jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23400
ESLの授業料について:移民
by non from バンクーバー 2011/08/22 13:54:35

カナダに移民した者です。
ESLのクラスを受講したいと考えてるのですが
Vancouver Community CollageとVancouver School Board のESLクラスは
どちらも移民だと授業料は無料になるのでしょうか?
どちらのウエブサイトを見ても、移民は無料ということが書いてないようなので…
電話で聞けるほど英語力も無いので
できればこちらでご存知の方教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 13:58:04

移民のためのESLクラスはESLAといって、学校ではありません。
詳細は
Western ESL Services
ELSA Assessment and Referral Centre
#208 - 2525 Commercial Drive
Vancouver, B.C. V5N 4C1
Phone: 604 876-5756 • Fax: 604 876-0134

にお問い合わせを。

電話が苦手だったら、言って申し込みができます。
言葉わからない人たちも多いだから、大丈夫ですよ。
Res.2 by non from バンクーバー 2011/08/22 22:32:42

Res.1様。早速ご回答ありがとうございました。
移民向けの無料のクラスがあるのはWestern ESL Servicesというところだけなのですね。
てっきりバンクーバースクールボードやコミュニティカレッジに設置されてる
ESLのクラスも移民は無料で受けられるものだと思ってました。
教えてくださりありがとうございます。
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2011/08/23 11:25:52

現在ELSAを受講しているものです。
RES1さんが教えてくださっている場所では
ELSAの申し込みとレベルチェックのテストをするだけです。

申し込みととテストは別の日に行われるので何度も足を運ぶことになります。

テストから1週間後くらいに結果が郵送されてきて、
さらにもう一度カウンセラーとの面接のためWestern ESL Servicesに行くことになります。

実際に通う学校はいくつかあるので、
カウンセラーと、どこの学校にするのか、その学校に空きはあるのかなどを話し合うためです。
なので合計3回も足を運ぶことに私はなりました。(たぶんこれが通常の流れだと思います)

私が記憶している限りではリッチモンドやノースバン、コマーシャルドライブなどに
学校はありましたよ。ISSやMOSAICという学校だったと思います。
ダウンタウンでは確かチャイナタウンの1か所だけだったような・・

学校によっては、あなたのレベルにあったクラスが設置されていなかったりするので
なかなか希望通りには行かないんですよね。
もしお子さんがいらっしゃるようなら、デイケアを併設しているところもあるそうです。
私は子供がいないので詳しく知りませんが。

なにはともあれ、RES1さんが教えてくださったところにコンタクトしてみてください。
あとはHPでもある程度の情報は得られますよ。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 13:23:31

私も今ELSAに通っています。8月いっぱいは夏休みです。
http://www.elsanet.org/site/
で調べてみてください。Res1さんがあ仰っている場所の他にもオフィスがいくつかあるのでご自宅から一番近いオフィスに行かれるといいと思います。学校によって該当レベルがあったりなかったりです。
無料なのであまり期待していませんでしたが、先生もとてもよくて、友達もできました。とても満足していますよ。早く通えるといいですね。
Res.5 by non from バンクーバー 2011/08/23 20:37:26

Res.3様。
現在Western ESL Servicesに通われていらっしゃるということで、
詳しい説明をしていただき大変参考になりました。
ありがとうございます。
なるほど。申し込み→テスト→学校を決めるカウンセリングという流れで
申し込みからすぐに受講が出来るわけではないのですね。
しかもレベルが決まらないと通える学校もどこになるか分からないわけですね。
家から遠くなりすぎないことを願います…
HPをもう一度よく確かめてレベルチェックのテストの申し込みに行ってくることにします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 15:50:43

現在ELSAに通われている方にお聞きします。
私はレベル2と通知が来ました。
実際通い出して週に4回のこのクラスは何ヶ月で終了するのですか。

レベル2から3に行く場合はテストを受けてレベルを上げていくのですか?
最終レベル5までどれくらいの期間がかかるのでしょうか。
質問ばかりすいません。
スタッフに伺う英語力がないので教えて下さい。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 19:10:08

週4回で一日何時間ですか?

