jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23392
ボランティアについて
by AAA from バンクーバー 2011/08/20 20:49:11

現在語学学校に通っていてもうすぐ卒業なんですが、
今後はボランティアをしようと思っています。どんなジャンルでも
いいんですが、どのように探していますでしょうか?
出来れば英語を使った仕事がいいです。
でもペラペラというわけでわないです。
子供が好きなのでそういった関係にも興味があります。
お分かりの方以前に体験したことある方何か情報があればお願います。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 21:52:49

これで探してみれば?

http://govolunteer.ca/
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 14:08:36

>子供が好きなのでそういった関係にも興味があります

健康診断受けてから移民局からの特別許可が必要になります。

JPでは勘違いされている人が多いのですが、無償働き=ボランティアではありません。

留学生が非営利団体以外でタダ働きしているのがバレたら強制送還ですので気をつけて。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 19:18:45

子供関係のボランティアは責任が重大。そう簡単にやらせてもらえない。
家の子供はSPCAのボランティアに無事、通知がきましたが、
推薦者2名や注射をしなければいけません。ミーティングで$10支払い
Tシャツも購入しなければいけません。

実際にSPCAにも出向きましたが、閉じ込められて心が痛みました。
たくさんの猫、うさぎ、鳥、犬がいました。ドネーションの催しがあったので、
2ドルしました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 02:26:16

老人ホームはいかがでしょう?
話し相手の欲しい、淋しいご老人がたくさんいます。
昔、「サブリナ、ティーネージ魔女」ってドラマで、主人公が老人ホームでご老人の話し相手をするボランティアをやっているシーンがありました。
そういうボランティアもあるのですね。
時間はたっぷりある人たちが相手ですから、あなたのお話もじっくり聞いてくれるし、あなたもたくさん英語が聞けます。
求人には載ってないと思うので、自分から足を運んで尋ねてみるしかないですが、きっと歓迎されると思います。
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/22 11:21:46

老人ホームでボランティアも大変ですよ
くせのある英語が理解できますか?年配の方の場合、よくもごもごとしゃべられますが、解りますか?
痴ほうで何度も同じことを話す人と根気よく会話できますか?
老人ホームで英語の練習♪なんて安易に考えないで下さいね。人と接するボランティアはそれなりの語学力が必要です。

あと、人や動物とダイレクトに関わるボランティアはほとんどリファレンスが必要ですし、健康診断や動物の場合は予防注射(狂犬病)が必要になります。そう気軽に明日からボランティア来れます♪なんてできません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 15:07:45

>あと、人や動物とダイレクトに関わるボランティアはほとんどリファレンスが必要ですし、健康診断や動物の場合は予防注射(狂犬病)が必要になります。そう気軽に明日からボランティア来れます♪なんてできません。

そんなこともないですよ。
日本語学校なんかでは随時ボランティアを募集中ですが、別にリファレンスや健康診断なんて必要ないし、子供が好きで長くボランティアできる人なら誰でも大歓迎ですって言われました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 15:11:44

>別にリファレンスや健康診断なんて必要ないし

こちらの日本語学校は杜撰ですからね。しょうがないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 02:07:38

レス5の方、お言葉ですが、レス5さんはあまりお年寄りとお話なさったことがないのでは?
私は老人ホームでクラフトフェアーで、何度もテーブルを持ったことがあるので、よくお話しする機会があるのですが、ご老人のほうがゆっくりはっきり喋ってくれるので、若い人たちよりも英語がわかりやすいです。
むしろ若い人たちはレイジートークをする人が多いですので、解りにくいことが多いと思います。

訛っている人たちは若い頃から訛っていますので、若くても年をとっても同じことです。

痴呆症の人は、見かけませんでしたが、若い人でも、繰り返し同じ話をする人っていますよ。
むしろ繰り返して話してもらったほうが、何を言っていたか確信できて良くはないですか?
お話に疲れたら、ボランティアなのですから帰宅していい訳です。

