jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23413
中国語が嫌いですが、子供が日本語と英語以外に中国語を話せたほうが将来的にはいいのでしょうか?
by 本当に嫌い from バンクーバー 2011/08/24 12:28:08

カナダ生まれで父親がカナダ人、母親が中国本土出身のチャイカナと結婚しています。

子供はまだ小さく、片言を話し始めています。
私は日本語と英語だけでいいと思っていますが、義母は中国語でやたら話したがります。

はっきり言って中国人が大嫌いです。中国人の話し方とかずうずうしい態度とかみるだけでむかむかしてきます。

旦那がハーフチャイニーズなのに????と思うかもしれませんが、見た目まさか中国人とは全然わからず、カナダ生まれなのでカナダ流の礼儀作法もしっているし、しばらくチャイニーズとのハーフなんてわかりませんでした。

今度働く事になり義母はべビーシッターをしたくてたまらないようですが、言葉を学び始める大事な時期に1日中義母の中国語で会話されたら。と思うとぞっとします。

大嫌いな中国ですが、今や世界でも超大国になり、人口的にも多いし、どこに行っても中国人だらけ。特にバンクーバー(引越したい)。

子供の将来の仕事やその他の事を考えると、逆に中国語に小さいうちからふれさせたほうがいいのでしょうか?
本当に中国人も中国語も大嫌いです。嘘つきだし。
でも母親の感情で子供の将来への利益を邪魔するのもよくないので、シッターを義母に頼むか、お金をだしてでも日本人か英語圏の人にシッターを頼むか迷っています。

中国人を旦那さんに持つ方だけでなく、私のように中国人嫌いの人からの意見も歓迎です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 13:38:32

同じような条件です。義両親共、中国語話します。
私は迷いませんでした。中国語、教えませんでした。
義母は私に内緒で土曜日遊びに行かせたとき、子供を幼稚園中国語のクラスに参加させました。
それを子供から聞き、二度と土曜日には家に行かせませんでした。

広東語なら教えても良いけど北京語を聞くだけで寒気がします。私も大嫌いです。
本土のマナーの欠落は4000年の歴史があるので今更変えられません。
子供は日本人として育てました。753のお祝いの記念撮影もしたし、日本語も話します。
私がトビ主さんならお金を払ってでも日本人のシッターさんを雇います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 13:55:49

子供の将来のことを考えるのに、ここまで自分だけの感情論に走って、特定の人種をひとくくりに「大嫌い、嘘つき」と言い放ち、義母と孫とのコミュニケーションさえも「ゾッとする」とまで言う人がいるとはビックリです。

子供の仕事やら将来のことも大切ですが、そんなことより、あなたが特定の人種(それも子供からすると半分自分の血)をそこまで毛嫌いして悪口をいう「態度そのもの」が、あなたのお子さんの性格形成に限りなく悪い影響を与えると思います。

お願いですから、子供さんの前で、特定の人種を毛嫌いしたり、ましてや自分の半分の血の流れている中国人の悪口を言ったりすることだけは、絶対にやめてください。

マルチカルチャーの国に住む人たちは特に、自分のヘリテージに誇りを持つことがとても大切です。
つまり、自分のルーツや自分のバックグラウンドに誇りを持ちながら育つということです。
単一文化の日本で育った人はあまり気にならないかもしれませんが、マルチカルチャーの国ではこれは生きてゆく上で、とても大切なことです。

子供さんは、日本と中国という両方の文化を持って生まれてきて、両方の文化に等しく誇りを持つべきです。あなた側の親戚とも、御主人側の親戚とも、等しく近い存在です。

そんな中で、価値観を学んでゆく大切な子供時代に、自分の半分(中国)である国を、母親が毛嫌いして大嫌いぞっとすると思っていたとしましょう(言わなくても態度でわかりますよね)。

