います。そして、新しいスーパーバイザーが決まっていやな人なら転職も考えます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 22:14:29

↑確かにそうですね。トピ主さんが定時で帰れているのなら別にスーパーバイザーになってもサービス残業する必要はないのでは?
実際になったらもっとすることが増える、そして本当にスーパーバイザーになりたくないと言うのなら
答えは簡単です。断ればいいのです。
日本ではないので、アドミンの仕事で週末や休暇中に仕事をするというのは珍しいと思います。
簡単にリストラするような会社だし、トピ主さんももっとビジネスライクでいいのでは?
カナダでは自分の生活を第一にして「サービス残業はしたくないから」「管理業務に興味ない」「平社員でいるほうがいい」なんでもきちんと言っていいと思います。それと本当に悩んでいるのならなるべく早く転職をお勧めします。元スーパーバイザーのことを心配する必要はありません。カナダ人はそのへんのことには鳴れていますし、自分で判断できます。

トピ主さんの言っていることは自ら八方ふさがりを招いている八方美人です。誰にでもいい顔したくて自分の意見を言わない。日本のしがらみだらけの会社ならともかく、カナダでこういうことを悩んでいるのはもったいない(トピ主さんは自己犠牲のつもりだろうけど、誰もそんな見かたはしないと思う)と思います。最悪、リファレンスがもらえなくても仕事はきっと見つかりますよ。
Res.4 by 3 from 無回答 2011/08/25 22:15:32

レス3での↑マークは1さんに対してです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 22:30:52

自分で期限決めといて、昇進してから辞めるってのはどうかな?
転職の際にスーパーバイザーの経験ありって言えるし、スーパーバイザーになる事で業務が変化して自分に合わないって会社に対する言い訳も出来るし。期限切っとけばストレスも低減出来るし。
あと、給料に関しても交渉の糸口になるんじゃない?微妙に無茶な要求したら、会社も昇進諦めるかも知れないよ。
Res.6 by 平社員K from 無回答 2011/08/26 00:22:53

平社員さんのトビ呼んでいて自分のことかと思ってしまいました。思い出してちょっと涙が出そうになりました。

私は元の会社の7年勤務しました。私も平社員で、もくもくと仕事を確実にこなすタイプです。
嫌だと断ったのにもかかわらず死ぬほど残業しないと終わらないような仕事量になり、それでも残業しませんでした。残業は責任料の給料もらってるマネージャーがしてればいいという考えです。
仕事はすべてASAPで昼食もとれない、トイレも行けない程忙しかったです。ついに一ヶ月で5キロ体重は増加、不眠、めまい、心臓が爆発するような動悸、イライラ、吐き下で気が狂いそうになりました。

自分が気づかない内にある日突然我慢の限界がきてしまい、勤務中に会社から逃げて退職です。元上司に退職届けをだしたら3日間しつこく尋問のような質問、おどしのような会話、最終的には退職届けを受理しないと言われたので、3日目に私が切れたらようやく人事の方に退職届け出をまわしました。今まで最低な上司、会社でした。

レファレンスは上司の上司からとリストラされていった同僚からもらいます。最悪の場合同僚からだけでもいいのではないでしょうか。

安月給で給料は増えない、私に対して会社と上司の要求は会議のたびに増えるで最低な会社でした。精神とプライドが壊される前に辞めて、まあ逃げて正解でした。

平社員さん、そんなところやめちまって下さい。この国転職は普通ですから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 03:20:59

そこまでしてカナダの企業で働く意味はなんでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 09:33:55

↑カナダに住んでるからでしょう。
カナダの企業で働けるのなら、わざわざ待遇の悪い日本企業で働く必要はありません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 10:20:30

イギリス系の会社でスーパーバイザーを約10年しております。白人の上に立つ大変さとネイティブでない英語での対応。このポジションを降りたら楽になれるのに、っていつも思っています。ただ、残業時間などが自分で決められ、そのまま全部支払われるのと人に服従しなくていい、というメリットがあります。それで10年続きました。
残業代なしで10時間、なんていったら絶対辞めます。会社のボランティアじゃありませんので。

Res.10 by 平社員K from 無回答 2011/08/26 11:44:24

こっちで働く理由は自然とこちらの企業に就職したという流れになりました。
我慢した理由はこちらの企業は平社員さんと同じで元会社が初めてで、終身雇用のつもり働いていました。お恥ずかしいのですが自分の状況がひどい状況だと逃げるまで気づかなかったのです。それにその時はなぜかわからないのですが私の価値観の中では転職はあまり良くない事と思っていました。

会社と上司に従順、お人好し、我慢強い、私の特性を見抜かれて悪いように利用されたという形になったと思います。中国がバックグランドの同僚達も私と同じ状態でしたが、一人ストレスアウトし、上司にたてついてしまい首を切られていました。もう2人はそれを見て会社には何も言わず、でも怒りくるってましたのでかなり不幸な状態です。
白人達は「はい、やります。」と言っておきながら増えた仕事はやっていなかったですし、1〜2年程で辞めたり、転職したり、首をきられたりしていました。かなりサイクル早かったです。