もごもご言っている人は、大抵周りの人がフォローしてくれます。

人と接しなければ語学は上達しませんよ。
トピ主さんはその語学に挑戦しようという、ポジティブな方。
そういう意気をくじけさせる発言は控え、励ます投稿をし、ご自分では何がお勧めかを書いてあげてくださいね。
Res.9 by mukaitou from 無回答 2011/08/24 08:03:49

ボランティアでもビザがいることを、ほとんどの人が知りませんね。
見つかったら、もうカナダに入国できないですよー。 CICに問い合わせてみてください。仕事の内容により、可能な場合があります。 ウェブサイトにいけば、メールアドレスが載っています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 12:51:44

レス1さんが推薦しているサイトはいいですよ。
ネガティブな意見に出鼻を挫かれずに、好みのホ゛ランティアを選んで 担当者にe-mailしてみればいいと思います。
移民や市民でない場合の可能性を質問すればいいのですから。
リファレンスは学校の先生達に頼めばいいのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 18:26:16

老人ホーム、ボランティアやってました。
私は、半年ほど、月に3、4回通って、お年寄りと談話していましたが、
お茶会、お買いもの同行、
体操のお手伝い(椅子並べたり、部屋までお迎えに行ったりする)とか
色々ありましたよ。

開始するまでに手続きにちょっと英語が必要でしたが、上の方もおっしゃってる通り
お年よりの英語の方が聞きやすい場合もあり、ホームの職員さんの英語は
明瞭で非常に分かりやすかったです。良い英語の勉強になりました。
ちなみに、英語圏以外の出身で最初から英語が通じないような入居者もけっこういますけど。

私は、老人ホームをグーグルで探して、大抵HPにボランティア募集の欄があるので
そこに電話をかけて、申し込みに行きました。
警察証明と予防接種の証明書を提出し、referenceの人二人の名前と連絡先を教えて
(その日のうちに電話がかかってきたと言ってました)、簡単な面接をしてOKをもらいました。

参考になれば。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 18:42:53

ボランティアってタダ働きですよね。なにが楽しいんですか?マックとかでも働いていた方がお金が最低賃金でもお金がもらえますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 19:27:58

ボランティアにはボランティアの良さがあるのさ。何でもお金で価値を計ろうとする君はかわいそうな人だ。私はフルタイムの定職ももっているが、ボランティアもやっている。お金が絡まない世界はまた別の面白みがあるんだよん。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 20:10:48

>お金が絡まない世界はまた別の面白みがあるんだよん。

具体的な例を教えて下さい。ただ働きしてなにが楽しいんですか?だったらお金を貰って好きな仕事をした方が一石二鳥なのでは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 00:23:43

>だったらお金を貰って好きな仕事をした方が一石二鳥なのでは?

それはそうだと思いますが、仕事に出来ない場合も多いと思います。
募集が少ない、資格を取るのが大変などでしょうか?

私は動物関係のボランティアを週1回してます。
片道1時間かけて、仕事の日よりも早起きして早朝家を出ますが、毎週楽しみですよ?
自分でペットを飼う以外に存分に触れ合える場所なんてないし、そのシェルターで暮らしている子たちのために何か出来ることが嬉しいです。
掃除が主な簡単なことばかりですが。

実際、動物たちと触れ合いたいっていう、自分の為にやってる一面もあるかと思います。
いずれは仕事に出来たら幸せです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 11:47:28

>マックとかでも働いていた方がお金が最低賃金でもお金がもらえますよね。

いや だからトヒ゜ヌシさんは 学生(ヒ゛サ゛)だから働けないのでしょ。
よく読もうよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 11:58:36

>具体的な例を教えて下さい。ただ働きしてなにが楽しいんですか?だったらお金を貰って好きな仕事をした方が一石二鳥なのでは?

