jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23394
空港到着からのタクシー
by 匿名 from 日本 2011/08/21 09:23:33

こんにちは。
来週短期留学でバンクーバーへ行きます。
バンクーバー着が夜19時50分なので、エージェントの送迎は出来ないようです。
空港からホスト宅までタクシーで行こうと思うのですが、
タクシーは日本から予約しなくてもつかまりますか?
また、どこかオススメのタクシー会社があれば教えてください!

初海外&夜の到着なので不安ですf^_^;)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 10:18:23

入国審査にどのくらいかかるかわかりませんか、例えば最悪2時間待ちで10時くらいにやっとタクシー乗り場にたどり着けたとしてもタクシーは捕まると思います。日本と一緒でタクシー乗り場に並び、順に来たタクシーに乗ることになりますので、タクシー会社を選べる状態ではないです。

空港からダウンタウンまではだいたい40ドルくらいだと思います。それより遠い場所に移動となるともっとかかることを予測して、現金を用意しておいた方がいいと思います。チップは10〜15%くらい払う必要があるので、それを忘れずに。住所は口頭で伝えるよりも、紙に書いた物を渡した方が間違いないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 10:40:35

19時50分なら未だ外は明るいですね。
ホスト宅はどの地域ですか?

こちらのタクシー会社はインド系で何処も同じようなものです。
現金がなくても、デビットカードやクレジットカードで普通に支払い出来ますよ。

都合が合えばホストに迎えに来て貰っては?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 10:45:28

到着ロビーを出て外にタクシー乗り場があります。昼間と違ってタクシーの数も少ないかもしれないけど、すぐにつかまりますよ。
もしタクシーが捕まらなくても少し待てば来ます。
ホストファミリー宅に行くには上の方のおっしゃるように住所を書いた紙をドライバーに見せたほうがいいです。目的地がどのあたりかわかりませんがうちはダンバーで、UBCの近くですがすが大体40ドルです。+チップですね。タクシーの料金が出ていますので到着真際になったらチラッと覗いて計算してお金を出しておくといいですよ。

きおつけていらっしゃいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 21:55:32

>現金がなくても、デビットカードやクレジットカードで普通に支払い出来ますよ

普通海外初の子がデビッドカード持ってるかね?海外でのクレジットカードも未経験だし、やっぱり厳禁を用意していく事をお勧めします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 22:01:33

>>普通海外初の子がデビッドカード持ってるかね?

そういう人もいるでしょう。
自分は最初からカード利用でしたから。

現金持ち運びより安全ですし、使い方は日本のと同じですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 22:10:34

タクシードライバーに騙されないようにね。
って言ってもバンクーバーの地図が頭に入ってないと、どこ走ってるかさえもわからないか・・・。
一度明らかに遠回りされたので、ドライバーが頭に巻いてたターバン引きちぎってやろうかと思ったわ。

トピ主さん、ホスト宅の住所はどこですか?
詳しい家の番号とかはここに載せちゃダメだけど、2xxxの〜st.みたいな書き方で教えてもらえればどのエリアか大体わかるし、その場合スカイトレインで一度ダウンタウンに出て、そこからタクシーに乗ればより簡単&安い場合もあるよ。
Res.7 by 匿名 from 日本 2011/08/22 10:44:53

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
ホスト宅はノースバンクーバーなので、タクシー料金もかなりかかると覚悟してますf^_^;)

空港からタクシーをつかまえるのは容易なんですね、安心しました。

ホストに迎えに来てもらいたい気持ちもあるのですが、なかなか言いずらくて(´・_・`)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 14:34:55

だったらスカイトレインの方が早いし楽だし安く済むのでは?

終点のWaterfront駅からSeabusに乗ってNorth Vanへ行けますし。
そこにホストに待っていて貰っては?