子供によって対応は違うと思いますが、そこまでお母さんが毛嫌いしている国の血が半分流れている自分をどう受け止めるでしょうか。

日本人と中国人の半分ずつ混じっている自分が、二倍誇りに思えるように、健康な精神状態で育つようにするには、お母さん(トピ主さん)自身は、中国のことを毛嫌いするのではなく、素晴らしいところを見つけるようにするべきだと思います。

特定の中国人のことが嫌いなのは仕方ないです。しかしそれを中国人とか中国語とかに広めて全部を毛嫌いしていまうのは、絶対にだめです。

中国には四千年の歴史がありますよね?偉大な思想家もいます、偉大な小説もたくさんあります。そういう素晴らしい文化を通して、半分中国人であることを誇りに思えるように育ててあげてください。

そして中国だけでなく、別に国に対してもネガティブな言動は謹んでください。
子供の柔らかい頭には、刷り込みのようにはいってきます。そして学校に行って、クラスメイトにその国出身の子がいたら、偏見でモノを見ることになってしまいます。

この問題は、中国語ができると就職に有利というような実務的な話とは根本的に違います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 14:08:15

中国語しゃべれた方がいいと思いますよ。少なくても日本語よりは将来役にたつのではないでしょうか。
世界中でも。特にカナダでも。
私は3年間大学で中国語の授業とりましたが、かなり難しかったです。
発音がとにかく難しいので、小さい頃から耳を慣れさせておくのはとてもいい事だと思います。

大嫌い大嫌いといいながら、パートナーが中国人のハーフと分かっても別れずに結婚したくらいなんだから、そんなに嫌いな訳じゃないんでしょ?姑と上手くいってないか、単にそのおばさんが嫌いなだけに見えますが。笑
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 14:30:51

中国語に限らず語学はおおく出来たほうがいいとおもう。
ただできるといっても普通に一般人と会話が出来る程度にならないと結局中途半端でおわってしまう。
それは日本語も同じこと。ここは日本ではないし中国ではない、英語さえ出きれば就職も進学も問題なしですよ。

子供はまだ小さいので親や、おばさんの言うことをよく聞く、でも大きくなるとそうもいかないですよ。ですからそのときに中国語も日本語も維持できるか、、にかかってます。
まあそう言い張らずにおばあちゃんに任せたら?あとはお子さん次第なので将来はわかりませんよ。
Res.5 by T from バンクーバー 2011/08/24 19:21:55

レス2は日本語が理解できてないので、在日中国人?

トピ主さんの旦那が中国人とのハーフで、子供はクォーターでしょ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 20:18:00

↑なぜ在日??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 00:55:59

ご主人の考えはどうなんですか?
中国語はいらない、という考えなのでしょうか?

現実的に日本語と中国語とどちらを選ぶのが、トピヌシさん夫婦の生活に合っているのでしょう。

また、子供は親の持ち物ではありません。
今、中国語を少しくらい覚えさせても、子供がもの心ついて興味がなくなれば勉強しなくなります。
(日本語も同じですが...)
子供が自分で選べる年になるまでは、親の影響は大きいです。
その時期に悪影響を与えるような言動をすれば、将来的に子供のためにならないです。子供に恨まれるかもしれないです。

個人的に「ナニ人がどうしても合わない」というのはあっても仕方ないと思いますが、親の責任としてそれを子供に気づかせたり、引き継がせたりするのはどうかと思います。

中国人が嫌い、中国語が嫌い、義母が嫌いというのはトピヌシさんの立場で、そういうネガティブな考えに子供を染めてしまうのは、子供がかわいそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 01:32:43

生きた言語を覚える機会があるのに、その目を摘もうなんてもったいない・・・
私だったら最大に活用するけどなぁ。

ちなみに大人になってから中国語習いました。
言語を学ぶと文化や思想の背景も理解できるようになって視野が広がると思います。
理解しないで一方的に嫌うのは閉鎖的。理解できるけど嫌いというのとは別物です。