結論は増えた仕事をやってもやらなくても同僚達は会社には居られない状態、居ても不幸な状態になったので、もし次におこったら白人式ですぐ退職か転職しようと思います。嫌な経験をしましたが良い勉強になりました。体と精神の健康は仕事より大切だとおもいます。健康であればいつでもやり直せます。

お体と精神を大切に。

Res.11 by 平社員 from 無回答 2011/08/27 10:12:09

1日でたくさんの書き込みをいただき本当にありがとうございます。翌日は金曜なのに、あと1日仕事に行くのも憂鬱だと思ったら誰かに弱音を吐きたくなってしまいました。

Res.1さま
なんだか励まされているようでうれしかったです。とりあえず仕事の優先順位だけは心得ているつもりなので、必要最小限はこなしているといった状態です。この状態が長く続くと雪だるま式に急ぎでない仕事がたまっていきそうで恐ろしいんです。

Res.2さま
全く同じことはもう既に伝えてあります。上司とも4年のつきあいなので私が管理職に興味がないことは百も承知です。自分も移動を希望しているので自分がここにいるうちに新しいスーパーバイザーを用意して欲しいとも伝えてあります。ただここ1ヶ月会社はリストラをし続けていて新規採用の予定がなく、部署の間で社員の取り合いになっている状況です。上司も他の部署からの引き抜きを検討しています。

Res.3さま
全くおっしゃるとおりです。ただ私ははっきり断り続けているのですが・・・。昨日も帰り際に上司に呼び止められ「スーパーバイザーにならない?」と言われたのですが、「自分には今の状態で限界なので、他の人を探してください」と言いましたが「いやまだ本気を出していない。もっとがんばれそう。」と言われました。私も簡単にリストラするような会社だからこそ、辞めていいとも思うのですが、定時で帰る分には十分な給料をもらっているので今のポジションのまま留まりたいという欲が恥ずかしながらあるんです。スーパーバイザーやマネージャーがサービス残業をするのはやはりそれなりの年収があるから地位を失いたくないんだと思います。会社が首切りを常に強気でするのは十分な給与を支払っているという自負があるんだと思います。

Res.5さま
元スーパーバイザーには「たとえ移動を希望しててもタイトルがあるのは絶対に将来プラスになるから引き受けるべき」と言われています。ただ学校があるのでスーパーバイザーとして仕事が増えて単位が取れないようなことになったら元も子もないと思ってしまうんです。自分としては勉強をしてFinanceに移動して1〜2年経験をしてから転職したいと予定を立てていたので。

平社員Kさま
2回の書き込みで貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます。「会社と上司に従順、お人好し、我慢強い」これは私にも当てはまりそうです。ここ4年で香港出身の同僚2人は言いたいことを言って解雇されました。辞めるサイクル早いですよね。うちの会社も創業30年以上なのに社員の平均年齢は30才くらいだと思います。5年以上残る人はあまりいません。
カナダ人は5回や10回はは軽く人生の中で転職しそうですが、やはり日本人の価値観なのでしょうか、どうしても慎重になってしまうんですよね。とくにカナダで生活する上では健康が一番です。平社員Kさまも是非お身体に気をつけて。

Res.9さま
10年もスーパ−バイザー、しかもイギリス系なんてさらに難しそう。できることならお仕事のお話をゆっくり伺いたいくらいです。私のチームはアジア人が多いのですが(中国人・フィリピン人)、カナダ人も2人います。やはり英語と文化の壁は難関です。

皆さんの書き込みを読み、会社は無理に私を昇進させることはできないし、上司も私が必要なはずで追い詰めることはできないと思うので、年内は今のポジションで無理のない範囲で自分なりにがんばろうと思います。
育児休暇中の同僚にも相談したところ、スーパーバイザーはまだ1人残っているのでそれで新しい体制ができるかもしれないし、やりたくないことを引き受ける必要はないとアドバイスされました。
皆さん、前向きであたたかいご意見を下さり本当にありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 08:52:12