空港のスカイトレインの駅は、出国ゲートを出て直ぐなので分かり易いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 14:58:12

↑でも空港を出るのは9時くらいになるだろうし、暗くなってから荷物転がしながらシーバスに乗ってホストと待ち合わせするというのは、長旅の後は辛いと思いますよ。トピ主さんの場合はタクシーが一番いいと思います。

皆さんが言われているように、タクシーには必ず乗れるはずです。
空港の建物を出たら、タクシー乗り場があり、そこに並んでいれば必ずタクシーは来ます。
問題はどれだけ待つかということですが、日本のようにタクシーが鈴なりで並んでいることはありませんが、私の印象では、次々に来ていると思います。昼間の人の多い時間帯だと、整理員のような人が、次はあなたね、あなたスーツケースはあるの?じゃココに並んで。みたいな感じで交通整理していたりします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 15:07:59


タクシー料金のおおよそはhttp://vancouver.taxime.ca/のサイトで計算してくれます。 
これを目安に現金と住所を書いた紙を用意しておけばいいと思いますよ。 
実りある留学になるといいですね。 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 21:49:08

とび主さんを脅かすわけではないけど、日本から帰ってきた際、
タクシー乗せてくれませんでした。理由はわかりません。
やっと乗せてくれたインド人ぽい人も、すっごく意地悪な質問をいっぱいされました。
職業差別ではないけど、生活費を稼ぐのに大変そうでチップも多額を雰囲気で要求されました。

とび主さんがカナダ到着、嫌な思いをしなければ良いのだけどね?
私は、もう2度とタクシーに乗りたいとは思いません。
ホストファミリーに言うべきでしょう?
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/22 22:02:39

タクシーに乗って、上の方の様な経験を一度もしたことがありません。空港へや空港からのタクシーは何十回も利用しています。上の方はたぶん、運が悪かったんだと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 22:15:04

ノースバンまでのタクシー代はけっこうかかると思いますが、空港を出る頃は夜9時ごろになってしまうと思いますし、それしか方法はないでしょうね。

ホストファミリーも夜9時に空港からピックアップというのは無理だと思います。
子供がいるかもしれないし、他にも学生をホームステイさせているかもしれないし、ノースバンから空港送迎は待ち時間を入れたら2時間以上の大仕事です。
エージェントがピックアップしてくれたとしても、料金が掛かることですから、それを考えたらタクシー代も馬鹿高いとは言えないと思います。

空港からのタクシーで、そんなに嫌な思いをしたというのは聞いたことがありません。
行き先の住所がはっきり告げられれば(メモとか)、まったく問題ないはずです。
(問題があれば、タクシーナンバーを控えておいて、タクシー会社に苦情を入れましょう。)
チップだけは忘れないようにね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 22:18:48

私も Res11 さんのような経験はしたことがないです。
空港のバス停ですか?やっと乗せてくれたということは、何台からも拒否されたってことですか?多額のチップを「雰囲気で要求された」というのはどういう感じだったんでしょうか?

空港に乗り入れているタクシーは許可が必要なので白タクじゃないだろうし、そもそもタクシーは正当な理由がない限り乗車拒否はしてはいけない決まりになっていますので、それだけ聞くととても信じがたい気がします。まさかと思いますが、酒の臭いをさせていたとか(笑)そんなことはないですか?それなら乗車拒否は有り得ます。

そういえば、真夜中に運転手が早く家に帰りたくて乗車拒否をするケースがあってニュースで問題になっていたことがありますが、わざわざ空港にまで来ている車はあまりそんなことはしそうにないと思いますが、、、。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 22:36:03

ノースバンから空港まで40ドルにチップくらいです。
35ドルくらいの時もありました。
でもUpperロンズデールやリンバレーの奥のほうだと50ドル以上は
行くかもしれないですね。チップは荷物も多いなら20%くらいですかね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 00:29:07

>チップは荷物も多いなら20%くらいですかね。

こういうのが出来ない客が多くなってきたので、荷物が多い客に対しては、自分から多額のチップを要求するようになったのではないかと推測します。
レストラン側から、(はしたなくも)チップの額を指定して要求するように。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 08:54:15