それによってもかわってきますが、レベル3を終了するまでに、最高1年ぐらいまで時間があります。もしかしたらもっと短くおわるかもしれませんが、それ以上長い期間いることはできません。

学校によってもちがいますが、レベル2から3にあがるのにテストの結果によるかもしれませんし、先生の判断かもしれません。が、レベル3の終了テストをパスしなければレベル4にはいけません。

スタッフは英語ができない人の対応にはなれているので、じっくり質問してみるといいですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 19:59:50

Res.7さんへ。

Res.6です。早速のお返事ありがとうございます。
週4で1日3時間です。
子供もいるのでハードな授業日数です。
現在はチャイルドケアのある学校待ちです。
1月からスタートらしいのですが、この時期雨も多くて
寒いので子供をを連れて毎日も大変だなぁと不安ですが

夏は子供を色々連れて行ってあげたいので夏までに
クラスが終了するかなぁ〜と考えています。
しかし、過去ログを検索するとELSAに通学すると
授業を休む回数が多い人はクビになる…と書いていました。

小さい子供ですので突然の欠席や夏までクラスがある場合
授業を休んでバケーションに行ったりするのは可能なのかなぁと。


Res.9 by non from バンクーバー 2011/08/24 20:51:07

Res.4様。
現在ELSAに通われていらっしゃるのですね。
思っていたよりも満足されていると聞いて、私も少し楽しみになってきました。
ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 22:15:45

ELSAの学校によってきまりが少しずつちがうとおもいますが、一定の期間であれば、休暇をもらうこともできますし、いったん学校をやめて再びもどることもできますよ。自分の病気や子供の病気のときに、かならずその日に電話をいれるようにする、などをすれば、考慮してくれるはずですよ。でも、やる気がなくてだらだら休む人のために席をとっておくことはできない、ということだとおもいます。このクラスをとりたいために待っている人がたくさんいますからね。税金でなりたってるクラスですし。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 22:54:56

レス6さんて申し込む前に条件を見なかったんですか?

期間中に引っ越しや旅行の予定がある人は申し込まないこと。ってありましたよね。
クラスよっては1年以上。
しかも何回か休んだり遅刻したらすぐにやめさせられ記録に残る。

旅行も行きたいし、子供も小さいから熱をだしたりしても無理やり行くなんて考えられないし、病気の子はデイケアも受け付けないらしいので、申し込み事態あきらめました。
通うのは車なんで楽だけど、1年間ただとはいえESLのためにいろいろ犠牲にしてもいいほど英語ができないわけではないので、通うことはないと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 22:58:24

一番上の上級クラスはだいたいどの程度のレベルなんですか?
Res.13 by ミミ from バンクーバー 2011/08/24 23:13:36

私も来月からELSAへ通うのですが、テストを全力でやらなかったら予想より低いレベルになってしまいました。

学校へ申し込みへ行ったときに「いつ上のクラスに上がれるのか?」と聞いたら、「400時間終了しないとテストを受けられない」と言われたのですが、一日3時間の週5だと7か月もあります。

レベルが合わないと思ったら、先生に相談すればレベル上げるテストを受けられるのでしょうか?


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 23:30:20

Res.11お前は何て意地悪で性格の悪いオバハンなんだ!笑

>レス6さんて申し込む前に条件を見なかったんですか?
>犠牲にしてもいいほど英語ができないわけではないので、

あぁ、こんな奴でも子供産んでる事が怖いよ。
でも子供の未来も見えてるけどな。
欲求不満はここじゃなくて旦那に向けてね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 23:40:33

えーっと、はいってすぐにクラスのレベルにあわない、とおもったら先生に相談してみるといいですよ。

400時間しないとテストをうけられないのではなくって、400時間以内でテストをうけないといけない、のまちがいではないでしょうか?レベルが達していない場合でももらった時間数(400時間?)になったらテストをうけないといけないけれど、それ以前に先生がテストにパスする、と判断した場合はテストをうけられるとおもいますよ。学校によってテストの日程とかのきめかたがちがうとおもいますが。学校自体の方針にもよるかとおもいますが、時間数が達する前にテストをうけてパスしない場合は、同じレベルにのこって勉強できなくなることもあるとおもいますので、無理にテストをうける損(?)してしまうかもしれません。二度同じレベルのテストをうけさせてくれない可能性もあります。(その場合は一定期間以上おいてからwestern ESL
で再テストです。)