私はカナダ人それも白人系が90%の部署で働いています。
移民では私だけ。
うちの場合は、5年以上同じポジションにいる人は少ないです。
私は現在3年目ですが、英語にほとんど不憫がない私でも、ネーティブ並ではないので、私より後に入って来た人のほうが早く出世していきます。これには本当に悲しいです。
でも3年目にしてようやく英語にハンディがあっても、私のほうが同じ部署のカナダ人より仕事を知っている、すなわち経験がついて来たというのでしょうか?
人に教えたり、注意したりも自然に出来て来ました。命令もします。多分自分に自信がついて来たのだとおもいます。でも英語力はたいして変わっていません。だから経験とは素晴らしい力を与えてくれるのだと感謝してます。
トピ主さんも、自分がやりがいのある仕事につく為に、勉強されているのですよね。凄いとおもいます。
好きな仕事なら、トピ主さんもその時が来たら、プロモーション、喜んで引き受ける日も将来ありますよ。だからやりたい職種に早くつけるように頑張ってくださいね。
私もファイナンシャルファームで働いています。クライアントサービスで、投資家のお世話をしてます。
やっている事がむつかしいのではなく、私の場合、英語をネーティブ並に使いこなせなくとも、経済の話をしたり、お金の話をするときに、顧客に不安を与えないよにしない事。これが一番むつかしいです。
日常的にあらゆる情報に耳を傾けていないと、顧客が経済状況の話を世間話感覚でしてくるときに、英語のハンディを感じ取って、私に対しての信用観に疑問をもたてるのがすごく切ないと感じます。
だから3年にしてようやく英語のハンディは消えなくても、顧客より情報を知っている自信がついてくました。
カナダ人で5年も同じポジションにいる人がいない仕事でも、私は後5年くらいはこの同じ部署の同じくポジションで修行します。同僚からは、 「まだ異動希望も出さないのか?」とよく最近は言われますが、彼らには私の仕事以外で苦しい部分やプレッシャーが理解出来ないのであろうから、みんなのコメントにもめげず、このポジションを維持します。向上心がないと取られないように上司とはよくコミュニケーションとっています。だから、努力していれば、移民の私でもプロモーションは必ず来ると信じています。今は経済学新聞読みまくって英語力を少しでも向上させる努力をしていますが、皆さんはある一定のレベルまで語学力があると、それ以降はどんな勉強の仕方をしていますか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 09:41:01

レス12さんは英語コンプレックスですね。レスに「英語」という単語が何回使われたか?「案ずるより産むが易し。」英語をもっと勉強しなさいよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 09:49:09

RES13は何を言っているのか??不明な人?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 10:19:19

レス13さんはバカだから解からないのよ。バカな日本人が多いですね。
Res.16 by 平社員K from 無回答 2011/08/28 11:14:23

日本人の方でこっちの企業で働いてる方のコメントを聞ける機会が今までなかったので、色々聞けてうれしいです。

レス12さん、同じポジションで長く働いている方いないのですね。サイクル早いみたいですね。あと弱肉強食の職場環境はどこでも同じようですね。まったり終身雇用が夢だったので残念だなー。英語勉強されていらっしゃるんですね。尊敬します。

英語の勉強どうしてるのかの質問ですよね。
英語の不安はもちろん働きはじめて半年位はありました。でもこちらで生まれた方も文法や誤字脱字、聞き間違え、聞き違い等あるとわかってから不安はなくなりましたので勉強していません。まわりは英語勉強しろと思っているかもしれませんが。
専門用語は学校で習いましたので、社内と取引先とお客さま間の会話に問題ありません。ただなまりはあります。いくら練習しても取れないようです。ですがなまりのおかげで一発で覚えてもらっていますので、逆に強みになっているように思えます。まあ思い込みかもしれませんが。

こっちの人、日本にいた頃の日本のOLさんとか会社員のように常識的な仕事できないし、ミスする量が多いようなので、繊細で常識的なおかつ極力ミスしないという仕事のスタイルで勝負しています。たぶん平社員さんも同じな仕事のスタイルのように感じます。あとホウレンソウも結構上司うけがいいです。

Res.17 by 平社員 from 無回答 2011/08/28 20:40:34

Res.12さま
カスタマーサービスなんてすごいですね。うちの会社では100%ネイティブでバイリンガルの人が多い部署です。私も会社で唯一の日本人なので、英語がもう少しマシなら他の部署に移動させられていたと思います。とにかく人付き合いや世間話が苦手で、社長や重役とエレベーターを乗り合わせた日にはとてつもなくきまづい状況に陥るし、プレゼンなんてあがってしまって全然駄目です。
英語は単発のコースをカレッジで取ったり、会社が数年おきにランチタイムを利用して英語講師を雇って移民用のコースを開講してくれるのでそれを受講したり、ちょこちょこ勉強はしているのですが、なかなか上達している気がしないです。自分はもう30代なのでやはりペラペラになるというよりは、おっしゃるように経験で理解力をつけていくことのほうが確実な気がします。
励ましていただいてありがとうございます。仕事にやりがいが持てる自分になれるようにがんばります。一生懸命がんばっていらっしゃる様子で勇気付けられました。

平社員Kさま
本当ですね、あまり会社員っぽいトピは見かけませんね。やはりここは短期滞在者の利用者が多いのでしょうか。
英語へのご意見はとてもためになります。上司の上司が香港出身なのですが、彼女のことが頭に浮かびました。とても強いアクセントなのですが、とにかく大きな声で直球で物を言います。それが彼女のトレードマークにもなっているようなところがあります。とにかく洞察力はものすごい人です。平社員Kさまもきっとそんな方なのかなと想像します。きっと実際の英語力はかなり高いのだと想像します。
仕事を始めて1−2年の頃は元スーパーバイザーに「何を考えているのかわからない」とよく言われました。なので、できるだけ自分の意見は上司に伝えるようにしてきたつもりですし、何か意見を求められてその場では応えられなくてもメールなどで必ずフォローはしています。そのおかげで忙しい上司との関係もある程度築けている気がします。経験に基づくお話はありがたいです。レスをありがとうございます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network