jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23418
TESOL,TOEFL,TESL,TEFLの違い
by esleslesl from バンクーバー 2011/08/25 02:51:57

タイトルのように色々資格があるようですが、違いがわかりません。ご存知の方、教えていただけますでしょうか?
それから時々オンラインのクラスもあるようですが、知り合いに、いんちきも多いよ、、と脅されてしまいました。フルタイムの仕事がありますので、オンラインのほうが良いのですか、実際どのようでしょうか?経験談などをお聞かせください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/25 08:44:06

TOEFLは資格ではない。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 10:57:48

TESOLの用語解説 - 《 teaching of English to speakers of other languages 》他言語話者に対しての英語教育。 ...

TESLの用語解説 - 《 teaching English as a second language 》第2 言語としての英語教授法。英語圏の国で、母語が英語でない留学生などに英語を教える こと。 ...

TESOLの種類

TESOLは以下のようにさらに2つに種類分けすることができます。

TESL(Teaching English as a Second Language)⇒「第2言語としての英語教育」
→例えば、非英語圏から英語圏の国へ移住した人たちに対する英語教育があげられます。
TEFL(Teaching English as a Foreign Language)⇒「外国語としての英語教育」
→例えば日本や韓国の学校教育での教科としての英語のように外国語という位置づけでの英語教育のことを指します。

Teaching English as a foreign language (TEFL)
TEFLの用語解説 - 《 teaching English as a foreign language 》外国 語としての英語教授法。英語圏以外の国で、英語が母語でない人に英語を教えること。 . ..

TOEFL(トーフル、Test of English as a Foreign Language = 外国語としての英語の テスト)は、アメリカ合衆国のNPOであるEducational Testing Serviceが主催して いる外国語としての英語のテスト.

英語圏で母語が英語でない人に英語を教える。
英語圏外で母語が英語でない人に英語を教える。

とうことで意味が違うのだそうですよ。

TESOL,これは私が卒業した公立大学(カナダ)にこのコースがありました。言語学を専攻している学生が主に取っていたはず、卒業すると、はれてこの資格が授与されるもので大学お墨付きのものです。これはかちがあると思います。

Res.3 by esleslesl from バンクーバー 2011/08/25 23:50:56

詳しい説明を、本当にどうもありがとうございました。わかったようなわからないような、でも内容は明らかに違うようですね。それから昨日自分でも調べていたらCELTAという資格もあるようです。これは位置づけはどのようなものなのでしょうか?いずれにしてもonlineで簡単に取れそうなものもあったり、VCCでもあったり色々あるようです。同じTESOLでもどこで取ったという違いで、重みも違ってくるのでしょうか?それとも車の免許みたいに取ってしまえば、全く同じなのでしょうか?いずれにせよじっくり考えてみたいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network