お子様の可能性とそれを育むチャンスを親のエゴで取り上げるのはもったいないと思います。
個人的には中国語を学んだことによって、仕事内容も充実して収入も同期の他の人よりちょっと多いです。
お金をかけて学んだけれど、無駄じゃなかったなと思っています。
言語であれ技術であれ、人生の武器になるものは身につけるに越したことはないと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 02:18:56

>resu 7
あんたも中国人の姑を持ってみな!
そしたらえらそうな事いえなくなるから。

結婚も出来ないやつがえらそうに。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 03:04:23

↑ 嫁も姑もどっちもどっちみたいですね。類は友を呼ぶ?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 10:20:55

トピ主さん、旦那様の意見はどうなんですか?話し合いましたか?
子育てはできれば夫婦で、家族全員で、地域のみんなでできるのが理想だと思います。
色々な言葉がごちゃまぜになったって、いいのではないですか。そのうち落ち着きます。

世の中国際化が進んで来て、色々なバックグラウンドを持つ人が増えてきました。
「何人は。。。」的な考え方、いわゆる偏見ははっきり言って、誰にでもあると思います。
でもそれを口に出してしまうのか、もしくは心にしまっておくのか、どう思われますか?

トピ主さんの旦那様もお子さんも、ぱっと見では何人かわかりづらいですよね。
人種差別的な偏見、発言をどのように捉え、消化し、乗り越えて行くのか、
特にお子さんに関しては、トピ主さんがこれから教えて行くのですよ。

蛇足ですが、「日本人は大嫌い」っていう人、世の中には結構いるものです。
耳にしませんか?耳にしないのなら、あなたの周りの人は、そう思ってていも
口には出さないのかもしれませんよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 12:50:09

中国人が大嫌いなのだから仕方がない!
大嫌いなものに理由はありますか?ないでしょう?
私が大好きなのはイギリス人とフランス人と香港人です。
香港人はイギリス領が長かったせいで、付き合った人、素敵でした。

私は白人が東洋人を全て本土の中国人と思い差別された事に腹立たしささえ覚えます。
あんな人種と一緒にしないで欲しい。頭は悪いは成金だわ救いようがない。
日本人は誇りを持って世界一の人種である事を宣言したい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 13:54:02

大賛成。

いくつかのレスで本土中国人を擁護しているように見受けられますがよっぽど中国土人を知らないようですね。

私も反吐が出そうなくらい嫌いです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 13:59:22

↑この掲示板にも日本語読み書きが達者な韓国人と中国人出没していますから〜〜。

擁護はそういった方々であろうかと思います。

Res.15 by 在日 from バンクーバー 2011/08/25 14:41:34

いやでもこんな掲示板で他国民の悪口言ってる日本人もどうかと思うけどね。
日本人ってほんと陰険。
Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/25 15:25:40

旦那さんはなんと言っているんです?それが一番重要だと思いますが
中国語や中国人に対するトピ主さんの感情は分からなくもないですが、中国語はこれから役に立つと思います。本人が学びたいかどうかはまた別ですが、親が子供の可能性を狭くする必要はないのではないですか?
純粋に子供の利益になるかどうか考えられてはいかがでしょう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 15:49:10

じゃあ、トピ主はなぜこの人と結婚して、子供までもうけたんだろう?
そんなにChink嫌いなら、結婚しなければよかったのに・・・w
それとも旦那は片親が白人で、こっち育ちなんでそれほどChinkyじゃないと思ったら、あぃやぁ〜、お義母さん、もろChinkで”やっちまったぁ〜”とでも思ってるんだろうか??

とにかく、トピ主は浅はかだったよね。
自業自得w

別れて日本に帰るしかないんじゃね?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 16:16:34

トビ主は愛だけで飛び込んだと思う。
そして時が経ち冷静に自分を見つめたら天敵がいた。
子供を守るのは、あなた母親しかいません。
将来、子供がより良い方向に生き抜けるよう中国とは切り離した方がいい。

在日の人には分らないかもしれないけど、日本人は単一民族で他の血を嫌います。
在日の人も半分日本人なので結婚相手は日本人がいいと思うけど、大反対に合うと思う。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network