あと、期間中ではなくって、申し込みから3ヶ月以内に長期予定がある人は申し込みをしないほうがいい、というだけでやってはいけないわけではないですよ。いったん中断しても6ヶ月以内にもどってくるのであれば、おなじレベルではいれますし、それ以上の期間がたってしまった場合はもういちど申込書をだしてテストをうければ入れますよ。それをするのの回数にも制限はありますが。

英語の勉強、というよりも、カナダの生活やシステムを知るのに役立つとおもいます。移民の人が早くカナダの生活になれるためのサポートのプログラムですので、ELSAを提供している学校や組織の人に自分の状況を説明してみて、ELSAが自分の適しているかどうかきいてみて相談するといいとおもいますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 23:47:23

ELSAはカナディアンラングエジベンチマークというのをつかってます。たとえばレベル4ならば、ベンチマークが平均(かな?)が4の人。くわしくはこちら。

http://www.clb-osa.ca/about/clb-osa
http://www.language.ca/display_page.asp?page_id=206
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 01:00:15

私はレベル5のワーキングクラスですが、クラスメイトは
「なんでELSA受けてるの?」っていうくらい流暢に話す人もいます。
一番流暢だったブラジル人はスタート後約1カ月でテストを受けてすでに卒業しました。
たぶん先生の判断で早い時期に卒業テストを受けたんだと思います。

他にも1日だけ受けて別のクラスに移動したりとか、
けっこう入れ替わりがうちのクラスは多いです。
希望するクラス(ただし同じレベルで)に空きがあれば割と柔軟に対応してくれる印象ですね。
あくまでうちの学校の場合ですが。

下のクラスに移動を希望した子は理由は分かりませんが却下されたと言ってました。
下のクラスに行くということはそれだけ受講する期間が長くなるからでしょうか?

どなたかもおっしゃっている通り、
バンクーバーにたくさんあるいわゆる「語学学校」のように
文法とかアクセントを直してくれたりということはないですね。

たぶん学校・先生によってかなり違いはあると思いますが。
私の先生は「僕は文法は教えません」と明言していて、
毎回ほとんどスピーキングに時間を費やしています。

私はスピーキングが一番苦手ですし、
クラスメイトは流暢な人が多いので毎回みんなについて行くのが精一杯ですが
なんとか楽しくやっています。

英語を教えるというよりはカナダで生活するために必要な情報(法律とか行政サービスとか)
を教えるという側面が強い気がします。

休みに関してですが、うちの学校は2週間までは休暇が認められています。
それ以上休む場合は一旦ELSAの受講をストップしなければなりません。
毎日の出席・遅刻も厳しいです。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.18 by from バンクーバー 2011/08/25 01:24:32

レス6=レス14だな。爆笑
自分が英語力なくてWEBを読んでも理解できなかったのを、親切な人が教えてあげてるのに頭悪いブスは性格も悪い。どうせ旅行行く金も引っ越す金もないんだからレス14は休まず行けるだろ。
車ないから冬は大変だし、14の頭ではESL行っても英語できるようになるわけじゃないし、やめとけば?
Res.19 by ハナ from バンクーバー 2011/08/25 17:48:19

ELSAで日本人の友達ってできますか?

カナダに移民したばかりなので日本人と知り合う機会もないので、ELSAに通うことから始めてみようと思ってるのですが。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 21:58:37

>ハナさん

これはタイミングとしか言いようがないと思うのですが、
私のクラスには日本人はいません。
私も1人くらいいるかなーと思ってたんですが。

学校でも見かけたことないですね・・・

私のクラスは半分が中国人、あとの半分が南米系とヨーロッパ系ですね。
あ、あとインド人のおじさんも1人。
Res.21 by K from バンクーバー 2011/08/29 09:51:00

最近トロントからバンクーバーに引越しをしてきて、
こちらでELSAの情報を知りました。

先週申し込みに行ってきて、現在待っている状態です。

学校のことやお互いに色んな情報を交換できたらいいなと思ってますので、
ぜひ時間のある人は直接会って話しませんか?

良かったら直接メール下さい。
バンクーバー生活が楽しく過ごせるといいなと思ってます。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network