とぴぬしサンの意図とはずれますが、カナタ゛のホ゛ランティアは日本のとは少し意味が違うのです。
純粋に奉仕活動として楽しむ人達も多いですが、中には希望する職種の経験を得る、リファレンスが貰える、という利点を利用する場合もあります。

例えば医療看護系の学部は医療系ホ゛ランティア最低○○時間とそのリファレンスをrequirementsに入れているところがかなり多いです。
他の職種でも就職の際、関連系のホ゛ランティアを経験していると採用に関してホ゜イントあがります。

Res.18 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/25 12:49:56

ええっと、返信5です。
別にケンカをうるつもりは毛頭ないのですが、返信8さん、痴呆の症状分かってますか?
50年60年も前のことははっきり覚えているのに、たった5分前10分前のことは覚えていないんです。だから、会話しているたった30分や1時間の間に一つの出来事をさも初めて話すかのように5回、10回と繰り返すんです。それこそ数分おきにです。いくら同じことを繰り返す人でもそういう”若い人”はいないですよね。また、時間が数年前、数十年前で止まっている人もいます。”現代”の話をしているとそれこそ噛み合ないんです。それを笑顔で毎回聞き流す(プラス何らかの返答を返す)のはなかなか精神力が必要ですよ。
私の行っていたのは特別養護系の老人ホームだったので、自活できるような人はいませんでした。差はあれど、言語障害、肉体的障害のある人ばかりでしたので。かといって、そのカンバセーションに参加する老人達十数人に対してスタッフはたったの数人(参加しない人の面倒を見るため、最小限)。まったく話そうとしない方もいますし、周りの助けなんか求められませんから、完全な1対1です。なので、全くの初心者は始めは経験者とペアでやってましたね。それと、カンバセーションの時間は決まっていたので、疲れたから帰りますなんてできません。いくらボランティアだと言っても、きっちり予定していた時間はこなしてくれないと、周りに迷惑がかかります。向こうはそれのために来ているわけですし。
まぁ、歳をとっていても比較的元気な(体力的にも精神的にも)人ばかりの老人ホームとはまた話は違うかもしれませんね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 15:51:34

それなら、特別擁護系ではない所を選んで行けばいいだけの話ではないですか?
ネガティブな一面はどんな仕事やボランティアにもにもありますよ。
老人ホーム以外には、ご老人で結成されている趣味でやっている編み物やキルティングの団体もありますけれども。

で、レス18さんはどんなボランティアがお勧めなのですか?
是非、ポジティブな意見を出してください。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 15:56:21

街中や公園・ビーチの清掃
Res.21 by 13 from 無回答 2011/08/25 22:47:12

14さん、具体的な例と言われますが、たぶんそれを言っても14さんには理解できないと思います。お金が物事の価値を決める基準になっている人には純粋に楽しみや社会貢献、無償の奉仕活動をすることへの喜びやその価値がわからないからです。

お金を貰って好きな仕事ができたらもちろん素敵ですよね。でも本当に好きな仕事につけている人って多数派ではないと思います。たいていは「まあ好き」「好きでもないけど収入を得るには納得できる」程度の仕事についている人が多いと思います。それと有償の仕事の場合は常に効率や利益を考えないとだめな場合もありますよね。

私の場合は世界各国の人が訪れる観光名所のようなところでボランティアをしていますが
職場ではプロフェッショナルなカスタマーサービスが要求されるものの(といってもきちんとした接客態度が要求されるというだけで色んな知識がいるような仕事ではありません)仕事の効率化や利益を考えることまでは要求されません。私はいろんな国から来る人とのちょっとした会話や一緒にボランティアをしている人(シニアの人が多い)との会話など、普段では話す機会のない人たちと触れ合えるのが楽しいです。私の場合はリファレンスを貰うためでも転職に生かすためでもないですが、上司や同僚の人間関係に悩むこともないし、シニアの方からはいろんな面白い話が聞けるし、ボランティア特典みたいなのがおまけでついてくるし、休まなくてはならなくなった人の代わりにシフトに入ってあげるととても感謝されるし。まあ一番は仕事抜きのいろんな会話がいろんな人と交わせるというのが私にはメリットです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network