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No.2338
米航空大手 デルタ、NWが破たん 破産法の適用申請 燃料高騰、経営を圧迫
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 17:14:00

【ワシントン14日青木忠興】米航空業界三位のデルタ航空と同四位のノースウエスト航空は十四日、連邦破産法一一条に基づく会社更生手続きの適用をニューヨークの連邦破産裁判所にそれぞれ申請した。他社との競争激化に加え、最近の原油高によるジェット燃料の高騰が経営を圧迫した。両社は同日、通常通りの運航と営業を続けるとの声明を発表。今後は裁判所の監督下で経営立て直しを図る。

 ロイター通信によると、負債総額はデルタ航空が約二百八十億ドル(約三兆八百億円)、ノースウエスト航空が約百八十億ドル(約一兆九千八百億円)。デルタ航空の破たんは米史上九番目の規模。

 米航空業界は格安料金をサービスの目玉にした新興企業が相次いで参入。供給過剰を背景にした値下げ競争によって、既存大手は厳しい経営環境にさらされている。さらに超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害によって一段と高騰した原油価格が追い打ちをかけた。業界全体の赤字額は今年約百億ドル(約一兆千億円)に膨らむとの予測も出ている。ユナイテッド航空の親会社とUSエアウェイズも再建途上にあり、大手七社のうち四社が経営危機という異常事態に陥った。

 デルタ航空は一九九一年に倒産したパンナム航空の路線を吸収、国際線でも業績を伸ばしたが、中枢同時テロの影響で客足が伸び悩んだ。借入金が増え、年金基金の積み立て不足も重荷になっていた。グリンスタイン最高経営責任者(CEO)は「債権者や顧客、従業員のため会社の価値を温存する」と再建をめざす考えを表明した。

 ノースウエスト航空は燃料高騰に加え、整備士が先月二十日からストに入っていたことも影響したとみられる。スティーランドCEOは「破産申請によって組織の変革を急ぐ」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000076-nnp-kyu


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