タクシーの運転手に雲助がいる場合があるので、事前に空港から目的地までのルートをヤフーで印刷しておくといい。
空港からタクシーに乗ったときものすごい遠回りされたことがある、だけど黙って座っていた、家について運転手にちょっと待っていてくれ、警察に電話するからといったら飛んで逃げていった。このときのタクシー代無料。
Res.18 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/23 09:03:20

 ↑
・・・これはやりすぎでは?何も言わずにいきなり警察に電話するって、911とかに電話するんですか?少なくとも遠回りをしている旨を伝えてない時点で、遠回りをしているタクシー運転手を黙認していたんですよね?日本だったら警察に電話するってあり得ますけど、こういう場合、バンクーバーの場合は何番に電話するんでしょうか?ちょっと本当は思えない話ですね。

私は何度もタクシーを利用していますが、バンクーバーではだまされたり、不当に扱われたりしたことは一度もありません。今はカーナビをつけているタクシーも多いので、遠回りとか、ルートがわからないっていうタクシー運転手さんって、減ってきていると思うんですけど。

何度もだまされたとか、遠回りされたとか書いている人がいるんですけど、同じ方ですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 10:17:08

うちの場合空港に行くルートは3〜4あるんですが、大体遠回りです。

ショートカットできる道があるのですが絶対に通らない。このショートカットが出来たのが3年前です。カーナビをつけているならこのルートを知ってますよね。昨年はあらかじめこのルートでお願いといいました。いつもは40ドル取られていたのに30ドルでした。

帰りのタクシーにもそういってショートカットを薦めています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 10:43:51

>ノースバンから空港まで40ドルにチップくらいです。
35ドルくらいの時もありました。

いつの話ですか?うちはUBCの近くなんですが昨年末40ドルでしたよ。家族3人で荷物はさほど多くなかった。
数年前には大雨で、料金が35ドルをさしていたのに、到着真際にメーターを消してしまって、請求は45ドル。メーターは35ドルを指していたはずと押し問答。荷物がおおいのガソリンがくうからだと抵抗、車の番号を書いて通報。その後そのインドはどうなったことやら、、。
住所をいうといやな顔をします。要するに近すぎということなんでしょうね。

全ての運転手がそうではないとはおもいます。自宅から空港に行くほうはよいです。問題は帰りです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 11:21:43

>ノースバンから空港まで40ドルにチップくらいです。
35ドルくらいの時もありました。
今年の話です。2ndナローを通り、バウンダリーをまっすぐ行き
後はマリンDrなのでずっと直線の道なので、かなり早く着きます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 12:54:26

>>いつの話ですか?うちはUBCの近くなんですが昨年末40ドルでしたよ

うちはダウンタウンですが、空港までチップ込みで35ドルくらいです。
タクシーは頻繁に乗る方ですが、11さんのような経験はありません。

他の都市では経験ありますが、バンクーバーではワザと遠回りされたことはないです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 13:24:42

UBCに住んでいますが自宅から空港までは35〜6ドルです。チップを含むと約40ドル。

わざと遠回りかどうかわかりませんが、うちの場合もマリンドライブを通る、ダンバーを通る、ブランカStを右折しセントジョージョージズスクールを通る、もうひとつはW16thとWes brook Mallを南に突っ切る。と4パターンがあります。マリンドライブですと海をぐるっとまわっていくので空港まで40ドル弱。他のルートは35〜6ドル、あたらし住宅ができてマリンドライブをショートカットできる道が出来ました。ここはタクシーは行ったことはないですね。カーナビをつけているかどうかよく見てないからわからないけど、運転をする人はどこが早回りか遠回りかわかりますよ。
わざと遠回りとはわかりません。うちの場合はほとんどはマリンドライブ周りです。かなり遠いです。次回から早回りコースを指定してみましょうかね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network